Printer.PaintPicture LoadPicture(ファイル名)

このように画像を印刷しようとする時、ファイルがJPEG形式だと、スプーラに送られる容量が実際のファイルの6~7倍になってしまいます。
おそらくビットマップに展開してから、送っているのだと思います。
プリンタにビットマップ展開の機能があるので、JPEGのまま転送したいのです。
ネットワークプリンタであるため、転送時間が大変掛かってしまうのでなんとかしたいのです。
何か良い方法はないでしょうか。
市販のソフトやコンポーネント、ライブラリなどを使ってもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>プリンタにビットマップ展開の機能があるので、JPEGのまま転送したいのです。

その機能は初耳です。
ちなみに機種は何ですか?
もしかして、その機種独自の方式でJPEGで転送するのでは?
そうなら、印刷とは全く違う話です。
# メーカーのHPに情報はありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
すみませんが、私も、人に聞いた程度なので確かなことはわかりません。
プリンタはリコーの製品で、プリンタの機種などは今はちょっと確認出来ないんです。
要点としましては、同じJPEGファイルをExcellやAccessなどで印刷する場合と転送時間が全然違うということです。
容量的に、VBからだとビットマップ展開をしてから転送し、Office製品はJPEGのまま転送しているのではないかと、推測したのですが。
そもそもJPEGのまま転送することは出来るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ポイント発行させてもらいます。
とりあえず、別の方法を考えてみます。
ありがとうございました。