プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日会計事務所で面接なのですが志望動機がわからなくここのサイトで調べたところある程度税法について知らなくていてはならないと書かれてあり、吃驚しました;
税法の知識なんてまったくないしパソコンの操作も毎日PCに触っているので自信があるのと会計事務所で働いてみたかっただけなのですが・・それだけではいけないでしょうか。
勿論未経験です。もし税法の知識があったほうが受かりやすいのならお断りの電話をしたいのですが・・・(距離も少しですがあります;)
どうか宜しくお願いいたします。

なお、本日の12:45頃締めさせていただきます。

A 回答 (4件)

♯1です。


アルバイトで、簿記の知識が求められていないのなら、必要とされるのは、PCの入力の速さと正確さだと思います。

ただ、他に応募する人がいて、その人が簿記の資格や税法の知識を持っていたら、そちらに決まるかもしれません。
経験者は、歓迎される場合と、逆に前の会計事務所のクセを持っているので嫌われる事もあるので、一概に言えませんが。

いずれにせよ、全くダメという事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!わかりました。今まで入力事務をやったことがないので
一体仕事ではどのくらいの速さなのかは察しできないのですが頑張ろうと思います!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/16 07:50

以前会計事務所に勤めていました。



パートさんの募集も何回かありましたが、税法の知識がある方など、ほとんどいらっしゃらなかったと思います。そして、会計事務所経験者はなんとなく避けられていたような感じがします。

重要なのは、ハキハキとした明るい応対ができることと、ある程度のパソコンの操作ができること(教えてもできない感じの人は避けられますよねぇ)。あと、休まずに勤務できるかどうか。そのあたりをアピールされてはいかがでしょう?

簿記の資格もあった方がいいですが、持っていない方が採用されたこともあったので、「これから勉強します」とやる気を見せておいてはいかがでしょうか。

無事に採用されるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事送れてすみません;面接前に熟読しました!
そんなに聞かれなかったので安心しました。むしろそれ以外のことについて話していました(笑 事務所経験者は避けられるというのは意外でした!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/17 11:57

私も会計事務所の求人をチェックしていた事がありました!


日商簿記2~3級がある事を条件としているところが
多かったような気がしますが、求人欄に書いてなかったら
特に問題ないと思います。

「未経験でも丁寧に教えます」と書いてあるなら経験者じゃ
なくても全然OKなはずですが、「経験者優遇」とあれば
経験者の方が優遇されてしまうかも。

私が求人情報を拾っていた時は、会計士の補助業務より
初心者向け(?)の雑務的な事務の募集があったと
記憶しています。後者ならこの世界が未経験でも
よさそうかな~って思いました。
あとはどの程度の人ならOKかというのは会計士さんの
考え次第のような気もします。
どちらにしろ数字が嫌いなようでしたらあまり向いて
ないかもしれないですけど・・・。

お天気が悪くて大変ですが、行くだけ行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者優遇と書かれていました;数字が苦手というのは計算?関係なのでしょうか。
望みは薄そうですが行くだけ行って見たいと思います。ご回答ありがとうございます!
それにしてもお天気悪すぎですね;

お礼日時:2006/06/16 07:55

日商の簿記は持ってますか?



従業員は何人くらいですか?

求人の条件は、どうなってましたか?

この回答への補足

カンタンなPC入力や伝票整理のおシゴトです。未経験でも仕事は丁寧に教えますので安心です。
と書かれておりました。
従業員はHPをみましたがわかりません;ちなみに社員ではなくアルバイト希望です。日商の簿記は持っておりません。
どうか宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/06/16 07:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています