dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

独立心…他人に依存せず自分の力でしようとする気概。
自立心…自分だけの力で物事を行っていこうとする気持ち。

らしいのですが、いまいち違いがわかりません。
親からの独立、または自立、という言葉の使い方や
青年の独立意識、または心理的自立、という表現の仕方がありますが
それぞれ独立と自立はニュアンスが違いますよね??

独立と自立の違いを教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自立=親から離れる心構えが出来る。


独立=親から離れて生活が出来る。
これを基本に類推すれば色々なケースに当てはめる事が可能。
    • good
    • 2

独立 → 一人で立つ


自立 → 自ら立つ
うーん、これでもよく分からない。

独立 → 国が独立、会社から独立、親から(物心共に)独立
自立 → 親から(経済的に)自立、精神的に自立

用例から類推すると、
独立は場合によっては母体と敵対も辞さない「決別を伴う独り立ち」
自立は「決別を伴わない一方的な依存からの脱却」

そんなニュアンスを感じます。もしかしたら「決別」とか「断絶」がキーワードかもしれません。
    • good
    • 2

ううむ、似てますね。

難しい。とりあえず、「心」をとって考えてみます。広辞苑の定義によりますと、

「独立」
(1)それだけの力で立っていること。
(2)個人が一家を構え、生計を立て、私権行使の能力を有すること。
(3)単独で存在すること。他に束縛、または支配されないこと。ひとりだち。特に、一国、または団体が、その権限行使の能力を完全に有すること。

「自立」
他の援助や支配を受けず、自分の力で身を立てること。ひとりだち。

こう見てみますと、「自立」の方は個人の経済的、または心理的なひとりだちに意味が限られているようです。一方、「独立」の方は、個人的なひとりだちだけでなく、国や会社などの独立を意味しています。

しかし、これらに「心」がつけば、どちらも人間の心理的な状況を表し、さらに意味が近づき、違いがよくわからなくなります。

具体的な例をとると、「親から独立したい」というと、「親の家を出て、自分で住むところを確保し、生計をたてる」という意味だと思います。一方、「親から自立したい」というのは、「親の意見に左右されず、自分のことは自分で決めたい。だから、それには経済的に親に頼らないようにしたい」という気持ちだと思います。

どちらも似ていますが、「自立」の方は、人間個人についての親や親しい人からの心理的なひとりだちの意味が強く、「独立」の方は、人間だけでなく、親会社など、それまで依存していたものから完全に離れて、物理的に(心理的だけでなく)ひとりだちする、という意味のように思われます。以上、私見にて失礼いたします。
    • good
    • 0

私の中でですが


自立・・・精神的な意味合い。
独立・・・表面的な意味合い。
のようなニュアンスを感じます。

参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「独立」と「自立」の違いは?

親元から離れて一人で生活する事を自立と言いますか?
独立とは、結婚して親元から離れて暮らす事をいいますか?

Aベストアンサー

まず「独立<自立」で。
独立は自立の一形態と考えればいいでしょう。

親元から離れて暮らすのが「親元からの独立」です。
形としてはそういうことで、精神的な意味での独立としては、それだけで十分ではありません。
自立は「精神的に一人の人間として、社会的に認知されること」です。
様々な形態が有っても良く、居住環境に左右されるものでもありません。

結婚の有無も全く無関係です。
親元から独立した方が、自立しやすい、というのは否定はしませんけど、あくまでも「方法の一つ」でしかありません。

車の運転も、免許を取れば公道を走れるわけですが、最初は自由自在というわけではありませんよね?。
習熟するまでは一人前とは思われません。
自分の意志で十分コントロールできる技術をつけて、初めて「一人前ドライバー」です。
自立というものは、それと似ています。

社会的信用性、生活に必要な費用を捻出できるか、犯罪性がないか、などの要素を「他者が認める」ことで、自立というものは成ります。
自立とは「他者がそう認識できる状態」を言います。
社会参加が個人として可能になった、と認められる状態を言うのですね。

まず「独立<自立」で。
独立は自立の一形態と考えればいいでしょう。

親元から離れて暮らすのが「親元からの独立」です。
形としてはそういうことで、精神的な意味での独立としては、それだけで十分ではありません。
自立は「精神的に一人の人間として、社会的に認知されること」です。
様々な形態が有っても良く、居住環境に左右されるものでもありません。

結婚の有無も全く無関係です。
親元から独立した方が、自立しやすい、というのは否定はしませんけど、あくまでも「方法の一つ」でしかありません。

車...続きを読む

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q採用と雇用の違いは?

皆さん
こんにちは
日本語学習者で
採用と雇用の違いは区別できなくて、困っています。                                                                                                教えていただければ幸いです。

お答えを待ちしております。

Aベストアンサー

辞書を調べました。

「雇用」は仕事をさせるために、人を会社などの一員として働かせて、給料などを払うこと。
「採用」は社員など、人を選ぶこと。それとは別に、いくつかの意見や方法の中から適当な物を取り上げることもいいます。

辞書はお持ちではないのですか? 言語を勉強するなら、辞書は必要です。
お持ちなら、まずは辞書を引いて、自分で調べましょう。その上で、分からないことを質問するようにしないと、身につかないですよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報