電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女、1歳8ヶ月の子あり、既婚です。
23歳から今の仕事をしており、出産で1年ほど休み、4月からまた復帰してます。

今の仕事はやりがいはあるのですが、転勤があることと育児との両立が難しいことで、このまま続けていくか迷っていました。(子どもも恵まれればまだ欲しいと思っています)

昨日、自分の市の広報で来年度の職員募集が出ており、今年から年齢制限が緩和されているのを知りました。
望みがあるのなら、受けてみたいなと思ったのですが、来週出願締め切り→来月試験です。

そこで、質問なのですが、
1.私のような家庭状況でも採用される可能性はあるのでしょうか?
2.1ヶ月で何をどう勉強すればよいでしょうか?
  (1次試験は教養試験と論文です)

本当はきちんと仕事内容を考えて受験するのが筋なんですが、何しろ昨日知って締め切り間際なので、焦っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1.


十分に採用される可能性はあると思います。
というのは、公務員試験はフェアな試験で、受験資格させ満たしていれば、あとは筆記試験と面接でのアピールがすべてだからです。

>2.
専門試験(法律や経済)はないんですよね?
だったら、教養試験の対策に関しては、書店にいって公務員試験対策の本を何冊か買ってみっちりやればいと思います。
論文対策に関しては、「公務員試験の小論文の書き方」といったものが売っているので、そちらで何回か論文を練習して、、いくつかの論文に関しては模範解答を暗記して試験に臨むのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっと希望がでてきました。がんばってみます。

お礼日時:2006/06/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!