プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ケ月の娘です。ここ1ケ月以上、鼻かぜのような症状が、一進一退を繰り返し、一向になおりません。
昼間は鼻水がたれ続け、寝るとつまるようです。
目もなみだ目です。
アレルギー性鼻炎と結膜炎ということで、アレルギーの薬を飲んでいますが、一向に治りません。
ちなみにアレルギー検査をしたのですが、ハウスダストや花粉、雑草等、何の反応もありませんでした。。。

治らないので、小児科や耳鼻科をはしごしましたが、風邪でしょうと言う医者もいて、でも結局処方される薬は同じで、治りません。

鼻がつまり、息がうまく吸えないので、眠りも浅く、とてもかわいそうです。かなりのストレスでしょうし、酸欠状態にならないか真剣に心配しています。
「夜眠れないみたいなんですが。。」と医者に言ってはいるのですが、アドバイスは全くありません。

何か良い治療方法をご存知の方いらっしゃいますか?
鼻炎は、主人も全く同じなので遺伝は確実です。。

A 回答 (4件)

レーザー治療はどうでしょうか?


かなりの改善が見られると聞いたことがあり、私も検討中です。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kodomojibika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP読んでみました。確かによさそうですね!
ただ、一人で診察台に座れない小児には適さないとかいてありましたので、うちの赤ちゃんにはダメかもしれませんが、相談・受診を検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:45

辛いですね。

1歳くらいなら親も子も眠れない夜は多いと思います。
 アレルギーの薬は多分どこの耳鼻科に行っても同じようなものを処方されると思いますが、どれも即効性は望めないようです。炎症止めの薬は飲んでいるのですか?
 小さな管のようなものですが、お子さんの鼻にチューブを当て、お母さんが鼻水を吸い込むような道具がありますが、(1000円くらい?)ご存知ですか?
 うちはもう小学校で大きいですが、やはり小さいときから鼻が弱く、苦労しましたがこの器具で多少は良かったように思います。幼稚園の頃まで随分使いました。あまりやりすぎると粘膜が傷つくので良くありませんが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炎症止めは、処方されていないと思いますが、抗ヒスタミン系のアレルギー薬と、たんをきる薬を飲んでいます。鼻水を吸うチューブは、毎日使っています。
私が酸欠になりそうです。。。やはり、成長を待つしかないのでしょうか。

お礼日時:2006/06/16 13:48

姉の子がひどいアレルギー症状の持ち主で、体中発疹だらけでした。


ちなみに、米のアレルギーでした。
病院にかかっても改善されず、同じように小児科や耳鼻科をはしごしていましたが、ある時アレルギーを専門にしている医師に出会ってからは症状が改善されました。
現在はほとんど症状が出ていません。

姪の通院している病院は大学付属の病院なのですが、その中でもアレルギー専門の医師に診ていただいています。
もしアレルギーの疑いがあれば、そんな医師もいるということで紹介させて頂きました。

でもアレルギーじゃないかもしれないんですよね。
お母様も辛いと思います。
でも、お子様の症状が良くなるまで良い医者を探してみてください。
きっと、正しい診断をして治療してくださる方がいますから。

あまり思いつめず、頑張り過ぎないで下さいね。
ご自身のせいにしないで、「治せない医者が悪い」と医者のせいにすればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通いやすいというだけで、家の近所の病院しか行っていませんでした。治らないようであれば他にも、専門の病院を探してみようと思います。

お礼日時:2006/06/16 13:50

1歳2ヶ月の娘も毎日、鼻づまりです。


うちも旦那が同じなので恐らく何らかの鼻炎です。

アレルギー検査は一般的なものの反応だけで、その検査が反応なくても他にあり得る。とのことらしいです。

うちも、そうですが日中の鼻水が寝る事によって鼻に溜まって詰まるんですね。

No2の方もおっしゃっていましたが、「鼻吸い取り器」を我が家は大活躍しています。
吸う側のチューブと吸われる側のチューブがあって中間に鼻水を溜めるケースが付いている物です。
耳鼻科の先生が考えただけあって、よく取れますよ。

ただ詰まってからだと、なかなか吸い取れないので、お風呂上がりや日中、グシグシしているときに吸ってあげています。

1歳だと自分でチ~ンできないので詰まるんですね。

マックスの時は、オイル付きの綿棒で軽くホジホジしてから鼻吸い取り器ですいあげます。
するとス~ス~してきますので夜はグッスリです。
たまに、それでも酷いときは夜中に鼻吸い取り器が登場します。
もちろん、いつも大泣きですが、その後は本人も天国なので泣かせても実行してます。

結膜炎、うちもすぐになりますが点眼2.3回で治ります。詰まりが治れば自然に治りますよ。

治るまで時間がかかって大変ですが頑張って下さい。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鼻吸い取り器」私も使っているのですが、奥のほうまで取れないみたいで、酸欠になるほど吸うはめになります。。鼻を自分でかめるようになるまでしょうがないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!