人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日も授業がありましたが先生一人に対し生徒8人という、個別というには程遠いような授業でした。むしろ少人数授業のような…いや生徒全体に対して同じ授業をしている訳じゃ無いので、90分間教室に拘束してテキストをやらせているだけの様な気ががします。

私は普段Cコマに授業を入れていますが、最近はテスト対策の為B→Cと連コマで授業を受けています。ちゃんと分からない問題を解説してほしいのに呼んでも呼んでも見てもらえず、一定の子に付きっきり…不平等だと思います。

正直先生の当たり外れが激しいし、私語が多くても注意せず、寧ろ一緒になって喋りまくっている人の方が多いです。
茶髪にピアス、チェーンみたいなネックレスつけて携帯いじられながら授業されていると腹が立ちます。遠まわしに注意しても気づいてくれません。勿論とても良い先生も居ますが、全体的にそういった雰囲気の先生の方が多いんです。中三の証明問題が解けない人が何故講師に採用されたのか不思議です。

明光って教室は多いですが授業内容や待遇などが他塾より低レベルだと聞いています。自給も1000円だそうだし、おこずかい稼ぎ程度で働いている人が多いのだと思います。

とにかく個別と名乗っているんだし、お金だってちゃんと払っている以上、割に合った授業をしてほしいのです。1対8はあんまりだと思います。もうこれって詐欺レベルじゃないですか?
こういう場合どうすれば良いのでしょうか?半年通っていますがそろそろ限界です…
良い解決策が無いのであれば、他の個別塾に通おうと考えています。明光のように適当な対応ではなく、ちゃんとした授業をしてくれる良い個別塾はありますでしょうか?頭の悪い方なので、レベルの高すぎる塾は無理です。
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。

いろいろな塾の業界に首を突っ込んだ後、今は他の個別塾で講師をやっています。
明光義塾さんについてはこれまで私も関わったことも無いのですが明らかにこの状況は「個別指導塾」のあるべき状態から逸脱してしまっています。個々の講師のことはまず、塾長(教室長)さんに生徒さん&親御さん一緒になって状況を訴え改善を要求されたことはありますか?個別指導塾ならば生徒さんからの声には本来敏感なはずです。ただ気になるのが1対8という指導が罷り通ってしまっているということです。教師の時間編成はその教室の責任者の重要な仕事ですから生徒の数に見合った講師を用意出来ていないのは責任者の責務がまっとうできていない証です。いくらテスト前の試験対策授業であっても集団塾ではないのですから。こうなるとおそらくその教室の責任者の資質が問われてしかるべきです。
まずは是非塾の本部に電話してみて下さい。チェーン展開している塾なので本部に苦情があれば本部から個々の教室に指導が入るはずです。生徒さんご自身のお名前を言うのが憚られるということでしたら○○教室に通っている何年生というくらいでも大丈夫です。まともな塾でしたら早急に本部からの指導が入り、場合によっては本部から職員が派遣されることもあります。その対応が最大1ヶ月以内(今ならちょうど夏休み前あたりまで)に果たされればまだ見守る余地はあると思います。
ただ、苦情を言ったのに改善がなされていないという場合本部からの通達が出来ていない、あるいは通達があっても教室が改善しようとしないそういう体質だということではっきり見切ってしまっていいと思います。高い学費を支払って見合うだけの価値がこの状況では明らかにありません。

もし他の塾に移られるとしたら学校の同じ学年の子たちの口コミは参考になると思います。個別塾の場合大半がアルバイト講師です。こういっては何ですが当たりはずれがあります。講師としての資質という面で問題なくとも生徒さんとの相性の面も大きいです。個別塾でしたら体験授業もありますので試されてみてはおいかがでしょう。またもう少しリーズナブルにということでしたらお近くに大学があれば大学単位で家庭教師紹介などもあり大学生(院生)の講師を紹介する制度も多くの大学にあります。いわゆる一般的な大手の家庭教師派遣会社に登録している人に対して何者なのか不安という面もあるようでしたら大学の生協などの紹介での家庭教師の方も一つの手段になるでしょう。
ネットでも塾の口コミ掲示板というのもありますが、中学生の場合まずは内申対策が大事ですし地元の狭い範囲での評判の方が参考になると思います。お友達の通われている塾などからいくつか見学&体験されてみるのをお薦めしたいと思います。
    • good
    • 0

大学生のアルバイトですからねー。

良い大学の学生だからといっていい先生とは限りませんし。

あなたの保護者経由で塾に苦情を言ってもらうのが良いと思います。しかし、苦情を言って居づらいと思うなら、塾を変えましょう。
あなたが住んでいる周りには塾はいくつもありますか?
学校の同級生やクラブの先輩後輩に「塾どんなところに通ってる?」と聞いて回って、自分に合いそうなところを探すのが確実だと思います。
自分と同じ程度だった学力の子が、最近成績良くなったとかあればよい塾に通っているのかもしれません。
自分の保護者の知り合いの子が通っててよかった、という塾も探ってもらいましょう。

個別塾なら、大手チェーンの塾よりも、個人が自宅でやっているような小さな塾を探すのが良いですよ。看板も出していないところも多いと思いますので、周りの人の口コミ情報を探ってみてください。
よさそうな塾を見つけたら、見学させてもらうと良いです。
    • good
    • 0

1対8??これにはびっくりしました。


私の娘も個別指導塾に高校3年間通いました。
娘の場合、家よりも塾での居心地が良かったのだと思いますが・・・担当の講師の先生は、大学生の先生ばかりでしたが、本当に親身になってくれていたようです。
もちろん、個人差はあるでしょうが、娘は勉強のみでなく、生活面や学校での問題や、悩み事なども先生に相談したりして助けてもらっていたようです。
担当講師の先生のみでなく、担当外の先生とも話をしたりしていたようです。「人生の先輩」のように。
大学生ですから、卒業されます。担当の先生が変わってもまた新しい先生とすぐになじんでまた新しい先生のやり方になじんでいました。
大学生活を送る、昔話をしてくれる、就職活動をしている先輩・・・高校や同年代の友達とはまた
違った姿を目にして、親が言うと腹がたつようなことでも先生の言うことなら素直に聞ける、そんな人生勉強もしてくれたと感謝しています。
勉強でも、自習室というものがあり、時間の空いた先生などがわからないところを教えてくれたり、テスト前には土日にテスト対策というものをしてくれ、朝から夜までずっと自習室で過ごしていました。実際、学校から帰ったら授業の有る無しに関わらず、すぐに塾に行っていました。そうですね・・・3年間で塾に行かなかった日は体調の悪い時だけだったように思います。
授業も、少なくとも、ずっと1対2でしたよ。
ちなみに、娘は3年間通い続けたその塾で今講師をさせていただいています。
自分の通った教室ではなく、近くの教室で今は研修期間ですが、楽しそうに、生徒さんの成績に一喜一憂しています。
いつも、前担当の先生だった方の名札をどこかに
持って、今まで教えてもらったことをまとめたノートを持参しているようです。
「わからない所をはっきり言える授業」が娘の目指す授業だと偉そうに言ってますが。
今は個別指導塾はたくさんありますので、他の塾の
体験学習などに出てみられるのも良いかと思います。
ただ、親の立場から申しますと、出来の良い悪いではなく、個別だから、先生に意思表示をすること、これは一番大切なことだと思います。
それと、娘の通っていた教室の教室長先生は「子どもさんの一生を左右するかも知れませんから」と面談の時におっしゃいました。そういう塾が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0

以前明光で講師をしていましたが、1対8はひどいですね


私のところは1対3多くて4でした

講師については、ほとんどが大学生のアルバイトです
ただこれは各教室によって違いがあると思いますが、私が知っている教室はすべて大学生のバイトでした
おそらく問題視されている講師は教室で直接採用されたバイトだと思います
講師の質や学力については室長の良識とさじ加減次第としか言いようがないのですが、そのような講師を平気で置いて、1対8という体勢なのですから、室長もあまり期待できる人ではなさそうですね
改善を求めるとすれば、その室長にまずクレームをつける、それでもなんら改善されないようでしたら、支社など各教室を管轄している親会社にクレームをつけるのが一番良いかと思います

同じ明光でも経営者(室長)が違えば教室によって体質はかなり違います
塾を変わることに抵抗がなくて、同じような個別の塾がいいのでしたら、お近くの教室を探すのも手っ取り早くて良いと思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失礼をお許しください【なぜ明光義塾の講師を続けるのですか?】

以前学習塾,明光義塾で講師をしていた者です。

ご存知のとおり,明光義塾は低賃金です。僕ははじめ,自宅で暮らしていれば生活費がかからないから明光義塾でも生活していけるだろう,という安易な気持ちで仕事を始めました。しかし仕事を続けるうちに,あまりの給料の安さに嫌気が差しました。結局,明光義塾は辞めて現在予備校で数学講師をしています。

そこで大変恐縮ですが,明光義塾に長く勤めている方に質問させて頂きます。なぜ,低賃金に耐えられるのですか? どうやって回答者様の生活は成り立っているのでしょうか? 答えられる範囲で結構です。業界タブーの質問かもしれませんが,いまだに解決できないので,教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

今現在アルバイトとして勤めております。

私は学生という身分なのでシフトの最終決定が一週間ごとというのが
低賃金をはねのける魅力になっています。それでも、無賃残業や高3生を教えているときなどは、不公平を感じずにはいられません。良い経験が出来ることも多いので、いまでは、お金がもらえるボランティアという考え方に切り替えています。

一人暮らしで30間近の同僚講師は、一人暮らしですが、ダブルワークをしてまで明光での勤務を続けています。理由を尋ねると、「受かった時の生徒の顔がやみつきになります」ということでした。

給料よりやりがいに価値を見出している人がほとんどのようです。

それにしても、コマ給が3000円超えはうらやましいですね。

Q近くの明光義塾にアルバイトを受けたのですが、「頼りない」「生徒がわから

近くの明光義塾にアルバイトを受けたのですが、「頼りない」「生徒がわからないところがわかっていない」という理由で落とされてしまいました。
ペーパーテストの結果がよかったので、出来たらもう一度腕を磨いて来てほしい、と言われたのですが、明光でチューターをやるにあたって、重要なこと、気をつけなければならないことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

アルバイトの採用試験の対策についての質問だったのですね。
まぁ、結局は同じことなのですが…。

私は明光義塾には勤務した経験がありませんので、明光義塾の採用試験の詳しいところはわかりません。
ただ、模擬授業ということですので、そうなると一斉授業の形式なのでしょうか?
通常の指導は個別なのに、採用の模擬授業は一斉授業の形式なのでしょうか?
または、個別形式の模擬授業なら、「生徒がわかっていないところがわかっていない」ということは、何の教科のどんなテーマでの模擬授業だったのでしょうか?
そのあたりがはっきりしていないので、的確なアドバイスにはならないかと思いますが、もし一斉授業の形式なら、アドバイスや注意点はちょっと書ききれません。簡単には、前回書いたことになります。

模擬授業が、社員の先生を相手にした個別形式のものであったとしたら、やはり生徒に対する時と同じことを心がけるだけだと思います。採用する側も、「この人は生徒にどう接して、どう指導するのだろうか?」という点に注目しているはずですので。

では今回は、私が個別指導のアルバイト講師の採用の際に注目していた点についていくつか書いておきます。
まず、私は採用の際には模擬授業は実施しません。模擬授業で目立つのは主に授業技術ですから、そんなものは採用してから研修で教えれば済むことです。
学力試験と、面接でその人の性格や熱意を見れば、それで十分だと思っています。

そこで、面接と模擬授業で共通してチェックできるポイントについて。
1.話をするときの視線。
視線が合わせられなかったり、目が泳いでばかりだと、「頼りない」…この印象はたしかにあるかもしれません。

2.質問に対する答え
こちらが質問している内容をきちんと把握し、それに対する的確な答えをわかりやすく簡潔に答えられるか。
質問内容とずれた答えや、くどくどと長すぎる答え方はアウトですね。生徒の質問にもずれた答えをしたり、回りくどくてわかりにくい説明をしてしまう恐れがありますから。

ということで、落とされた理由に対しての対策は…
「頼りない」
1.視線の合わせ方?
説明をするときは相手の目を見て、自分が話している内容が伝わっているかどうか、相手が理解しているかどうか(これは先生相手の模擬授業の試験自体が無意味ですよね)を確認しながら話す。

2.言葉に自信がなさそう?
教える際には、100のことを知った上で、10くらいを教えるつもりで。つまりは教えることの内容の10倍くらいの知識をもって話さないと、自信のない話し方になってしまいます。

難しい言葉や専門用語は簡潔ですが、相手が知らないと意味がありません。また自分の理解が不十分だと難解な言葉で誤魔化して逃げることができます。

難解な言葉や専門用語を使わないということは、それらの言葉を「わかりやすい」言葉に置き換えて、説明しながら話していることになります。わかりやすい適切な言葉に置き換えられるということは、十分にその内容を理解しているということに繋がります。

3.姿勢?
うつむき加減の人は、それだけで自信がなさそうに見えてしまいます。

「生徒がわからないところがわかっていない」
これは経験がものを言うのですが、大体の生徒がわからなくて躓くところは決まっています。例えば中学生の数学なら、小学5・6年生の算数の割合・速さ・比など。

わからない原因が、どこにあるのかを見抜くことが必要です。
スモールステップでの指導経験が十分に積んであれば、わからない問題があれば、そのワンステップ前の問題、それもわからなければ、さらにワンステップ前に…と遡ることで、躓いている原因にたどり着けます。

結局繰り返しになってしまいましたが、模擬授業の試験だろうと実際の指導だろうと、気をつけるべき点は同じです。当然向こうも実際の指導がどうなるかを見ているのですから。
模擬授業と実際の生徒への学習指導が違ってしまっていてはおかしい、ということはおわかりになりますよね?

もし模擬授業が一斉授業の形式でしたら、気をつけるべきポイントは多すぎて、ちょっと説明し切れませんので、その場合はごめんなさい、そういう関係の本でも読んでください。

No.2です。

アルバイトの採用試験の対策についての質問だったのですね。
まぁ、結局は同じことなのですが…。

私は明光義塾には勤務した経験がありませんので、明光義塾の採用試験の詳しいところはわかりません。
ただ、模擬授業ということですので、そうなると一斉授業の形式なのでしょうか?
通常の指導は個別なのに、採用の模擬授業は一斉授業の形式なのでしょうか?
または、個別形式の模擬授業なら、「生徒がわかっていないところがわかっていない」ということは、何の教科のどんなテーマでの模擬授業だった...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q雑誌のモデルが皆素足に見えますが・・・

VERYやSTORYなどをよく読んでいます。
靴を見ているとサンダルでない時でも
モデルさんが素足ではいているように見えます。
私はストッキングが苦手なので
パンプスでも普段は素足のまま履くことが多いのですが
こういうはき方は普通になってきてるのでしょうか?
それとも素足に見えるだけで(指やスジの感じがどう見ても素足ですが)
何かはいているのか・・・
または雑誌はわざとはかずに映しているのでしょうか?
はかずにオッケーなら苦手な私はとっても嬉しいのですが^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思います。(ストッキング+オープントゥパンプスの方もいらっしゃいますが)

ただ、冬は、足がどうしても綺麗じゃなくなるんですよね。手入れしても時間が経つと・・・。
かさついたり、色が青くなったり赤くなったり・・・。
そういうのがみっともないと思うので、私は多くの場合履きます。

足の手入れがバッチリで、素足でパンプスでしたら「綺麗!」と思うと思います。

そしてもう1つ。
靴が汚くなります。
これは本当に格好悪いです。恋も冷めちゃうよ~って思います(笑)
靴を脱ぐ場で、靴が汚いとかなり印象悪いです。
学生なら世間知らず(身だしなみが・・・)で済みそうですが、社会人だとちょっとみっともないのではないでしょうか。

これらの問題をクリアできれば私もストッキングを履かないかもしれません(*^_^*)
自分は気にしているので、他人のこともつい見てしまいますが、別に押し付けようとは思いませんよ~。(他人は他人ですし。あまり他人に興味もないので(笑)
私は大学生ですが、たぶん半分くらいの子がストッキングは履いていないと思います。(冬も)夏は9割以上履いていないでしょうね。若いほど、ストッキングを履かない傾向があるかと思います。

ですから、質問者さんがストッキングなしでパンプスを履いていても全然不自然じゃないと思います!!

私も雑誌は素足だと思います。足が綺麗に見えるように、スプレータイプのものを利用したりしているかもしれませんが、普通のストッキングを利用しているようには見えないですよね。。
それとも、知らないだけで写真を上手く処理しているのでしょうかね?

雑誌でOKならOKというわけではないと思います。
でも、ストッキングを履かない文化(?)は10代後半~20代前半の世代では確実に広がっていると思うので、変に見られることはないと思います。

参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思い...続きを読む

Q個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業で...続きを読む

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング