電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広報で、自社純広告や、ポスターを業者を通して作成しています。が、契約しているデザイナーに上手く自分のイメージが伝わらないため、エクセルで作ったキャッチコピーや料金表、写真や既存の広告をリサイズ(コピー機で)してはさみで切り抜いて張ったりしたものを、デザイナーとの打ち合わせ使ったりしています。これをPCで作る事はできるのでしょうか?使用できる映像データは、300dpi, RGB, JPGフォーマット(.zip圧縮)です。

アドバイスください!

A 回答 (3件)

>既存のパンフレット等から一部(パーツの)を切り取って貼り付けたりする



スキャナで読み込み、任意の部分を切り取って保存し、ワードやエクセルに貼り付ければいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ちょっと時間はかかりそうですけど、今より格段に綺麗なデザインが出来そうです。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/06/18 18:32

お気を悪くされる事を承知で言います。

こういうクライアントは嫌なタイプに属します(笑)。「じゃあデザイナーに頼まず、自分でやればいいじゃん」と思うんですよね。

質問者さんの行為は、デザイナーの一番大切な職域に踏み込む行為です。つまり質問者さん自ら「デザインしてしまってる」んです。意図せずして仕事を奪ってしまってるんですね。こうなるとデザイナーに残された仕事は、ほとんどオペレーションのみということになってしまいます。

デザイナーは、自分のアイディアで生活してます。それを他人に「こんな感じで」と具体例を挙げて事細かに指示されては、一気にやる気をなくしますね。もう少しデザイナーさんを信頼して、アイディア出しからやらせてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かにそういう見方もありますよね。初めのうちは口頭で私達の希望を伝えていたが、このデザイナーさんにはあまり効果がなかった為の措置です。正直私自身も「なんで私がここまで考えてあげなきゃいけないのかしら」と不満に思っているほどです。

まだ若く(就職して2年目くらい)なので、おいおい学んでいってくれればいいなあという感じです。

お礼日時:2006/06/18 18:40

エクセルでできますよ、ワードでもできるし。



あくまでも打ち合わせ用ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、打ち合わせ用なのですが既存のパンフレット等から一部(パーツの)を切り取って貼り付けたりするのにエクセルやワードって可能なのですか?

お礼日時:2006/06/17 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!