プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学進学なんですが、山口大学に行くか、滋賀大学に行くかで悩んでいます。
希望学科は、経済学系で、情報も学べる学校を希望しています。
AOはすでに山口大学を受験することに決めていますが、
一般公募推薦はどちらにするか悩んでいます。
就職はどちらが有利でしょうか、社会的評価はどうでしょうか?

A 回答 (6件)

滋賀大学経済学部の前身、彦根高商は戦前は三商大(一橋大、神戸大、大阪市立)に次ぐランクでした。

戦後もその伝統の上に立って全国的に名が知られており(少なくとも企業の採用担当は知っているでしょう)就職では非常に有利と思います。
山口大は前身が山口高校、山口高商、その他ですが、経済系が強いという話は聞きません。山口県やその近辺で就職したいなら有利かも知れません。
情報を学ぶといっても、どの程度に学びたいかがわかりません。ただ、山口大には工学部情報工学科があるので、そちらの授業を取ることは不可能ではないでしょうが、実際はいろいろ問題があると思います(たとえばPCの台数や教員数の関係で他学部生は実習ができない、とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり国立は大体PCが古いですよね~。

お礼日時:2006/06/21 17:45

滋賀大生です。

ちょっと偏見が入るかもしれませんが
ご了承を。
>やっぱり国立は大体PCが古いですよね~。
とかかれてありますが、そんなことはありません。
比較的新しいと思いますし、設置台数も学生数の割にはかなり多いと個人的には思います。
また、情報教育も充実していると思います。プログラミングや、データベースシステム、情報解析、ワードエクセルに関係する講義、初級シスアドなどの対策試験のためのいった講義もあります。

また、滋賀大学と大阪経済大学…?比べられたくありませんねというのが正直な感想です。
併願校として適当なのは、私立では関関同立、南山あたり、国立では、大阪市立、大阪府立、名古屋市立、金沢あたりを前期として、後期に滋賀大を持ってくるパターンが多いようです。後期に滋賀大をもってくる理由としては、募集人数が非常に多いということでしょうか?

また、就職に関してですが、これも主観的になってしまいますが、滋賀大のほうが有利かな?と思います。
私は、入学前は、どうせ地方国立だし、上記の大阪市立…なんかに比べると(実際私は、上記の大学の1つを第一志望にしていた)就職なんか絶対よくないだろうと思っていたのですが、意外と実績なんかを見てみるとよかったですよ。特に金融関係ではかなり強いみたいです。社会的評価も学校の割には高いみたいです。

また、皆いい人ばっかりです。大学がある彦根は街並みも静かで、時間がゆっくりと流れているような感じがします。第一志望で入ったわけではありませんけれども、個人的には入ってよかったのかなーと今では思っています。

以上、本当に主観丸出しの文章になってしまいましたが参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西大学の指定校も迷っています。
私は岡山県の商業高校生なので、推薦で決めてしまいたいのが本音です。
PCの性能は、はっきりいって、高校のほうが性能がいいです。

お礼日時:2006/06/22 17:29

No.3の回答者です。


滋賀まで実際に見に行けないのでしたら、逆に直接問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
滋賀大は、情報処理教育の設備を経済学部が取り込んでいますので、そこにウエイトを置くのならいいかもしれません。山口には滋賀の情報管理学科に相当する学科は現在ありませんので、当然情報処理教育の講義も受けられません。

滋賀大情報処理センターPCの基本スペック
(http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/ipc/sys/ipcpc.ht …

設置台数
(http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/ipc/sys/ipccom.h …
    • good
    • 0

#1です。



>併願校をどこにするか迷っています。
>大阪経済大学ぐらいにしたいんですけど、社会的評価はどうですか?

学生時代まで関西に住んでいたので、かなり古いイメージかもしれませんが...

滋賀大(経済)と大阪経済大では、かなりランクが違うと感じます。

#2さんのおっしゃるように歴史もあります。
    • good
    • 0

時間に余裕があるなら、両方の大学を見学してみることをおすすめします。

学部としてのなりたちは似ている両校ですが、実際に行ってみたら雰囲気はかなり違いますよ。

滋賀は基本的に単科大学ですから町もキャンパスもこじんまりしていますし、山口は統合移転を経験していますから、県都山口郊外の温泉郷、湯田キャンパスには文理系の各学部がゆったりと点在しています。
なお、山口の工学部は遠く離れた宇部にあるはずですから、そこの講義を取りに行くのはむつかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口大学にはいけそうです。
滋賀にはいけるかどうか・・・。

お礼日時:2006/06/21 17:53

「私立大学と国立大学」とご質問なのですが....



山口大学と滋賀大学、どちらも国立大学です。

この回答への補足

忘れてました、併願校をどこにするか迷っています。
大阪経済大学ぐらいにしたいんですけど、社会的評価はどうですか?偏差値は何とか代ゼミで50台に収まっていますが・・・。

補足日時:2006/06/18 19:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています