プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナップ用に、「ミノルタTC-1」か「リコーGR1v」の中古購入を考えております。
しかしながら、どちらも素晴らしい描写力ということでなかなか判断がつきません。
そこで、アドバイスや注意点等があれば教えて下さい。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょうど良いHPを見つけましたのでURLを貼っておきます。



http://www.naney.org/photo/equipment/camera/TC-1 …

いずれにしても、中古はリスクを伴います。
ある程度の期間、保障のあるお店でのご購入をお薦めします。

参考URL:http://www.naney.org/photo/equipment/camera/TC-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/06/15 19:05

どちらも強豪ですね。


描写も色のりも超一流ですし・・・
好みで言うとリコーGR1vですが・・・
TC-1も良いうわさしか聞きませんね
悩みますね

たしかに中古は問題があるときはありますが
新品も所詮機械ですから一緒です。

問題は、メーカー対応ですかね。
メーカーに修理対応を確認して決めればよいかと思います。

ちなみに私のフイルムカメラは、ほとんど10年越えていますが
元気いっぱいです。
壊れるのを心配するよりもガンガン使うことを考えたほうが
良いかと思いますよ。
そのほうがきっと楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
おっしゃるとおり、どちらも良いうわさしか聞きませんので悩んでおります。
お教えどおり、修理対応のことも含めて考えてみます。

お礼日時:2006/06/15 23:34

定期購読をしている某月刊誌で「ミノルタTC-1」が逆輸入新品で売りの広告が出ていました。

もう無くなっている可能性が高いですね。大阪のドウト○なんとかです。

私の経験上から中古に手を出すな…とアドバイスをしたいところなんですが、この手の機種のほとんどが生産完了となっているので、痛仕方がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき有難うございます。
確かに中古品には不安があります。
それも含めて悩んでおります。

お礼日時:2006/06/15 19:08

追記



GR1sからGR1vへの改良点

★オートブラケット機能を搭載。
 ・0EVを基準に±0.5EVの3段階露出。自動連続撮影。

★マニュアルISO設定
 ・DXコ-ド付フィルム自動感度設定を切替えてマニュアルISO感度設定も可。

★マニュアルフォーカスモード機能を追加。
 ・オートフォーカスの動作によるタイムラグを解消することが可能。
 ・1、2、3、5mおよび無限大という5つの撮影距離の設定が可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!