プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ一歳になるペルシャの子を飼っています。

夏の暑さ対策として私は冷房をかけてあげたいのですが、冷房嫌いな母が嫌だと言い張ります。
人間があまり昼間は一緒いてやれない環境なので、温度がかなり上がる夏は冷房をかけた方がいいと私は思うのですが…
母は網戸で十分と言いますが、とてもじゃないけれどそれだけでは過ごせない家(マンション7階)です。
冷えるシート等では補いきれません。
しかも網戸には猫が届く範囲に多少はがれている所があり、無理矢理出ようとすれば正直出れてしまうようなものです。

母は元々実家で外猫(短毛種)を飼っており、感覚が違うのだとは思いますが、長毛種・完全室内飼いとまるっきり条件が違う今、体調の狂いや事故を考え、同じ感覚ではいけないと思うのです。
それともこれが普通なのでしょうか…?

いい説得法などがありましたら、是非お願いします。
(毛をカットしてしまう、は無しでお願いします)

A 回答 (2件)

私は2匹の猫(ブリティッシュショートヘア)と暮らしています。


夏の暑さ対策、私も頭を悩ませています。

基本的には、風通しがよく、しっかり空気が循環していれば、
猫ちゃんは涼しい場所を自分で探してくれるんじゃないかと思うんです。

うちは11階ということもあって風通しはいいのですが
(質問者さんも7階ということで、風通しは良いのでしょうか?)、
それでもやはり心配なので、特に暑くなりそうな日は
1部屋だけ冷房(またはドライ)を弱くかけたままで出かけます。それがいちばん安心なので。

何かがあってからでは遅いと思いますし、もし冷房をかけないでいて、
仕事中もそのことばかり心配しているようでは、精神衛生上も良くないと思うんですよね。
って、これではお母様への説得力には欠けるでしょうか…。

エアコン以外で私が実行している対策は、
・猫が開けられない位置にある窓を細く開ける
・直射日光があたらないようにカーテンは閉める
・冷却マットを敷く
・風通しの良い場所に猫の居場所をいくつか作ってあげる
・水はいつでも飲めるように何箇所にも用意する
などです。
特に暑い日でなければ、エアコンなしでも、上記の対策のみで大丈夫でした。

猫ちゃんは涼しい場所を探すのが得意ですよね。
うちの子たちの場合は、フローリングの床の上、押入れの中、
洗面台の上(すっぽりハマっている姿は笑えます)などが暑いときの居場所みたいです。

なんだか参考にならないような回答になってしまって、申し訳ありません。

下記のサイトには、暑さ対策がたくさん載っていました。
今夏、私も参考にしようと思います。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-temp …

それから、下記のような商品もあるようです。
ここに、ちゃんと入ってくれるか、それが問題ですが…。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • good
    • 0

猫の祖先はもともと砂漠生まれといわれており、暑さには強いのです。


室内を自由に動き回れるようにしておけば、自分で涼しい場所を上手に見つけて過ごすことになります。
しかし、暑さに強いとはいえ、密室は異常な高温になりますので、部屋を閉めきらず、窓を開けたり換気扇を回すなど、通気をする必要があります。(防犯と猫の脱走には注意ですが....。)

お母様は冷房がお嫌いとのことですが、締め切ってしまうと思っているのでしょうか。
冷房をかけても通気は必要です。
その事もお話されてはどうでしょう。
また、冷房より、時間によっては除湿などにかえて見ることも....。
網戸については小さな虫(蚊など)が入ってくるので、なおしておくと開けやすくなるのではと思います。強度を上げてみられてはどうでしょうか。

たいしたアドバイスでなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!