アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は男子大学生です。一人称について考えていることが二つあります。ひとつは、僕は一人称をできるだけ使わないようにしているのですが、これって変だと思いますか?心の中では俺なんですが。もうひとつは僕の知り合いで自分のことを僕と言う人(男子大学生)がいますが、少し違和感があると思いませんか?どちらかだけでもいいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

一人称は「僕」時々「俺」を使う男性です。

一人称をできるだけ使わないということは、主語や目的語を省略してしまうということでしょうか?そのようにしても特にヘンだとは思いませんが、コミュニケーションをとるのに不便なことが多いんじゃないかなぁと思います。意味が伝わりづらいから。
心の中で俺と言っているなら声に出してもいいんじゃないでしょうか。

それと自分を「僕」ということに、なぜ違和感があるのでしょうか。僕も「僕」を使うので気になります。(^^;

arus さんも、質問文の中では「僕」と言ってますね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで僕という人に会ったことがないので、少し違和感を感じていました。また、他の人も僕が普段俺と言っていると思っているみたいなので今度使ってみようと思います。

一人称を使わない会話って分かりづらくないですかね?

文章を書く場合は良いのですか?
自分のことを<僕>という大学生は、普通じゃないの?
<俺>でも普通だし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のことを僕というのは違和感があるかという質問を他の人にしても、やっぱり変わっていると皆が言っていたので少し疑問に思っていました。また僕は、何度か一人称を使わない表現が見つからなくて困ったことがあります。他人にも俺って言っていると思われているみたいなので今度使ってみようと思います。

一人称を使わないというのは変ですね。

文脈が通らないことで誤解を受ける可能性があります。省略するのが不適な場合は、省略しないほうがいいでしょう。

女性でも『わたし』『あたし』『(愛称や名前)』など、一人称は色々ありますが、外見と似つかわしくない場合は違和感がありますよね。
男性もワイルドなタイプの人が『僕』というのは違和感があります。
ちなみに見た目より若く見られて、インドア派の私は一人称に『僕』を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕と言う人は、意外といっぱいいるのですね。たぶん地元でそういう人をほとんど見なかったので勘違いしていたのだと思います。また、これからはできるだけ一人称を使うよう心がけようと思います。