アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ひとつの仕事に精を出し、研究を怠らず、意欲を持って、まじめに勤めれば、その事が、他の仕事や生活に生きてくる。今関係なさそうな事も、あとで自分の力になる。」
そのようなことを、ことわざで表現したいのですが、何かありませんか。

A 回答 (7件)

あまりメジャーな格言ではありませんが


「一芸に秀でし者は諸芸に通ず」
というものがあります。

>今関係なさそうな事も、あとで自分の力になる
「道楽は芸の肥やし」という言葉もありますが・・・
「若い内の苦労は買ってでもしろ」は少しズレますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のイメージに、はまる格言です。有難うございました。
さっそく使います。

お礼日時:2006/06/20 12:23

一事が万事 はご要望と合いませんか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一事が万事だと思ったのですが、辞書を引いたりしましたが、ピッタリ来ませんでした。有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 12:26

・老(お)いたる馬は路(みち)を忘れず


 老人は多くの経験を積んで、物事に精通しているという意味。

>すべての仕事に生かされ、共通することも多い

という意味を含んでいると思うのですがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私のイメージとはちがいますが、そう言う言葉もあるのかと、参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 12:30

「涓滴(けんてき)岩を穿つ」というのがありますね。



似たようなものに
「千丈の堤も蟻穴(ぎけつ)より崩る」というのがありますが,
これは悪い意味でしか使われないようです。

この回答への補足

[ひとつの仕事の経験が、すべての仕事に生かされ、共通することも多い」
そう言う意味のことわざないですか。

補足日時:2006/06/19 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私のイメージとはちがいますが、大変難しい言葉で参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 12:33

「一念天に通ず」


「九層の台は累土より起こる」

などどうでしょうか?

後、「ことわざ」ではないですが、
>今関係なさそうな事も、あとで自分の力になる。
「潰しが効く」
と言いますね

この回答への補足

[ひとつの仕事の経験が、すべての仕事に生かされ、又、共通することも多い」
そう言う意味のことわざお願いします。

補足日時:2006/06/19 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私のイメージとはちがいますが、参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 12:35

「すべての道はローマに通ず」



ローマ帝国が全盛の時に、世界各地からの道がローマに通じていたことから、手段は違っても、目的は同じであることのたとえや、真理はひとつであることのたとえとして使われます。

この回答への補足

[ひとつの仕事の経験が、すべての仕事に生かされ、又、共通することも多い」
そう言う意味のことわざお願いします。

補足日時:2006/06/19 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私のイメージとはちがいますが、参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 12:36

石の上にも3年


待てば海路の日和有り
果報は寝て待て

>「ひとつの事が、すべての事に関係する」
ではありませんが。。。

この回答への補足

[ひとつの仕事の経験が、すべての仕事に生かされ、又、共通することも多い」
そう言う意味のことわざお願いします。

補足日時:2006/06/19 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私のイメージとはちがいますが、参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!