プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前に結婚式を終えた者です。
式全体としては、自分でアイディアを出したり、ペーパーアイテムやブーケを手作りをしたり、大変でしたが私の友達や家族にも喜んでもらえてなかなか満足のいく式でした。ただ一つ残念なことがありました。集合写真は緑とお花がきれいなガーデンで予定していたのですが、直前に少し雨が降ったらしく、明るさが足りないとのカメラマンさんの判断で屋内で撮影することになりました。それは仕方ないのですが2階のチャペルから外階段を使ってテラスに降りるセレモニーも出来なくなってしまったのです。その時の私は緊張の余り、何も考える余裕が無くスタッフの方に言われるままに披露宴会場に移動しましたが、雨が降っていた訳でも無いのになぜ階段を降りることもできなかったのか?晴れていたのに何であの時だけ雨が降ったのだろう?(式の前にイライラして彼氏にあたったからバチがあたったのかな?)とかどうにもならないことをいまだに考えています。いまさら考えても仕方ないのにこのことで頭がいっぱいで何もやる気になりません。良かったことはたくさんあったのに悪い事だけを思い出してくよくよ過去を振り返る自分に自己嫌悪を覚えていますが、今はどうにもなりません。前向きに考えられる良いアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お気持ちわかります。


私も5月、当日はドシャブリでした。それでもホテルの人はギリギリまで空を見上げ、雨が上がった瞬間を狙ってフラワーシャワーだけはしてくれました。カメラスタッフもチャペル前で簡易の集合写真を撮ってくれました。でも、いつまた雨が降るか・・という一分一秒を争う撮影だったので、空の色はグレーで、顔が隠れている人もいっぱいで、花嫁である私のドレスのスソもゆがんでいる状態で、お世辞にも「綺麗な写真」とは言えません。気は済みましたが、この集合写真、親族には配れなかったです。
雨が降ると、カメラの機材にも影響がでるだけでなく、花嫁衣装も汚してしまうことになります。湿気で花嫁や女性陣の髪型はくずれますし、雨上がりの場所を歩くと列席者の着物のスソに水がはねます。雨が降れば着物はもちろん男性の礼服にシミができてしまう可能性もあります。そんなこんなを考えると、ホテルは判断を間違えばものすごいクレームを受けることになります。それでも花嫁であるあなたがゴリ押ししたら、あなたは「わがままな嫁」とレッテルを貼られたかもしれませんよ。
集合写真も、それが正式なものであるなら、明るさが足りる足りないは大切な問題で、もし、明るさの足りない親族写真を撮ってしまったらそれこそ大クレームになります。
今回のホテルスタッフの判断は致し方ないと思います。

私も誰にも負けないくらい自分の結婚式にはこだわりました。だから質問者様の気持ち、すごくわかります。私はお天気以外のことでもうまく事が運ばず、ツライ結婚式になってしまいました。もう一度やり直せるものならそうしたいと何度も思いました。でも結婚生活をはじめて丸3年、もう結婚式のことは忘れました。結婚式は1度だからドラマなんです。相手が同じ結婚式を2度3度とやってもしらけるだけですよ。家族を集めてもう一度という気持ちはわからなくもないですが、私が新郎の兄弟なら、そこまで完璧にこだわる嫁は、・・・・さすがにあきれちゃいますヨ。

新婚旅行がまだなら、新婚旅行先で2人だけのウエディングしたらいかがですか?あるいは、改めて2人だけでフォトツアーをしてみるとか。2人でならどうにでもしていいんです。気の済むようにしたらいいですよ。周囲の人は巻き込まない様に。それが大人のルールです。
フォトツアーをしてくれる会社のURL、2つ貼っておきます。

http://www.kyokane.co.jp/photostudio/locationpla …

http://www.la-viephoto.com/site/jp/photo_tour/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。先日、皆さんに返信を頂いてから、日に日に結婚式への執着は無くなりつつあります。全く忘れたわけではありませんが、徐々にいい思い出を思い返すようになってきました。回答者様も今は結婚式のことをお忘れになったとのことですが、残念な思いを乗り越えられたのだと思います。私も苦い思いを乗り越えて、新しい生活を楽しんでいこうと思っています。フォトツアー、楽しそうですね。家族と旅行をする時にやってみるのも一石二鳥でいいかななんて思っています。

お礼日時:2006/06/22 22:18

私も同じような経験をしましたよ!


5月は晴れの日が多くて、気候もいいから期待していたのに、
何ですかね! 今年の天候ったら、本当にがっかりさせられました。

私も、緑が見える状態で挙式、外の階段からテラスに登場、などの計画は全て中止です。
もともと、挙式のときの外とつながっている雰囲気が決め手で会場を選んだのに。
1週間ほど前の打ち合わせのときはすごく天気がよかったので、会場の人も
「雨が降ったら」の話はしませんでした。
外階段に関しては、当日、その時はほとんど雨が降っていなかったので、
私は迷ったんですが、質問者さんの場合も、やはりいつ降るかわからない状態で、
スタッフの段取りなどもあるから、先に判断されたのかもしれないです。
夫が、「雨による変更は、いつまでに決めればいいですか?」とスタッフに聞いて、
いついつまでです、と返事をもらって、私も、
「ああ、直前に決めることはできないんだな」と受け入れました。
結婚式って、たくさんのスタッフが関わっているんですよね…。
それに、万が一降ってきたら、ドレスが汚れてしまうかもしれないし、
雨で滑ったら心配されちゃうし。

いちおう、雨が降ることも覚悟していましたが、やっぱり悲しかったです。
しかも雨女じゃないの、なんて言われたり…(+_+
そうは言っても、もともと開放感のある会場だったので、
自分でもときどき「雨降ってるんだなあ」と気づくくらいでしたけど。

式のあと、夫に雨のことを言いましたら、
俺はもともとあの結婚式は本物じゃないと思ってるんだ、というようなことを言いました。
「?」と思いましたが、彼は今回は親戚への披露という意味でパーティーをしたけど、
本当はふたりきりで神聖な式を行いたいので、時機を見て、
ドレスとタキシードを持って外国へ行こう!
と本気で言ってました。(衣装はふたりとも購入したんです)

彼がそういうことを言ったら本当にそうするだろうし、
そういわれてみると、天気なんてどうにもなるもんじゃないし、
考えてみたらドレスを実家に持っていって、リビングで写真を撮りたかったなあ、
とか、その時天気がよければ、外でも撮ろうかな、とか、
あの時天気がよかったら、式と披露宴の最中、多くの写真が「まぶしそうな顔」
になっていて、顔に影ができてたんじゃない? とか、
考えて、気が済んできました。
実際、写真はちょうどよい光加減で、私はとてもキレイでした!

私の場合は、まだまだ結婚式を楽しんじゃおう、と思っています。
そうすれば、ちょっとした後悔もたくさんの中の一部になる気がするし、
次にしたいことを考えるのは楽しいですよ。
それと、大事なことですが、私もみんなにとっても祝福されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございました。元気になりました。実は、私もまた家族だけの結婚式をすることを密かに考えています。来年の結婚記念日あたりに…。ドレスは友達に借りようかなと思っています。私の式の時は雨が降っていたのはほんの一瞬だったらしいので運が悪かったとしか言いようが無いですが、「また結婚式が出来るじゃないか!」と前向きに考えてこれからの目標にしたいと思います。私も友達や家族に祝福されたことを幸せに思います。それを心の支えにこれから頑張っていこうと思います。お互い、次はもっと素敵な結婚式にしましょうね!

お礼日時:2006/06/16 19:22

結婚式、お疲れ様でした!


当日は笑ったり泣いたり緊張したり、大変な一日ではなかったですか?
私もちょっと前に結婚式を終えたのですが、
あとから見たデジカメの写真を見てガッカリでした。
というのも決まっていたはずの髪形がぐしゃぐしゃ・・・(涙)
顔だけ満面の笑みなのに、って悲しくなりました。
あと写真撮影のポイントもしっかり押さえてなかったので
後日「あそこで撮れば良かった」と悔やんだものです。
旦那にもしばらくブチブチ言っていました。
でも先にDVDが届いて見てみたのですが、
自分が思っているより意外と?普通でした。
むしろ編集が上手くて、ちゃんと見れるものになっていました。
大丈夫ですよ、プロの写真屋さんが撮影しているのですから
ガーデンで撮れなかった分、もっと素敵な写真はあります!
それに一番大事なのは、写真やDVDではなく
結婚式を一緒にお祝いしてくれたみんなの気持ちですよ。
私の時も予想外にみんな集まってくれて、
それが本当に嬉しかったし私の中で救いでした。
今もたま~に落ち込むことがありますが、そのことを思い出して
それだけで十分幸せ、って思います。
お互い素敵な写真が届くことを祈りましょうね!

※どうしてもガーデンの写真が欲しい場合、
後日ロケーションフォトという形をとってはいかがですか?
お二人だけで公園などで撮影をするものです。
ゲストはいませんが、緑の中での写真を残せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございました。プロ撮影の写真はまだ届いていませんが、外で撮っていたら眩しくてショボショボの顔になっていたかもしれないし、室内でよかったんだと自分に言い聞かせています。式が終わった後、友人たちから、「楽しい式だった」とか、「感動してもらい泣きした。」とかたくさんメールをもらってこれだけでも幸せなのに私は欲深だなぁと改めて思いました。ガーデンの写真ですが、後日、式場で風景だけ撮らせてもらい、それを背景に自分たちの写真を合成することにしました。今、主人の協力の下、photo shopと奮闘中です。うさん臭い写真になりそうですが・・・(^^;

お礼日時:2006/06/16 23:55

結婚式は女の夢ですよね。



色々な演出の方法が増えたり、新しい、素敵な式場がどんどんできますね。

私は16年前に結婚式を挙げてそれなりに満足しているのですが、今でも、あんなことがしたかったな、こんなところで結婚式挙げたいな、なんて思いますよ。

絶対機会を作って、やってみたいと思っています。
でも結婚式って言う形式では無理ですから、結婚記念日にでも写真だけのウエディングをするとか、海外旅行に行って思いっきりロマンティックな演出でディナーを食べたいとか、海外ウエディングなら洒落でできるかな、なんて計画しています。

その日の為に、16年前の体重を保ち、夫にもダイエットをさせ、結婚当時よりかっこよく、大人の男性の魅力が出てくるように努力しています。(勿論夫はそんな私のたくらみは知らずに、健康の為、ダイエットと運動に励んでいます)

結婚生活は始まったばかりです。
お楽しみはこれからです!
素敵な銀婚式、金婚式を目指して、ご主人を大切に、楽しい結婚生活を送ってください!

どうぞ、お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございました。私も主人には内緒で結婚式第2弾を密かに企んでいます。それにしても結婚16年で若い頃の体型を維持するなんてすごいですね!とても素敵なことと思いました。私たちも是非見習いたいです。お互いに素敵に仲良く歳を重ねていけば、結婚式の思い出も都合よく(?!)美しく残りますよね?大事なのは、式の一日ではなく、これからの人生だということを忘れていた気がします。楽しく生きる為にも過去は振り返らず前向きに生きていくように努力します(^^)v

お礼日時:2006/06/17 00:29

既におわかりの通り、いつまでも自己嫌悪していたところで、この先どうなるものでもありますまい。



自分で自分の首をギリギリと、締め付けていくようなものです。

あまりひとつのことに固執し続けると、精神的に疲れ鬱病などになりかねませんよ。大袈裟に言うようですが一事が万事と申しますから早くサラリと、そんなんなんぼのもんや と開き直って割り切って下さい。

そうできればその内に、日にち薬が解決してくれますよ

何でもかんでも、唯一絶対完璧完全ばかりを目指し過ぎては息切れしますよ。

歌の文句にもあるように、人生そこそこ70点で御の字なんですよ(笑)

とにかく新婚早々笑顔もなく悶々していては、せっかくの新家庭が暗くなり、貧乏神や疫病神がとりつきますよ。

細かいことでいつまでもクヨクヨ悩んでいれるほど人生長くはありません もう少し大人になりませう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。主人は私のことを
『カン‘ベ’キ』と言います。カンペキではなく・・・。ちゃんとしてそうで何か抜けていると。だから彼は、式の雨のことでクヨクヨする私に「二人らしいカン‘ベ’キな式でよかったやん」と笑って言いました。そんな風に考えられる人と結婚してよかったと思います。悩んでる時間があれば、晩ご飯のおかずを真剣に考えて美味しい物を食べさせてあげたいと思います(^^)

お礼日時:2006/06/17 00:18

こんにちは。


ご結婚、おめでとうございます。

写真ですが、カメラマンが「明るさが足りない」というのであれば、きっと無理して外で撮っても駄目だったのではないでしょうか?。折角の結婚式、しかも記念に残る写真が思い通りにならなかったのは辛いかもしれませんが、10年後には良い思いでになってると思いますよ。

人間って、不思議な物で、嫌な事、辛い事は割と忘れやすいです。綺麗な思い出は、すごく美化して覚えています。今は3週間しか経っていないので、嫌な事も鮮明に覚えているのでしょうが、きっと良い思いでに変わりますよ。

質問者様は「緑の綺麗なガーデンで」と思われたでしょうが、参列者の方は、質問者様程気にされていないと思いますよ。そんな物ですよ。
逆に雨が降ってないと思って外に出たとたん雨が降って、参列者の大事な洋服、着物が濡れてしまった場合は大変だったと思いますよ。そうならなくて良かったじゃないですか!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございました。多くの方々からアドバイスを頂き、前向きな考えに元気づけられています。今は、新婚旅行から帰ってきて特に何もせずボーっとして過ごしているのでそんなことばかり考えるのだと思います。その内、働き出して外に出たら
そんな事忘れてしまいますね。参列者は、それほど気にしていないという意見にも同感です。私も友達の式の記憶はそんなに・・・(^^;

お礼日時:2006/06/16 23:44

miumiumiさん、こんにちわ。


そうですか、お天気に恵まれず、ちょっと残念でしたね。
でも良かったんじゃないですか?
そういうエピソードあった方が、後々まで結婚式の記憶として、夫婦で笑って語り合えると思いますよ。^^
大事なのは結婚式だけじゃなくて、そこで生涯変わらない愛を誓った事、じゃないでしょうか。
No.1のhibikorekoujituさんがおっしゃるように、『やり直す』ってのも、それはそれで面白いですけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございました。あの時間だけ一瞬雨が降ったなんてある意味、とても珍しいことだし、確かに忘れられない思い出になりますね。そのことをいずれ笑い話にできるように、これからの日々を二人仲良く過ごしていきたいと思います。前向きなお考えに救われました。でもしつこい性格の私は『やり直し』を密かに計画していますけどねf(^^;

お礼日時:2006/06/16 23:38

お気持ちはよくわかります。


でも、ちょっと考えてみましょう。
最高の結婚式とはなんでしょうか。
写真を撮る場所や進行上の予定が変わればすべてダメになるような披露宴だったのでしょうか。

ご主人はどう思われているのですか。

これからの人生であなたの思い通りに行かないことはいくらでもあります。
そんなときにいつも「頭がいっぱいで何もやる気にならない」としたら、どんな人生になっていくでしょうか。

どんなことでも受け入れていきましょう。
どんなことでも受け入れ、次にどうしていこうかと考えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございました。私の性格上、何事もしつこい位にこだわる性格なのでどうしても叶えたかったことが叶わず、悪い面が出でしまっているのだと思います。主人は、仕事が忙しく、結婚式の準備はほとんど私がしたのですが、式が終わってから「楽しい式だったね。ありがとう。」と言ってくれました。geyanさんからメッセージを頂いて初めて主人の言葉を思い出しました。そんないい思い出もたくさんあったのに少しの悪いことばかり考えていました。何事も前向きに、前向きに考えるようにします。

お礼日時:2006/06/16 23:31

こんにちは。



そうですね、主役ですもんね。やりたい事したかったですよね?

でも、雨が降って足元が悪い中、来てくれた人たちを無理やり外へ連れ出すのもどうったんでしょう?
無理して外で写真撮って、出来上がってみたら全滅…。

式場の人たちは、その道のプロです。失敗は許されませんから、そのように行動されたんだと思いますよ。事前に、このような説明が無かったのであればちょっと寂しい気はしますが、きっとお2人と招待客のために一生懸命だったのではないでしょうか?

どうしても納得できないんなら、もう一度やればよいですね。
また雨降れば同じ事を繰り返すだけだと思いますけど。

日々の出来事って、忘れていきますよね?私も披露宴(10年前)の事なんかほとんど覚えていませんし…。でも、こんな事があると、きっといつまでも忘れないのでは?

どうしてもダメなら、最善を尽くしてくれた式場のスタッフに正式に抗議をして、やり直してもらうのも悪くないかもしれませんね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございました。sukekenさんのアドバイスのおかげで客観的に考える事ができ、式場の判断も少しは理解できるようになりました。また式だけやり直します!晴れるまで・・・。でも式場は変えます(^_^;

お礼日時:2006/06/16 19:30

もう一度、式をやり直しましょう、


同じ招待客を同じ服装で来てもらいましょう、
強制参加ですね、
全て、同じ段取りで前回できなかったことをやりましょう。
そして、数週間後、あそこが違っていたと思い出せばまた式をやり直しましょう。
大切な式です、
納得いくまで3回でも5回でもやりましょう。
式の準備で忙しくなりますね、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございました。主人に付き合ってもらって納得いくまでやり直します(^^;

お礼日時:2006/06/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています