電子書籍の厳選無料作品が豊富!

充電式の12Vドリルドライバーです。
充電時間は15分となっていますが、7、8分もかからず充電完了のランプがつきます。
ここで充電を終了しても何せ素人のDIY作業、長時間使い続けるわけでもないので数日は使えます。

この場合、半分くらいの充電時間でもランプがつけばそれでよいのか、時間通り15分充電し続けた方がよいのか。充電のしかたでバッテリーの寿命などにも関係してくるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Power sonic NDD-12015という製品で、ほとんど放電してからの充電です。

A 回答 (4件)

NO.3です。

これは余談ですが、当方以前数回しか使用していないマキタの電池を充電機に差したままコンセントにつないで数ヶ月忘れて放置していました。恐々使って見るとものの見事にダメになっていました。充電のランプが切れて緑のランプがついた状態でもやはりダメなんでようね。
    • 0

ニッカド電池で有れば、2個以上電池をを用意して完全に使い切ってから次の電池を使用すれば長持ちします。

15分充電なのに7,8分で充電ランプがつくと言う事は、使い切らず電池残量がまだ半分位残っているか、すでに中途半端な追い充電の繰り返しで電池自体が消耗してしまっているかどちらかです。後者の場合リフレッシュを繰り返せばまれに有る程度復旧する事も有す。NO.1の方が書いておられるように途中で追い充電出来るのは、現行のノートパソコンや携帯電話に使われてリチウムイオンの電池だけです。この使用のドリルドライバーの場合とても高価です。
    • 0
この回答へのお礼

>使い切らず電池残量がまだ半分位残っているか、
>すでに中途半端な追い充電の繰り返しで電池自体が消耗してしまっているかどちらか

いつもほとんど使い切ってからの充電ですので、このどちらでもないような気がします。
何らかの理由で、ご指摘のように電池自体が消耗してしまっているのでしょうか。新品の当初から充電時間は15分より短いなと感じていました。ひょっとしたらその時点ですでに……?
 アドバイスありがとうございます。

わりあいに知られていないのが充電式の電池の扱い。

間違った使い方をすると、地球上にまたゴミが増えてしまいます。

参考になれば幸いです。
http://lion.zero.ad.jp/~zaq70175/battery.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます。
急速充電の場合は充電器のランプを信じた方が良さそうですね。

バッテリーの主流はリチウムイオン電池になっていますから、それに限って回答しますね。

ニッカドの場合は下記とは大きく違います。

バッテリーを空にしてから充電する必要はありません。いつでも充電して結構です。ただ満充電はよくないので、90%くらいに留めるのがいいようです。機械の多くはその程度で完了のランプがつくようになっているようで、これが点灯したらすぐに電源から引抜いてください。差し込み続けていると満充電になってしまう危険があります。私のデジカメがそうなんです(^_^;)
 それから、ちょっと使っては充電を度々繰り返すのは寿命を短かくするとマニュアルに書いてありますが、私自身はそんなことはないと思っています。私のノートはまさにそんな使い方なのですが、3年くらいはちゃんと持ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく電池の種類を調べてみました。ニカド電池とありました。
アドバイスありがとうございます。