アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問でもうしわけありません。
オークションで最低希望落札価格というものがありますが、それに達しないと売らないんですよね??
なら、何故スタート時の金額をその金額に設定しないのでしょうか??
ずっと不思議に思っています。教えてください。

A 回答 (5件)

皆さんの回答どおりで出品価格を安くできるので目立ちますが、欲につられてガラクタ商品に最低落札価格設定をしても回転寿司状態に陥るだけです。

落札者側も冷静な目で見ています。「こいつ最落(最低希望落札の略)設定か。高そうなのでやーめた」

何回も回転寿司状態になると出品者自身の信用がだんだん落ちてきます。「所詮高く売りたいのか。こいつと取引するメリットはないな」と。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういう風に考えることもできますね!!
ありがとうございました☆

私は オークションやっていた当時 (今は ヤフーは 5%も 支払わされるので やめましたが) 一部 最低落札価格設定していましたよ。

競合商品ではなく  相場があまり わからない商品で様子みっていう感じもありました だいたい いくらぐらいなら
落札して頂けるのだろうっていう感じで 設定していました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。。
よくわかりました!!
ありがとうございます☆

私も落札専門だった頃は、「どうして最低落札価格を設定するんだろう?」「最低落札価格があるオークションって嫌だなぁ」と思っていましたが、出品専門になってからどうして最低落札価格を付けるのかがわかりました。

1つは、「この値段以下では売りたくない」という心理です。この心理ですと、そんなにおかしな値段が付いていることは少ないです。例えば1万円で買った商品なので、8千円以上で売りたい、もしくは定価で売りたいという程度の金額が付いていることが多いです。

2つ目は…これが最低落札価格のおいしいところなのですが、「馬鹿が一人いればラッキー方式」です。(言い方が悪くてごめんなさい(´Д`ι)アセアセ)
つまり、ほとんどの一般人が1万円しか出せない商品を、5万円で売るために最低落札価格を付けるというものです。
これは非売品や激レア物など、みんなが喉から手が出るほど欲しい商品に使います。コレクション関係に多いです。
オークションでは、欲しいもののためだったらいくらでもお金が出せる人や、争うとカーッとなって夢中で入札してしまう人などがいます。
しかし、これらの人でもいきなり5万円スタート、5万円即決では「高いなぁ」と思って入札してくれません。
でも500円スタートで、最低落札価格を5万円にしておくと、とりあえず入札してくれます。
500円…1000円…3000円…5000円…と入札していっても、まだまだ「最低落札価格に達していません」という表示が出ます。
そのうちカーッとなって「えーい!どんどん入札したるー!!!」と入札しまくっていくと、ついには5万円まで達している…ということです。

1つめは買った金額より損するか、トントンぐらいですが、2つめはボロ儲けの場合が多々あります。こうやってオークションですごーく儲けてる人もいるみたいです。何事もやり方次第ですね(*^_^*)

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
    • 0
この回答へのお礼

納得です!!
私も専ら落札専門なので。。。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

えーまずオークション全般的(現実社会のオークションも含めてってこと)に置いてですが最低落札価格を設定できるってことは”開始価格を下げられる”ってことです。

その方が入札者が入札しやすく(見た目上安いですから)、人数も増えます。
これにより入札合戦が発生しやすく、結果的に”落札価格が高投しがち”というメリットがあります。
どのみち大抵の場合最低落札価格に達しないってことはない(入札合戦で価格高騰するので)し、達しなければその価格が適切でない(出品者の見通しが甘いと入札者にダメだしされたも同然)わけで、あんまりデメリットもないのでほとんどのオークション(サザビーのような超高級なところでも)でこのシステムを採用してます。

ヤフオクなどのはネットオークションでは上記のシステムをそのまま採用しているだけなのですが・・・・嫌われてますね質問者さんだけでなく。
なぜネットオークションで”だけ”嫌われているのか?そちらを考察した方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、開始価格は下げれても、結局は買えないのですよね??
丁寧な説明をありがとうございました☆

私も以前は疑問に思っていたのですが、たとえばある商品を出品したいとき、どれくらいの金額で落札されるのかを試したいとき、もしくはたとえば1円スタートとかで気を引くがあまり安値で落札されたくないときに使います。

ある製品が定価2万円、最低落札価格を1万円に設定したのに、値が8千円までしか付かなかったときは、その製品は現在は8千円くらいの値打ちなのだろう、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです☆
ありがとうございました!!