「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

何も知らない完全な初心者です。
現在、理学部の大学1年生です。(情報系ではありません)
目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。
プログラミングについて独学で勉強したいのですが、現在、C言語からはじめてC++を勉強しようと思っています。
そこで、いくつか質問をしたいのです。
(1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは?
(2)目的に対する言語は適当であるか?
(3)また、どのソフトがお勧めであるか?(学生なので2万以内で済ませたいと思います。)

プログラミングをする際に読んでいたほうが良い本を
教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (6件)

>目的としては、ゲーム作成。

および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。

実行環境は?
Windowsで動かすなら、C++でもJAVAでもC#でもVBでもどれでも良いかと思いますが。
まぁ汎用性が高いのはC++>JAVA>C#,VBというところでしょうが。

>(1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは?

開発及び実行環境がWindowsだとして、Windowsの知識とハードの知識。
以前ということであれば、
・Windowsが一通り操作できる
・PC構成機器(グラフィックカードだとかCPUだとか)の種類が一通りわかり、大まかな機能がわかる
ってくらいがわかっていればいいとおもう。

>(2)目的に対する言語は適当であるか?

すでに上に書いちゃったけど。
まぁ別に問題はない。
ゲームがどのようなゲームなのか、自分が必要とするソフトがどのようなソフトなのか、開発環境(OSやハードウェア)や実行環境(OSやハードウェア)などのもう少し具体的な情報がないとわからない部分もあるが。
とりあえずWindows上で動くものを作りながら勉強していけばいいだろうし、(3)についてもそのつもりで回答します。

>(3)また、どのソフトがお勧めであるか?
フリーなものなら、すでに回答されているものでもいいけど、自分としては、
・Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition(日本語版)
  http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
 さらに、PlatformSDKも入れる。
  http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

・Borland Turbo C++ Explorer(英語版)
  http://www.borland.com/downloads/download_turbo. …

まぁせっかくなんだから、フリーでもIDE(統合開発環境)でやればいいって話です。

もし購入するなら、学生である強みを生かさない手はありません。
VisualStudioやBorland Developer Studioのアカデミック版を購入すれば良いかと。
Borlandのほうはアカデミックあったか忘れた。

VisualStudio2005のアカデミックエディションは約5000円。
    • good
    • 0

(1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは?


PCがある程度操作できるなら特にないです。
(2)目的に対する言語は適当であるか?
言語習得は手段であって、目的は何を作成するかによって
変わってきます。
あくまでC++を学習する目的で、まずはC言語からというのならCからC++で良いと思います。

(3)また、どのソフトがお勧めであるか?
これは開発環境の事でしょうかね?
だとしたらフリーのCコンパイラで良いと思いますよ。
No1さんが具体的に回答しているので、そちらを参考にしてください。

>プログラミングについて独学で勉強したいのですが
独学でやるのは大いに賛成ですし、プログラムは原則として独学でしか身につきません。
苦言を呈せばこの質問にある事を自分で調べるのも独学の範疇だと
考えます。がんばってください。

あとマナー違反になるかもしれませんが、私はゲームを作ってる者
なのでどうしても言いたい。

No1さんの回答より
>PSやPS2のゲームは全てC言語で記述されていますし
そうとは限りません。C++で書いている人もいますし、部分的に
Cでは賄えずアセンブリで書く場合もあります。
専門職ですので言わせてもらいました。
他意はありません。
    • good
    • 0

おそらく「計算機」と言う単語が何を指しているかがわかりにくいと思います。


私は情報学系の学校へ通ってますのでよく講義で聞く単語ですが初心者にわかりやすく言いかえると「パーソナルコンピュータ(PC)」などのコンピュータの事を指しています。
つまりコンピュータの仕組みを理解したほうが良いと下の方は言われてるんだと思います。
    • good
    • 0

計算機のアーキテクチャについてだと思われます。

ある程度知識は必要です。

コンパイラについては、Cygwinもフリーで公開されています。
参考ページ:
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/
http://sohda.net/cygwin/

私はxyzzyというエディタを愛用しています。
参考ページ:
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

C言語を学ぶ上有用なページを参考URLに付しましたので、是非ご参考ください。

参考URL:http://www.techscore.com/
    • good
    • 0

言語を学ぶ前に、とは言いませんが、言語を学びながら、計算機そのものについても学んでください。

でないと、Cはマスターできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
計算機ついてとは、どういうことですか?
知識がないので、質問ばかりで申し訳ないです;;

お礼日時:2006/06/19 01:16

C言語を始めるという事ですが、


A1.言語を学ぶ以前に学ぶ事は特に無いと思います。
言語と同時にアルゴリズム(論理的思考)を学んでいけばぜんぜんOKだと思いますよ。
A2.目的は適切だと思います。PSやPS2のゲームは全てC言語で記述されていますし、汎用性が一番高い言語だと思います。
一つでも言語を理解していくと、他の言語もすぐに理解できるようになると思います。根本は同じなので…。
A3.どのソフトとはコンパイルや開発環境ということでしょうか?
そのような事でしたら、フリーのコンパイラがありますので、無料で開発する事が可能です。
フリーのコンパイラで有名なのは、"C machine"や"Borland C++Compiler"などがあります。
エディタには"bcpad"などがオススメです。"C machine"にはエディタ機能が付属しておりますので、別途エディタを用意する必要はありません。

C machine
http://kagematuri.bufsiz.jp/txt/lostware.html
Borland C++Compiler
http://www.borland.com/jp/products/cbuilder/free …
bcpad
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cp …

なお。プログラミングをする際に読んでいたほうがよい本ですが、C言語の参考書はとても多く出版されており、一概にどれがよいとは言い切れません。
とりあえず基本からするということなら、"猫でもわかるC言語"という本がお勧めです。
インターネットでも公開されておりますのでリンクを貼っておきます。
猫でもわかるプログラミング
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

それではご参考まで。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございますm(_ _)m
(3)の質問については、推測であってます。言葉が足りなくて、申し訳ないです;;
“猫でも…”を参考にしながら少しずつ勉強していきたいです^^

お礼日時:2006/06/19 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!