プロが教えるわが家の防犯対策術!

タミヤ製のプロポを使っていますが、クリスタルは別のメーカーのものでも使用できますか?

A 回答 (4件)

#1です。



確かにメーカーは他社製の繰る廃るの使用は推奨していませんが、これは当然のことです。
他社製品の動作保証なんて出来ませんからね。
ですが、クリスタル自体は、先の回答でも述べたように、同一規格で作られているものですし、
また、実際の製造元も数社しかなく、プロポメーカーが違っても、クリスタル自体のの製造元は同じと言う例が多いのです。
つまり、全く同一のクリスタルでも、プロポメーカーによって純正品と非純正品に分けられてしまうのです。
完全な保証を求められるのでしたら当然純正品以外の仕様は考えられませんが、いちパーツとしてみたら純正品だろうが非純正品だろうが同じ物なのです。

#2さんの回答にケチをつけるつもりではないのですが、上記の理由から言って、
ご友人の操縦する飛行機の挙動が突然おかしくなって墜落した原因はクリスタルだとは言いがたいと思います。
R/Cの飛行機が墜落する原因は多々あります。
私自身もR/Cの飛行機もヘリも飛ばしますが、コントロール系のトラブルで墜落する理由で一番多いのは他の強力な電波(違法な無線など)の影響が一番多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 16:05

使用できますが、メーカーは推奨してません



できるなら、同じメーカーのものを使うことをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じメーカーのを買うのが無難ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 16:06

お止めになったほうがよろしいと思います。



仲間の飛行機がそういう使い方で飛ばしてみたところ、突然挙動が変になって墜落しました。

他社のクリスタルを入れても、動く事は動くと思います。しかしメーカーはそのような使い方を薦めていませんし、もちろん保障もしません。

操縦システムの不調は、思いもよらない事態を招きます。
どうか安全第一でお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じメーカー製が無難ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 16:07

基本周波数が同じなら(27Mhzとか40Mhzのこと)どこのメーカーのものでも使えます。


プロポのメーカーが違っても、クリスタル自体の規格は同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
基本的なことを全く知らないので、よくわかりました。

お礼日時:2006/06/17 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!