プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お酒がほとんど飲めなくなってしまいました。
以前は、日本酒を一升あけても二日酔い知らずだったのに、最近では缶ビール二本ですっかり酔っ払い、おまけに二日酔いで吐くわ、頭痛はするわで大変です。
よくお酒を飲む量を徐々に増やすと強くなるって言うじゃないですか?
どちらかというと、お酒を飲む機会も量も最近の方が多いんです。
なのにだんだん飲めなくなってしまいました。
これって、歳って事なんでしょうか?それとも何か内臓(肝臓とか)の病気の可能性もあるんでしょうか?
あまりに急に飲める量が減ってしまったので、自分自身とまどってます。毎回どれくらい飲めるかわからないので・・・。

A 回答 (7件)

基本的には全身の健康状態が落ちてきていると推察されますが、検査で一番顕著に表れ、分かりやすいのが肝臓機能の諸検査です。

 加齢による弱り以外に各種感染症などもありますので、一度検査されてみると宜しいでしょう。

別段特別の事が無いと検査で出れば、生活の改善で治って行きます。

そして、アルコール分解酵素の機能も共に落ちてしまっているのでしょう。
元々日本人は比較的弱いので、体力が落ちるとそれも落ちる人が多いです。 


飲む時・それ以外の食事の内容も吟味する必要が有りますし、ストレスも大いに関係します。

今の時代、それでなくても食料の栄養価が落ちてきていますし、農薬や各種薬品が体内に入り、それの解毒で肝臓は疲れきっています。

入院しての治療も有りますが、自分でやるなら、各種ビタミン・ミネラル・たんぱく質の大量摂取(大量では害のあるのも有るので薬局で薬剤師さんに相談しましょう)をされると回復が早いです。

勿論、休肝日をなるべく多く取ることは必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

検査、というのは血液検査でしょうか?
去年の11月の健康診断の血液検査では、肝機能には特に異常はなかったのですが・・・。
もっとくわしい検査をした方がいいのでしょうか。
心配なので一応病院行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 17:02

体調不良、睡眠不足などでお示しの状況が起こりえます。

疲れていると飲めないということだと思います。その際には無理な飲酒は控えてください。
    • good
    • 3

>血液検査だと、よっぽど悪くない限り正常値が出るって事ですか?


肝機能関連指標に限ると.お話の通りになります。
    • good
    • 20

農家の場合.化学肥料の石灰窒素を使った場合に.急に酒が飲めなくなります。

運が悪ければ.急性アルコール中毒で死にます。

同様な化学薬品があったかと思いますが.名前を覚えていません。

最後に.病院の肝機能検査で血液指標の場合に.肝臓機能の9割が機能停止しない限り.正常値が出ます。従って.肝臓の8割程度の機能が停止した場合には.ちょっと負荷をかけた時(たとえばかなり大量の酒を飲んだ時)に限って機能障害が現れてくる場合があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

血液検査だと、よっぽど悪くない限り正常値が出るって事ですか?
だとしたら、ホントはけっこう肝臓が悪いかもしれないんですよね。
なんだかかなり恐くなってきました。病院行ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 10:14

11月の検査が正常で最近おかしいのでは肝臓では無さそうですね。


でも、薬物による肝機能障害ということならありえます。
最近常用し出した薬とかありませんか?
また、妊娠してる場合は急に弱くなったりしますけど。。。
男性だったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は女ですが妊娠の可能性は無いと思います・・・。
常用している薬も特にないのですが。サプリメントなどは関係ないですよねー?かなり色んな種類を飲んでるんですケド。
一応病院行ってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 10:22

肝臓が悪くなると、こういった症状が出ます。


・疲れがとれにくくなる
・朝、目覚めが悪い
・酒に弱くなる
・二日酔いしやすい
・肌荒れ、吹き出物、皮膚がかゆい
・アレルギー体質になる
・食欲がない
・下痢、便秘をくりかえす
・めまい、立ちくらみを繰り返す
・手足にむくみがある

などなど、思い当たるところが多ければ、病院で検査されることをお勧めします。

年齢でお酒が弱くなるというのは、加齢で肝臓の働きが悪くなってくることだと思うのですが・・・。

でも、急激に弱くなるのは、すごく気になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに最近疲れが取れにくいです。
これも歳のせいかなーって思ってたのですが。歳といってもまだ26歳なんですけどね(^_^ゞ
でも一応病院行ってみようかなって思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 16:58

mari-t さん こんにちは



サラリーマンですか?自営業ですか?毎年健康診断されてますか?
肝機能の病気とまでいかないまでも、肝機能のアルコールを代謝する能力が落ちてきているのでしょう。お願いですから病院に行ってください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の会社員です。去年の11月の健康診断では特に異常はなかったのですが・・・。
急激に悪くなるって事もあるんでしょうか。
コワイので病院行ってみます(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!