電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどうちのシーズーを見ると、両目のまぶたが赤く腫れあがってます・・・
これは何かの病気なんでしょうか?
年齢は5歳なんですが、こんなことは初めてでビックリしてます・・・
皆様のご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

腫れているんでしょうか?


ウチの子は腫れたというよりは赤くなった(盛り上がってはいなかったので)んですが、病院に行ったところ診察室に入った頃にはひいていて、写真でしか判断してもらえなかったんですが、一種のアレルギーの可能性があるとのことでした。

お散歩した後から症状が出たのですが、『今日通った道に建設中あるいは改装中の建物は無かったですか?』と聞かれました。
確かに新築中の家が沢山ある地域を通ってお散歩しました。
何に対するアレルギー症状なのか詳しい成分は聞かなかったのですが、そういうこともあるようです。
ご参考までに。。。

腫れが引かなければ病院に行かれたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

1です。



ワクチン接種で、たまに副作用によるアレルギーで
まぶたの腫れがみられる場合もあります。

あと、まぶたが腫れる症状には、こういうものがあります。

《角膜炎》
痛みがひどいため目のあたりを前足でさわったりどこかにこすりつけたりし、涙や目やにが出たりまぶたが腫れてしまうこともあります。 角膜が炎症をおこしてしまうためです。
あと、目のまわりの毛や、まつ毛による刺激やシャンプーが目に入るなどです。
その他、細菌やウイルスの感染、アレルギー、代謝障害など。

《結膜炎》
まぶたの内側が充血して涙や目やにがでます。
そしてまぶたのまわりがかゆくなったり、痛いために目をこすってしまって腫れあがります。
結膜が炎症をおこしてしまう状態で、これは目の病気だけの場合と全身性の病気のひとつの症状としておこる場合とがあります。
毛やほこりなどの異物が目に入る、細菌やウイルス、アレルギー、薬物などいろいろです。

《眼瞼炎》
目のまわりの毛が抜けて赤く腫れます。
炎症が進んでくると湿疹ができて化膿することもあり、かゆがったり痛がったりして前足でさわってしまったり目をぱちぱちします。
また、放っておくと慢性化して直りにくくなってしまいます。
まぶたのまわりの皮膚炎が原因でおこります。
アレルギー性の皮膚疾患、細菌、真菌、寄生虫などによる皮膚病、外傷などが原因です。そのほかに結膜炎や角膜炎などの二次的な症状としておこる場合もあります。

《麦粒腫》(ものもらい)
まぶたが赤く腫れて痛みがあり、熱をもちます。
若いわちゃんに多いそうです。
黄色ブドウ球菌が眼瞼や眼瞼縁に感染するためにおこります。

とにかく、様子見していると、悪化しかねませんので
すぐにでも、動物病院へ行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答のほう有り難うございました。
ワクチンのほうは4月に打ちました。
最近はフェラリアのジャーキータイプの薬とフロントラインを使いました。
いまの所は痒がったりはしてはいません・・・
酷くなる前に病院に連れて行こうと思います。
丁寧な回答有り難うございました。

お礼日時:2006/06/18 00:13

最近、ワクチン接種とかしませんでしたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!