プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生と中学生を連れて行きますが、(男女)韓国より台湾のほうが面白いとも聞きますが、どこがお勧めでしょうか?あまりショッピングをするつもりはありません。(エステもです)香港は中国返還後はどんな感じなのでしょうか

A 回答 (4件)

台湾には昨秋にも行ってきました。


花蓮の「太魯閣渓谷」を皆さんにお勧めしております。
台北の南西にある「小人国」もお勧めです。

故宮博物院は有名ですが、時間を掛けて見られるように・・

楽しい旅行でありますように・・・

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/naokis/

この回答への補足

じつはもう韓国の申し込みをしているのですが、ほかの人がせっかく行くんだったら台湾の方がいいよ(ところがだれも実際に台湾に行ったことがない人が言うので)。と言うのですが飛行機の時間も倍あるしちょっとちゅうちょしています。

でもそんなに韓国が食べ物もあんまりおいしくなくて見るところもないのなら香港か台湾にしようかなと思っているのですが、できれば3つ行かれてて、子供でも楽しく過ごせるか、を考慮に入れて教えていただけたらあと思うのですが。

勝手な言い分で申し訳ありません。親子の最後の旅行になりますので、必死なんです

補足日時:2002/02/22 08:27
    • good
    • 1

何日間行かれるんでしょうか?


観光つきのツアーがいいんですよね?

私もどちらかというと台湾か香港をお薦めします。
台湾の場合、日程に余裕があるなら、台北プラス花蓮などはいいと思います。

もし3泊4日程度しかなく、台北のみと香港を比較すると・・・香港かな~。
台湾は日本と雰囲気が非常に似ていて、外国という感じがしませんでした。
ある程度、歴史を勉強してから行くと、それなりに有意義だとは思います。
でも中学生と高校生のお子さんですから、どうでしょう。
故宮博物院や寺院などに興味ありそうですか?

香港は「海洋公園」がとても良かったです。
水族館と遊園地が合体したような所で、山の稜線に作られているので、ロープウェイから素晴らしい景色も楽しめます。
パンダがすぐ近くで見られるし、私は香港ではここが1番楽しかった!
香港は買い物と食べ物が主で、あまり観光名所は多くはありませんけど。
マカオに日帰りもいいと思います。
返還前と後と、観光客の目から見たら特に変化は感じられませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も2回香港に行ってるので、行ってなかったら即香港にするんですが、やっぱり台湾に決めようかなと思っています。
迷いに迷い今でも気持ちが決まっていません。

お礼日時:2002/02/24 12:50

 韓国と台湾と香港は、観光旅行で何回も行きました。

正直言って、甲乙つけ難いです。それで、それぞれの国の、楽しかったスポットを書いてみます。
 まず、グルメを楽しむという点から。
 韓国はキムチが特に美味しかったです。さすが本場と思いました。私はフリータイムで飛び込みで飲食店に入るのが好きなのですが(ツアーに付いている食事で美味しいと思ったものにお目にかかったものがないものですから)、キムチ嫌いの私を変えてくれました。
 台湾は、「鼎泰豊」の「小篭包」に尽きます。ニュー・ヨークタイムズの世界のレストランbest10にも選ばれている店ですが、本当に美味しい!!!なお、行列がものすごいですが、開店(朝10時、日曜は9時)の20分前に行きましたら、それほど並ばなくても済みました。ああ!もう一度行きたいです。台湾料理も日本の家庭料理のようで安くて美味しいし、夜は夜市が本当に楽しいですよ。
 香港は、金を出せば美味しい料理が食べれるという感じです。返還後、物価が高くなりました。残念です。
 次に観光地ですが、韓国は地方に行く方が情緒があって楽しかったです。ソウルは日本の都会と変わりませんし、夜の外出が警戒下にありますので、緊張してあまり楽しめませんでした。
 台湾は先の方のお勧めの太魯閣渓谷も良かったです。また、台北も面白いです。故宮博物院は、先の方は時間をかけてと書かれていますが、ルーブルやオルせー並みの規模があり、とても1日で見る事もできないし、疲れますので、私は、2回目からはガイドさんをお願いしました。緻密な工芸品など結構楽しかったし、ガイドさんの話が面白く歴史の勉強にもなりました。あと、軍事施設の見学ができるのですが、衛兵交代などは何回見てもかっこいいと思いました。すごい人だかりですから、もし行かれたら頑張ってよく見える位置をキープしましょう。
 香港は、夜景がきれいです。特にビクトリアピークに電車で上って、上から眺める夜景は素晴らしい。
 ところで、書いているうちに、だんだん台湾をお勧めしたくなってきました。というのは、韓国は、日本の都会に似てきているのと、香港はせわしいので、私には面白くなくなってきているからかもしれません。
 その点、台湾は、ショッピングという点では韓国や香港に負けますが(ただし、お茶を買い求めるのなら台湾です、本当に奥が深くて美味しい)、日本に似ているようでちょっと違った異文化に触れるという点では、まだまだ私にとっては新鮮です。なんか昔の日本人はこんな感じだったのかなあと思ったりしました(要わからない表現で済みません)。エステはお好みではないようですが、台湾式マッサージは、韓国式、香港式と比べると痛気持ちよくて面白いです。体の悪い点をずばり指摘され、気にしていたところを当てられて驚きました。グルメも中華は北京、広東、四川など有名店が安い料金で食べることができるので、私は十分満足でした。言葉で困ると、年上の方は日本語が話せますし、世界で一番親日的な国と言われるだけあって、とても日本人にはフレンドリーです。治安もまあまあいいし、夜出かけても安心です。韓国と香港は少し覚悟が要りますが、夜市などは小さな子供さんをお連れになった日本人の観光客の方によくお会いしました。
 とまあ、既に韓国にお決めになっているのに、結局、台湾をお勧めするアドバイスになってしまいました。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。韓国も今は大変寒いと聞きますので、やっぱり台湾に決めようかなと思っています。
「鼎泰豊」の「小篭包」はどうしても食べたいと思っています。3日3晩ツアーカタログとにらめっこしてちょっと高くつくけど、何とか申し込むまでにいけそうです。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/24 12:58

 香港と台湾は何度か行ったことがあります。

また、中国、マカオ、マレーシア、シンガポールも経験済みです。韓国だけはまだ縁がありありません。
 台湾、香港の二つで選ぶなら、台湾をお勧めです。香港は街を歩いていて、危険を感じます。台湾は、危険がないとは言いませんが、日本で想像できる範囲の危険しか感じませんでした。
 多くの人が韓国より台湾を勧めるのは、少し理解できます。台湾は漢字の国なので、地図の地名が確認しやすいです。ハングルは自信がありません。日本語を話す年配の方も多いですし。反日感情はないですし。
 韓国、beginner2001さんのようにグルメですよね。屋台や日本でいうお好み食堂のようなところで地元の人と同じ食事を楽しんでください。お店を探すポイントは、親子連れが多く入っているお店です。お値打ちでおいしいところに人が集まるのは日本と同じです。ガイドブックにとらわれず、ホテルの周辺を散策してください。迷子になったらタクシーがホテルまで送り返してくれますから。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。甲乙つけがたいけど、台湾に決めようと思っています。
だんだん海外旅行が楽しくなってきました。ありがとう

お礼日時:2002/02/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!