アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後11ヶ月をむかえるオスの犬を飼っています。

毎日朝と夜の2回の散歩をするのですが、
リードをかむ→その後、足などをかむ・とびつくように
なってしまいました。

いつもそうするのではなく、散歩が近所を一周する時には
それは起こりません。(同じ道を通らない)
朝など時間がない時に、一本道を行き、さあ帰ろうと
Uターンしたとたん、リードにじゃれついてきます。

しつけの本で、飛びついた時にムネに強めのひざげりをすると
よいとあって、何度かためしたけど、すぐにうまくよけられる
ようになってしまい…。
かみつきも噛んだ時、ノズルをぴしゃりとしていたけど、それも
今はよけられます…

このところ、特にひどくなり私の手をめがけて飛んでまでして
リードを奪おうとする仕草までするようになりました。
だれか同じような経験をした方がおられないでしょうか?

(散歩の時以外はは特に人にかみつくような問題はみられません。)

A 回答 (6件)

散歩中Uターンする時にだけする、ということなのでもっと散歩がしたいという意味かな?


ワンちゃんは人好きなテンションの高い子ですか?
怒られてもワンちゃんは半分プロレスゴッコをして遊んでいる気分なのかもしれません。

うちで飼っている犬は、1歳前は人に思いっきり飛びつくし、人の服を噛んで引っ張って破るのが好きな奴でした…。
怒られたらさらにテンションがあがり、飛びつかれた時後ろ足を踏んでいたら、そのうち遠くから飛びつくようになりました。

こんな犬に一番効果のある躾は【無視】です。
下手に怒っても『相手にしてくれて嬉しい♪』と思っているところがあるので、『そんなことをしたら相手にしてもらえない』と思わせるのです。

なので飛びつきだしたり、リードを噛みだしたら一言「いけない!」や「NO!」の言葉を言って無視して歩き続けて下さい。
犬の顔も見ず、怒りもせずに、何をされても無視し続けて下さい。
そして、大人しく歩き出したらすかさず褒める。
褒められたらまたやり始めるかもしれませんが、これを繰り返して下さい。
攻撃も上手くよけるとあるので、きっと頭の良いワンちゃんなのでしょうから、きっとすぐ分かってくれるかも?

散歩好きで遊びも好きそうなので、散歩ができる時は長めに散歩をしてあげて下さい。
リードではない物で引っ張りあいこ用の物で、引っ張りあいこして遊んであげて下さい。
何もかも禁止しては犬もストレスがたまりますから。

なかなかかわいいワンちゃんですね。
うちの暴れん坊は今6歳。
すっかり落ち着いてやんちゃだった頃が懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
まさにうちの子今そんな感じなんです!好きな人・犬に会うとかなりテンションあがっちゃうし、「ダメ!」というとさらに…(T_T)
散歩以外はほんと可愛いし、ちゃんと我慢もできるいい子なので…
散歩が足りないのかなとはちょっと思ったりしていました。
今が一番運動したい時なんでしょうね☆

maplesyrup様のワンちゃんも今はおとなしくなられたんですね!
アドバイスの通り「無視」を実行してみます。
リーダーウォークもちゃんと勉強してやってみようと思っていても、
やっぱり時間が…。。。だからこの方法は今すぐできそうだし、
早速今日から始めます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 12:47

こんにちは。



Uターンするとじゃれつくということですが、どういった道路か分かりませんが道路幅いっぱいにUターンしてもじゃれついてきますか?
「右側を歩いていたら道路を左側に渡って元来た方向に進む」
これなら90度にしか曲がらないのでUターン=もう帰るの?!という気持ちを持たずに済むかもしれません。
力で抑えるというのは、昔ながらの方法ですが他の回答者さんもおっしゃるように、やらない方がいいです。大きめの子だと、どんどん悪循環になって犬の方が打たれ強くなるだけです。そうなるとプロのトレーナーでもしつけが困難になり必要以上に長期戦になってしまいます。
質問者さまにしつけの時間がないならば、やはり休みの日などにプロのトレーナーの下に連れて行ってしつけて貰うのが一番早い解決方法でしょうね。ただこの場合、プロの言葉に従っても家に帰れば全然言うことを聞かないということがあるので、飼い主と一緒に勉強出来るところがいいですね。

自分でなんとかする場合は、散歩時間がどれくらいか分かりませんが、ただ歩くのではなく音の出るオモチャなどで気をひいて遊びながら歩くのもいいと思います。リーダーウォーク等のしつけをしてるならやらない方がいい方法ですが・・・。
とにかく短時間でも犬のテンションを上げて楽しく散歩出来れば、犬も満足するかもしれませんよ。
(うちの散歩時間は20分弱くらいですが、始終猛ダッシュで終わります。人間には辛い20分ですが、犬は満足みたいです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Uターンはほんとくるっと方向転換する感じですので、
言われたように大きく回るといいかもしれませんね!
朝はだいたい5~10分。夜は20分は歩いてます。
すきあらば走ろうとするので、やっぱりもっと運動したい!の表れでしょうか…

叱るのは私も気分が良くないし、犬もとまどっているようなので
みなさまのアドバイスを参考に、しばらく様子をみてみます。
悩みが少し軽くなりました!感謝します!

お礼日時:2006/06/19 12:53

トレーナーさんについて、きちんとしつけ方を習うことをおすすめします。


わたしは『家庭犬しつけトレーナー協会』系の先生につきましたが、とてもよかったですよ。

基本のリードの持ち方や、散歩のしかたを習うのは
ずっと役立ちますし、悩みを聞いてもらえたのもよかったです。

しつけの本はいちど捨てた方がいいです。
本物の犬を目の前にしているのですから、
自分と犬の判断を信じるべきです。

犬を叩いたり、押さえつけたり、人間でもやられたらいやだと思うようなことはしないことです。
まずは、きちんと犬をかわいがって、信頼関係を作ることからやりなおしです。
飼い主といっしょにいれば、安心できると思えるようになれば、余計な行動はとらなくなります。

まあ、気長にね(^_^ ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はかつて公開しつけ教室などに参加して、訓練士さんのしつけの仕方を見た事がありまして…
それで、参加者が連れてきた引っ張りぐせのある犬(大型・2才)をほんの5分ほどで、見事におとなしくさせたので、スゴイ!と感動したことがあります。いずれウチのに問題が起きたら行こうと思って…
もう既に行くべき時かもしれませんね☆

実際に参加された方の貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 20:57

今の躾け・訓練方法を捨てることをお勧めします。



1、大声で叱る。
2、ショックを与える。
3、鼻頭への一撃。

これは、どれも躾け・訓練テクニックとしては古くから認知されたものです。
が、下手な力による服従訓練は無訓練よりも悪い結果を招きます。
既に、その兆候が現れているようです。

<手心を加えたショック>
<効かない>
<少し、強めのショックに修正>
<馴れられて、これも効かない>

これでは、何時までたってもゴールできません。
魔のトレーニング・スパイラルから永遠に脱出できません。

<褒めて躾ける>

これへの転換が求められています。

※プロの訓練師なら上記3手法も織り交ぜながら上手くやるでしょう。
※が、私達みたいな素人は、<褒めて躾ける>がやりやすいです。

http://www.ilovepet.net/

参考になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
教えて頂いたページは実は知っていまして☆
内容もなるほどと思うことが多々ありました…
ただ実行に移すとなると…時間がないのと
まだやんちゃ盛りを理由にそのままきてしまいました。
改めてちゃんと読んでみようと思います。

「魔のトレーニング・スパイラルから永遠に脱出できません。」
↑ドキッとしました…ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/16 20:51

犬種あるいは個性にもよるかとは思いますが、幼少時の躾が不足しているように思えます。

躾は最初の一年が勝負ですよ。

この回答への補足

犬種は雑種ですが、外見は紀州犬によく似ています。
母親がもともと野良犬だったらしく、保護された時には
すでに妊娠していたそうです。
問題を起こす原因に遺伝の可能性もあるそうで、
母親の体験なども関係があるのかも…と思った事もあります。
でもやっぱり私のしつけ不足が問題ですね。。。

補足日時:2006/06/16 20:45
    • good
    • 0

飼い主のことを下に見ているのではないでしょうか?



一度犬の後から覆いかぶさって押さえ込み上下関係をはっきりさせるといいと思います。

本来の意味で、犬より下の位置に来る状況を作ると、犬は自分のほうが上位だと思いますので、気をつけなければなりません。
小さな犬を肩の上などに乗せるたり、じゃれあって上に犬が乗ったりするともうだめです。気をつけましょう。

この回答への補足

あんまり時間がない時に、
とびつきがおさまらなくて仕方なく
抱え上げて家まで戻った事が数回
あります…
それも原因のひとつかもしれません

補足日時:2006/06/16 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!