アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC シーリングライト15LKZ371SGE7(3灯 NECホタルルックススリム life 27,34,41形 )です、1年前購入しましたが本日2本(27,34形)電球が切れました。18000時間の寿命とありますが約1/5です、消耗品ですから補償無く泣き寝入りです(別途購入しましたが高かったです¥2700)。蛍光灯の場合、カバーがある場合この様に短寿命なのか、それとも誇大広告なんでしょうか。

1年間つけっぱなしでも 24時間×365=8750時間の点灯ですが実際はこの1/2以下の使用です。

A 回答 (2件)

消耗品ですしリビングだと1年に1回は交換した方が良いですね。


新品時に比べて暗くなります。
切れはしないですが暗くなるのなら交換した方が賢明です。
点灯・消灯を繰り返しますので実際の寿命より短いと思います。
納得出来ないようならメーカーへクレームを入れてみて下さい。
どの様な反応か楽しみです。
論理的に点灯時間を積算して問い合わせてみて下さい。

この回答への補足

このNECスリムは値段も高く、18000時間の寿命とあります、このため非常に頭にきています。一応NECに問い合わせ(ムダでしょうが)してみます。

補足日時:2012/11/24 23:02
    • good
    • 0

NECの関連のサイトを見ましたら、LifeEホタルックススリムは


[定格寿命 18,000時間]と書いてありました。
さらに、ダウンロードしたカタログには寿命に影響する諸条件の
解説があり、次のような条件の変動要素が寿命に大きく影響
すると書いてあります。

1)電源電圧
2)周波数の変動
3)周囲温度、
4)点灯に使用する安定器の良否、
5)点滅回数など、

定格寿命はメーカにて規定の条件で点灯した時の平均的な寿命
のようです。
なお、規定の条件の詳しい内容についてはカタログには記載が
ありませんでした。
カタログについては次のURLをクリックして参考にしてください。

[電子カタログ/NECライテング]
http://www.nelt.co.jp/download/webt-la/index.html

寿命の条件である1)~5)等の測定データを提示できるのであれば、
無償の交換に応じると思いますが、単純に使用した時間のみの
苦情では、「一層の品質改善向上に努めます」程度の解答になる
だろうと思います。
この他、調光器や光センサーと組み合わせて使用していませんネ。
調光器等と組み合わせて使用しますと寿命が極端に短くなります。

なお、製造年月等にて品質管理していると思いますので、その期間
に製造した製品にて同じような苦情が多く集まるようであれば、何ら
かの要因があって結果的に寿命が短くなっているとも考えられます。
このようなことも考えられますので、電話等にて苦情を申し立てると
良いでしょう。
また、一方的に強く言うより、やんわりと苦情を伝えた方が良い結果
を得られるのでないかと思います。

[問い合わせ(電話窓口)/NECライテング]
http://www.nelt.co.jp/contact/

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとう、実際クレーム入れてメーカーが応じるとは思いませんがNECにメールは送りました。
 しかしこのスリム球はは3種類ありその中でlifeは最も値段が高い、ほんとにこの3種類で差があるのかどうか疑問に思っています。

補足日時:2012/11/26 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!