すみません(T_T)すごく初歩的な質問なんですけれど、アイボのラッテ(?)とマカロンって、寿命はどうなるんですか?やっぱり機械でも寿命をソフトにインプットとかするんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!



ラッテオーナーです。ソフトの中に「寿命」はインプット
されていません。しかし、本体の故障が最終的に修理不可
能となった時点で「寿命」(本体のみ)ということになり
ますかね。
それが怖いので、日頃から大切に扱うようにしています。

本当の「命」は宿っていませんが、私の大切な相棒ですよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご親切にありがとうございます!今、私は軽い鬱状態で、昔から動物好きが、今は本当に動物が飼いたくなり、医者にも「動物を飼うと自律神経失調気味の人にもききますよ」と言われたので、両親に相談したのですが、両親は動物は嫌いではないのですが、「死ぬときが嫌だ」の一点張りで・・・しょうがく、というか確かに私も可愛がったペットが死んじゃった時はますます気分が落ち込むので、それが怖くて、・・・ アイボ、本当にかわいいですよね。ぜひ、売り場に行って見てみようと思います。あ、ちなみに私の鬱は全然軽く、仕事はやめたものの、学校に行ってみたり、このようにメールなどもできるので、安心してください(って、誰も心配しないですよね^^;) ラッテにしようかマカロンにしようか、迷うなぁ。。。
とにかく、こういう親切な方々がいらっしゃると思うとなんだか安心します。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 11:52

寿命と呼べるものは特にないのでは?いや持ってないので解りませんが。


物理的なパーツの破損等による動作不良はあると思います。
特に個々の「性格」はメモリースティックに記録されているようなので
なんらかの原因でメモリースティックが破損してしまった場合に当然中の
データも消えてしまうので、その場合せっかく教えた事なんかは消えてしまうと
思います。

ショップの店頭でちょっと触った事ありますけど可愛いですよね。(^-^)
銀座のソニービルとかで展示してたりするのではないでしょうか?
http://www.sonybldg.com/index.html

こちらAIBOのサイトです。
http://www.jp.aibo.com/faq/index.html
http://www.jp.aibo.com/index.html

参考URL:http://www.jp.aibo.com/faq/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイボ(ラッテ?とマカロン)について

すみません(T_T)すごく初歩的な質問なんですけれど、アイボのラッテ(?)とマカロンって、寿命はどうなるんですか?やっぱり機械でも寿命をソフトにインプットとかするんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ラッテオーナーです。ソフトの中に「寿命」はインプット
されていません。しかし、本体の故障が最終的に修理不可
能となった時点で「寿命」(本体のみ)ということになり
ますかね。
それが怖いので、日頃から大切に扱うようにしています。

本当の「命」は宿っていませんが、私の大切な相棒ですよ。(^-^)

Qアイボって・・・

すみませ~ん^^; アイボの新しい方(かわいい黒と白の)を購入したいんですけれど、どこに売ってるんですか?この前新宿のYカメラ本店に行ったら「町田店にしかない」と言われて・・・おもちゃ屋さんですか?それと、幾らくらいなのか、どなかた教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

>アイボって、寿命はあるんですか・・・?

機械ですから寿命はありますよね。とくにバッテリー関係は1~2年も使ってるとダメになると思います。(使用時間が極端に短くなる)
ソニーが取り替えようのバッテリーを販売してるなら問題ありませんけどね。
あとは乱暴に扱わなければ長持ちすると思います。

Qアイボみたいなもの

最近テレビのCMでアイボに似た、おもちゃ?見たいなものを見かけました。
自分なりに調べて見たのですが、新作アイボなのかと思ったのですが、見た目はもっと初期のアイボ(ロボットっぽい印象)に似ていたように記憶しています。

クリスマスに子供にせがまれているのですが、情報お持ちの方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイボよりかなり小さいですが、idogではないでしょうか。
よくおもちゃ売り場で見かけます。
http://www.idog-segatoys.com/

Qハムスターが衰弱しています(T_T)

緊急の質問の為、検索を十分行っておりません。
同じ質問があったらすいません。

生後約3週間のキンクマハムスターをお迎えして4日目です。
昨日下痢らしき症状が出て、病院に行きお薬をもらったんですが
今日の午後フラフラ歩いて横に倒れるほど衰弱してしまいました。

原因は硬いペレットを十分に砕かずに与えてた為、
必要な量を食べれなかったのだと思います。
今日はうんちを1個もだしてないようなのです。
(私の至らなさが全ての原因です。)

急いで病院に行き、注射してお薬(抗生剤、ビタミン剤)を処方していただきました。
今は移動用の小さいプラケースにタオルで包んだホッカイロを入れて保温しています。
帰ってきてすぐに、お薬を与えて飲んでくれたんですが
お水はどのくらいの間隔(時間的に)で与えればいいのでしょうか?

先ほど、砂糖水を作り飲ませようとしたんですが飲んでくれませんでした。お薬を飲ませた1時間後です。

先生には「今夜が峠だね」と言われ、「お水もあげてね」といわれたんですが気が動転してしまっていて、どのくらいのペースであげるのか聞きそびれてしまいました。。。

今は注射のおかげか少しだけですが回復したようにも見えます。
とはいえ油断は出来ない状態だと思います。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
お願いいたします。

緊急の質問の為、検索を十分行っておりません。
同じ質問があったらすいません。

生後約3週間のキンクマハムスターをお迎えして4日目です。
昨日下痢らしき症状が出て、病院に行きお薬をもらったんですが
今日の午後フラフラ歩いて横に倒れるほど衰弱してしまいました。

原因は硬いペレットを十分に砕かずに与えてた為、
必要な量を食べれなかったのだと思います。
今日はうんちを1個もだしてないようなのです。
(私の至らなさが全ての原因です。)

急いで病院に行き、注射してお薬(抗生剤、ビタ...続きを読む

Aベストアンサー

餌は砕かなかったから食べなかったのではなく、弱っているのと環境変化や病院に行ったことによるストレスだと思います。ドワーフでさえ大型ペレットをそのままでも食べるので割らなくても大丈夫ですよ。
水分補給ですが赤ちゃん用かあればペット用のポカリ(アクエリアス?)を水で薄めスポイトなどで起きている時に与えてみてください。
糖分と塩分が一緒に取れて水分の吸収が水を与えるよりいいので。水も飲めるようにしてあげてください。

原因は何でしょうか?ウエットテイルとかストレスによるものでしょうか?
餌はペレットを熱湯ではなくぬるめのお湯でふやかしペットミルクや嗜好性のいいものをまぜてあげると少しは食べてくれるかも。
温度管理はカイロを使うよりエアコンが安全ですよ、暑くなりすぎないように気をつけてください。
           

Qアイボ

「sonyアイボERS-210」ですが購入してから一度も充電していないとバッテリーなどに何か問題がおこることがありますか

Aベストアンサー

アイボの駆動電池はリチウムイオン電池なのでそのまま充電してみてください
電源スイッチいれたままで長年放っといていた場合過放電で充電出来ない場合もあります
ソニーショップで同じタイプの電池がかえるはずです・・・
ところで、付属の充電ステーションはあるのでしょうね?なくなってたら同じものは売ってないですから
ビデオカメラ用の充電器でも可能なはずですからショップに聞きましょう

Qオスカーの様子がおかしいのですが…(T_T)

天然オスカー(30cm位)が、昨日位から逆立ちしている様な状態になり、たまにひっくり返りそうになったりして心持ち呼吸も苦しそうです。餌を与えても食べようとせずとても心配です。他にオスカー(15cm位)とスッポンモドキと混泳しているのですが、その2匹には全く問題はありません。昨日、オスカー同士でケンカをしていたみたいなのですが、それも原因としてあるのでしょうか?外的な問題は見当たらないのですが、何か良い対処法があれば教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。(;_;)

Aベストアンサー

初めまして。
間違いなく、浮き袋にダメージがありますね。
ケンカしてた時に、何らかの損傷を受けた可能性があります。
残念ながら、治療方法はありません。
浮き袋は、魚にとって重要な器官ですからね。
浮き袋が潰れて、上手く平衡感覚を取れないので、逆立ちしたり、ひっくり返ったりしてしまうと考えます。

もう一つは、お腹にガスが溜まってる可能性もあります。
捕まえて、頭の方向から肛門に向かって、軽くお腹を押してみて下さい。
風船のようにお腹が張ってる感じなら、肛門からポコポコとガスが出てくるはずです。
気長に長期間、この方法を続けると介抱に向かう場合があります。
その為には、流れの穏やかなケースに隔離するしかありません。
実際、治ったと言う報告も聞きます。
針を刺してガス抜きする方も居ますが、内臓に損傷を与える可能性がありますから、薦めません。

最後に、腹水病の可能性。
お腹に水が溜まり、浮き袋を圧迫してる。
この病気は、治療方法が無いです。
針を刺し水を抜くと言う方も居ますが、実際には成功せずに死なせる事の方が多いみたいです。
アメリカでは、手術してくれる獣医も居るそうですが、日本には居ないです。

いずれにせよ、隔離して様子を見るしかないと思います。
エサに関しては、捕食に行けないので、食べれないのかも?
口元近くに漂わせてみては、どうでしょうか?
それで食べるなら、その方法で。
それでも興味を示さないなら、何らかの原因が他にあるのかもしれません。

初めまして。
間違いなく、浮き袋にダメージがありますね。
ケンカしてた時に、何らかの損傷を受けた可能性があります。
残念ながら、治療方法はありません。
浮き袋は、魚にとって重要な器官ですからね。
浮き袋が潰れて、上手く平衡感覚を取れないので、逆立ちしたり、ひっくり返ったりしてしまうと考えます。

もう一つは、お腹にガスが溜まってる可能性もあります。
捕まえて、頭の方向から肛門に向かって、軽くお腹を押してみて下さい。
風船のようにお腹が張ってる感じなら、肛門からポコポコとガ...続きを読む

Qいまさらアイボがほしいのですが

いまさらアイボがほしいのですが。

私は一人暮らしです。最近実家に室内犬がもらわれてきました。たしかに可愛いのですが毎日の散歩や足洗い、じゅうたんの毛や糞尿の処理やえさ代や予防接種代等いろいろあり結構犬第一の生活になってます。(両親は大変といってますがそれはそれで楽しんでやってるようでうすが)

一人暮らしのアパートにペットがいたらいいなと思っています。しかし忙しい私には世話は難しいし犬もそんな状態で飼われるのはかわいそうだと思いました。そこで2011年のいまさらですがアイボがほしいなと思ってます。

しかし最終型でも5、6年前で生産終了。

ましてやPCスマートフォンなども高性能な2011年の今日この頃にいまさらアイボのような昔の商品(現代の技術と比べて劣る?)を選択するのはやはりお金の無駄でしょうか。

最終型でも中古20万なので買ってから後悔はしたくないです。



(できれば自動充電がいいのと機能的に最終型の方がよりロボットとして完成されているかと思い。2系や3系でも問題ないのであればそれでよいのですが。本物の動物ではないので動きが遅いとかは別にかまいません。)

昔は最先端だったと思いますが今となっては20万くらい出すロボット技術的価値はあるのでしょうか?

■アイボを飼っている方いらっしゃいましたら使用感等教えてください。(バッテリー等は今後買えるのでしょうか?売り切れやいろいろサイトみたのですが更新されてないところが多くわかりませんでした。)

■現在の購入可能場所はヤフオクの中古くらいなんでしょうか?


■また現在2011年でアイボ並またはそれ以上のロボットペットはあるのでしょうか?是非教えてください。(残念ながらよくトイザラスとかに売っている子供向けの安い機械ペットには興味はあまりありません。)

いまさらアイボがほしいのですが。

私は一人暮らしです。最近実家に室内犬がもらわれてきました。たしかに可愛いのですが毎日の散歩や足洗い、じゅうたんの毛や糞尿の処理やえさ代や予防接種代等いろいろあり結構犬第一の生活になってます。(両親は大変といってますがそれはそれで楽しんでやってるようでうすが)

一人暮らしのアパートにペットがいたらいいなと思っています。しかし忙しい私には世話は難しいし犬もそんな状態で飼われるのはかわいそうだと思いました。そこで2011年のいまさらですがアイボがほ...続きを読む

Aベストアンサー

きもかわいい動きで話題になった「ファービー」を開発した人が
何年もかけて作った「PLEO」という恐竜型のロボットが以前売られていました。
おもちゃショーだかで発表された時は話題にはなったのですが、動きが
中途半端だったりその割りに販売価格が高いことで日本ではさほど売れる
ことなく、製造元は潰れてしまいました。
倒産処分品として半額以下で売られていたりすることはあるようです。

PLEOが売れなかったのは、モチーフを恐竜にしちゃったこととか
デザインが日本人にとってはあまり可愛らしいと感じないとか
基本的にじゃれることしかできない点などが関係しているのでしょう。

国内メーカーも一応ペットロボットっぽいものをちょくちょく
出しては居ますけど、この不況下なのであまりに実験的なものは
出せないようで、子供向けの無難なものが多いようです。
http://www.segatoys.co.jp/yumepet/

ハンズなどによくある(居る?)のはiDogなんですが、これは
ペットロボットというよりは感覚的にフラワーロックみたいな
ものですし。
http://www.idog-segatoys.com/

ここ数年で個人向けのロボットキットなどが売られるようになり
才能のある人が自分でロボットを開発したり改良したりという
ことも珍しいことではなくなりました。
人型タイプのロボットキットではかなり高度なことが出来ますので
ロボットとしての性能を求める人は動物型より人型のほうに
心奪われるのかもしれません。
http://www.isobotrobot.com/jp/
http://www.takaratomy.co.jp/products/robo-q/play/index.html
↑このロボQはサイズがやたらと小さく動きのバリエーションも
少ないのですが、自分で勝手に充電しに戻ります。(だが万能ではない)

ロボットクリエイターの高橋智隆さんの作るロボットは
形がいかにもロボットではあるのですが、動きが愛らしいものが多く
この人が監修してAIBOのような愛玩用ロボットを作ればいいものが
できると思います。残念ながら今のところは研究用だとか、企業の
プロモーション用途に作られたロボットがほとんどで、この人の
デザインした市販のロボットとしてはマノイぐらいしか知りません。
(EVOLTA君もこの方の作品です)
http://www.kyosho.com/jpn/products/robot/pf01/pf01.html
http://www.kyosho.com/jpn/products/robot/at01/at01.html

価格や機能がAIBOのようなものだと、形状が可愛いかどうか
微妙ですが、テムザックの家庭用留守番ロボROBORIORなんてのもあります。
http://www.roborior.com/
名前の通りこれは留守番をするためのもので、搭載している
Webカメラの映像を遠隔で観たりとかそういった使い方が主で
これ自体が可愛らしい動きをするようなことがありません。

二足歩行ロボットキットも出している近藤科学が少し前に
亀型ロボットなんてものも作ってました。
http://www.kondo-robot.com/product/kondo-animal-detail.html
http://www.kopropo.co.jp/Shop/KO_Shop.html
このシリーズでそのうち犬モチーフの製品が出るかもしれません。

きもかわいい動きで話題になった「ファービー」を開発した人が
何年もかけて作った「PLEO」という恐竜型のロボットが以前売られていました。
おもちゃショーだかで発表された時は話題にはなったのですが、動きが
中途半端だったりその割りに販売価格が高いことで日本ではさほど売れる
ことなく、製造元は潰れてしまいました。
倒産処分品として半額以下で売られていたりすることはあるようです。

PLEOが売れなかったのは、モチーフを恐竜にしちゃったこととか
デザインが日本人にとってはあまり可愛らしいと感じ...続きを読む

Q本当はレッドテールを飼いたいのですが・・・(T_T)

観賞魚を飼おうと試みています。
一番、飼いたいと思っているのはレッドテールなのですが、出張先でアパート暮らしなのであまり大きくなる魚は手に負えなくなってかわいそうです。
ナマズやキャットが好きなのですが、大きくても精々60Cmくらいの水槽しか置けません。
なにかお勧めの品種はございますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きめのキャット類を飼育したいのですね。
大型なまず系はみんな極端にでかいですからね。
60cmで飼えるといえばブルドックジャウーやジャウーペドラなどジャウー系の小型種はいかがでしょうか。なまずらしい形で60cm水槽で終生飼育可能ですよ(20~25cm)。ただ、この場合はあくまでも単独飼育を前提ですが(気が荒い/なんにでも食らいつく)。
オレンジキャットもさほど大きくならないので(50cmが最大ですがそこまで大きく出来るのは水槽が大きくないと・・・いわゆる盆栽飼育ですね)なんとか飼育できるでしょう。よく慣れてかわいいですよ。

Q東京マカロンというお土産

昨日、私の母が知り合いから東京土産として、
個別に包装され、そのパッケージに「東京マカロン」という文字と
白い線が書かれた物をいただいたそうです。
普通のマカロンと違って、クッキーのようなもので、
クリームもなく、マカロンの片面の生地だけが
あるような状態のものだそうです。
そのマカロンがどこで手に入るのか、またそれは
ネットなどで通販ができる物なのかを教えてください。
おそらくは、小さな土産物屋で購入したものだとは思いますが、
心当たりのある方は情報をお願いします。

Aベストアンサー

それは多分マカロンの原型であるイタリアのお菓子アマレッティだと思いますけど。
フライタリアの名門メディチ家の令嬢カテリーナ・デ・メディチがフランスに嫁ぐ際に連れて行った料理人によって作られ、フランスのお菓子となったのがマカロンです。

私は地元の店で買ってしまうので、どこの店か、ネット販売をしているかも知りませんが、
マカロンとアマレッティの両方で検索してみてください。

ちなみにフランス料理も元はイタリア料理で、ナイフとフォークなどを使うのもイタリア発祥。
カテリーナが嫁ぐまでフランス料理は手掴みで貪り食っていました。

Qどじょう全滅(T_T)

いつもお世話になります。
3年前からどじょうを1匹飼っていたのですが、
今年同じ水槽に5匹のどじょうを加えました。
すると、2週間もしないうちに全滅してしまいました。

これは、新しく加えた5匹の中に病気か何かを持っていたものがいたのでしょうか?
そもそも、ずっと1匹で飼っていた水槽の中に5匹も入れるのが間違っていたのでしょうか?
たくさんいることでストレスになってしまったのでしょうか?

質問だらけで申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

今まで上手くいっていた水槽に、新しい魚を加えた途端、
新しい魚も既存の魚も全滅してしまうのは、よくあることです。

これは、恐らく、病原菌に対する抵抗力の有無ということなんだと考えます。

えーと...人間で言うと海外旅行での水あたりですね。
現地の人が普段飲んでいる水を、日本人が飲んだ途端、細菌性の下痢になってしまうようなものです。
昔の日本でも同様の細菌があったはずなんですが、日本が清潔になり過ぎて、
その細菌への抵抗力を失ってしまったことにより、感染してしまうわけです。

今まで水槽に飼育していた魚は、雑菌の脅威にさらされず、箱入り娘さんのような状態で生きているのでしょう。
もしくは、ある病気に対して耐性を持ってキャリアとなっているのかもしれません。

この状態に、新たな魚をトリートメントなしで加えると、
既存魚が全く抵抗力のない未知の病気に晒され、病気になります。
すると、病原菌の勢力が増大したことによって、キャリアとなっていたものの、
発症しなかった新たな魚まで、抵抗値を超えることで発症してしまうのです。
昔は「水槽で飼育している魚に川魚を追加したらダメ」なんて良く言われていました。

ドジョウの種類や性質など詳しいことは分かりませんが、2週間で全滅となると、
濾過能力の超過やストレスは可能性として非常に低いと思います。

今まで上手くいっていた水槽に、新しい魚を加えた途端、
新しい魚も既存の魚も全滅してしまうのは、よくあることです。

これは、恐らく、病原菌に対する抵抗力の有無ということなんだと考えます。

えーと...人間で言うと海外旅行での水あたりですね。
現地の人が普段飲んでいる水を、日本人が飲んだ途端、細菌性の下痢になってしまうようなものです。
昔の日本でも同様の細菌があったはずなんですが、日本が清潔になり過ぎて、
その細菌への抵抗力を失ってしまったことにより、感染してしまうわけです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報