10年以上、必ず月に1~5回、食べ過ぎたり、ドーナツを口にするともたれるのです。
その時の対処法は、原因の食べ物を吐く、お風呂をためて、
3~6時間~出たり入ったりして気を紛らわすのです、良いのか悪いのか、胃の痛みが始まると、必ずその晩は朝まで痛みでのけぞり回るほどの痛みなので、とにかくじっとしている事が出来ないから御風呂に入るようにしているのです。
しかし、ここ一年はその行為をやっても
なかなかおさまらず一日、2日もたれが
治らなくなってきて

先日、断食した後の
食事始めた後に
胃痙攣になりました

息が出来ないほど
発作のような苦しみが襲ってきて
死ぬのかと思いました。

潰瘍はあると思います。
その時痛み止めの点滴は実は恐くて逃げて帰ってしまいました。

「次回、胃カメラ飲みましょう」といわれ
それ以来病院へは行っていません。

恐いんです、(無職でお金もないしという事もあるかも・・・)

胃カメラなんて私絶対飲めないと思うんです。
こんな駄目な私
「それじゃあ、どうしようもないですよ」、って言われると思うのですが、

一昨日、夕食を食べ、タバコをすったら
急激に痛みが始まり本当に辛く
胃痛、もたれ、だけではなく
嘔吐がひどく下痢というか下りも激しく
すごい悪心というのですかね一気に来てしまい
参りました。こういうのは初めてです。

ガスター10を飲んでみたのですが
2日痛みが取れず、寝れず
もちろんお風呂も何度も入り
やってみたのですが
胃がもたれてもたれて、、苦しいです。

こういう症状の方いませんか?
又、飲み物は温かい牛乳が一番いいのですか?

食べ物はとったほうがいいのか悪いのか?



もしよければアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


私も似たような経験があります。
私の場合は医師の診断の結果、肝臓でした。ずっと胃だと思って胃カメラを飲んだりバリウムを飲んだりしてたんですが。
単なる胃もたれだと思い、胃薬で誤魔化したり温めたりして痛みを和らげてましたが、ある日ひどい苦しみと嘔吐に襲われそのまま夜間病院へ。
肝臓の値が通常の40倍くらいになっていたらしく、もう少し悪化したら即入院!と先生に言われました。拍子が悪かったら死んでたよ、とも。
その後食事療法と安静で回復しました。
(先生からOKサインが出たのは1ヶ月後でしたね)
とにかく病院に行って血液検査だけでもしてもらって下さい。放置しておけば悪化するだけかもしれません、そうすると苦痛や費用はもっと大変なものになるかもしれません。yumiyumiさんの置かれている状況を100%理解はしていませんが、体と健康はかけがえのないものだということは理解しているつもりです。
もし私と同じか似たような病状だったら、かなり辛いことでしょう。寝ててもつらくて起きててもつらくていてもたってもいられない状況は精神的にもしんどいことかと思います。痛みが和らぐならいっそ気を失えればいいのに、と思ったこともありました。
もし今すぐ病院に行くことが「どうしても」できないのならば、脂っこい食事は控えてなるべく安静にしていて下さい。仮に肝臓だった場合、それが一番の良薬になるそうです。
ただ、サイトの文面だけで素人の私が判断できるはずもありませんので、お友達かご家族か誰か頼れる方にSOSを出して早めに病院に行って下さい。
お節介かもしれませんが・・・。
    • good
    • 70

#2で回答いたしました、tyofficeです。


「日々草」は、夏場の1年草ですので、今年の春先の気温が25度位に成りますと、成長します、花が着てから食べて下さい、毎朝、朝食時に2枚から4枚程度食べて下さい、胃痛・歯痛・リンパ痛(リンパ腺炎等も)等も、食べてから,約10分位で痛みは取れます。
 家族に癌患者様出られたら、1人に対して、50株位必要ですので、その様に考えて下さい。
 「シマカンギク(不知火菊)」は、講談社系列の「壮快薬局」と、文理書院系列の「早稲田自然食品センター」
で販売されております。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました、是非試してみようと思います。

お礼日時:2002/03/04 22:13

かなり辛そうな症状ですね。

潰瘍はもちろん可能性があると思いますが、「息が出来ないほどの発作のような苦しみが襲ってきて死ぬのかと思いました。」との表現で、この症状が10年間以上繰り返し続いているとなると私は他の疾患を先に考えます。

お風呂に入ると消化管の動きがゆっくりになります。これで痛みが軽減するならば腸閉塞をまず考えます。腸閉塞は、嘔吐などで胃腸の内容物が減少すると痛みが和らぎます。腸閉塞にはそれを起こす原因が幾つかあります。

その他にも、胆石症、慢性膵炎の急性増悪など鑑別しなければいけない幾つかの疾患があります。潰瘍だとしたら他の方の書かれているように潰瘍の穿孔、穿通の時のでしょうが、書かれているような激痛が10年間以上ですと、これまで無事であったとしたらかなり幸運であると思います。

検査は超音波検査などまったく辛くない検査から受けることも出来ますので、まずは勇気を出して受診をしてください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

え?そんなに悪い可能性あるんですか、やっぱ。。

しかし、私もチョットそう思います。

私の場合嘔吐して胃を軽くしてから

湯船につかる方法です。
少しずつですが和らぐんです。

超音波検査いいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 03:13

消化器専門ではありませんが,内科医として若干補足を。



潰瘍であれば,ほぼ確実に内服で治すことができます。他の方も仰っているように,もし穿孔や出血を起こすと命に関わりますし,手術を要したり,長期の入院や絶食が必要になります。怖がらずに検査を受けることをお勧めします。
ヘリコバクター・ピロリという菌が胃に住み着いていることがあり,潰瘍を起こした方の場合はこの菌を除菌すると,その後の再発がほとんどなくなります。胃カメラで菌がいるかどうかの培養検査も行うことができますので,一度白黒をはっきりさせておいた方がいいと思いますよ。(菌がいるかどうかだけならカメラでなくてもわかりますが)
タバコのほかに,アルコール,カフェイン,鎮痛薬,ストレスは潰瘍の大敵ですから,できるだけ避けるようにしましょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事柄とても緊張の連続で忙しくストレスの連続だったんです。
実は私の中では潰瘍だけではないような気も本当はしているんですね、
だから病院へ行くのは尚更恐いというのも本音です。
昔、勤務中に刃物を持った男があらわれ暴れだし、
傷を負い血を流した現場を見てから、トラウマで
凄く刃物に恐怖があるのです。

刃物や注射などあらゆる物を見るだけで
血の気が引いてしまうようになってしまったのです。

うぅ、全身麻酔で
イヤ、みぞ打ちでもいいから
私の気を失わさせて処置してもらえないかと
思う始末です。

でも、ありがとうございました。
頑張って、行くよう考えます。

お礼日時:2002/03/01 03:07

ガスター10は非常に良く効く薬です。


(買ってはいけないにも載っていましたね。それほど効きます)

ガスター10で痛みが取れないという事は、命の危険を感じて
下さい。

穿孔(胃に穴があくこと)したら、腹膜炎になってしまいますよ。
腹膜炎になったら手術や入院でたくさんお金がかかります。だから
今のうちに直したほうが、安く済みますよ。

うどんやグラタン、食パンなど、消化にいいものを食べて下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっと、今、もたれが取れたようです、まる2日。。。

ガスター10の効果でしょうか?
でも、飲んでからかなり時間がかかった気もしますが。

うどんなど消化のよいものを今度からとるようにし
食事もチョット気をつけなくてはいけないと
思いました。

本当に、腹膜炎とか、最悪の状況を考えると
「恐いの~」何ていってる場合ではないですよね。
金銭的にも。。。
うっつ、考えると痛みがぶり返しそう(笑

わざわざ、書いていただきとてもうれしかったです。
体の弱っている時は心も弱る一人身
とっても感謝いたしました。
ありがとうございます。 ( ^ー^)

お礼日時:2002/02/23 02:58

こんにちは yumiyumi-さん



胃痛の苦しみお察しします。
いろいろ事情がおありのようですが、是非病院に行かれることをお勧めします。

私も以前、潰瘍があり胃痛に苦しんでいました。
その時の私の対処法は、うつぶせに寝て胃の真後ろ、背骨の両側を強く押してもらうことでした。
しばらく押してもらうと痛みが引きました。
そばに誰もいない時は、仰向けに寝て両手を背中の下、背骨の両側胃の真後ろにこぶしにして置き、
自分で押してました。

ただ、それでもダメな時は、病院に駆け込んでました。

胃潰瘍だとしたら、自然治癒する場合もあるようですが、それよりも、とにかく、病院に行かれ検査・治療をされた方が、結局は痛みから逃れられる一番の方法だと思いますので、医者に診てもらったらどうでしょう?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
胃もたれ本当に辛いですよね、かれこれ15年ぐらい付き合っていますが毎回うんざりです。

そうなんです、背中まで痛くて背中を押してもらいたいんですが、悲しい事に一人暮らし、自分で押してみたりはしてみるのですが効果は得られません。
でも、どうしようもないので、毎回試みます。

そうですね、病院。。。
多分、このところ胃痛の症状がカナリひどくあらわれるようになってきているので
毎回、救急車を呼ばなくてはいけないぐらい
の症状かもしれません。
前回の胃痙攣のときは
息も出来ずTELもかけることが出来なかった次第です。

もともと、神経質なもので
ストレスに弱いタイプなので
楽観的に考えるようもっていっているのですが
やはり、潰瘍がひどいのかもしれません。

ちょっと、病院もとても嫌だけど
考えなくてはいけないですね
とてもアドバイスいただけて嬉しかったです。
有難うございました ( ^ー^)

お礼日時:2002/02/23 03:10

胃痛には、「シマカンギク(不知火菊)を食べて下さい、


胃の痛みを止めるのは「日々草」の生の葉を4枚位食べれば、痛みは直ぐ取れます、これらの薬草は、ご自身の身近にありますので、それを大事にして食べて下さい。
きっと良い、健康体になりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「シマカンギク」都内にもありそうですよね。
Netで検索した所小石川植物園にもありそうです。
しかし、こういうものは花びらを生で食すのでしょうか?
「日々草」は良くお花屋さんで見かけるものですよね、こんな身近なお花が痛みをとってくれるなんて、
これも生の葉を食べるんですね、サラダ゛のようにして食べるという事でしょうか、ちょっと、早速「日々草」は我が家のガーデニングに取り入れること決定しました。
情報とても感謝いたします。有難うございました。 ( ^ー^)

お礼日時:2002/02/23 03:16

タバコをやめてお金を貯めてお医者に行ってください。


内視鏡は拒否したとしても、いい内服薬や生活指導が受けられます。怖いものは怖いでかまいません。使えるものだけ使ってくださいな。
でも無駄に我慢して胃潰瘍の穿孔などになったら、下手したら命に障ります。

タバコは胃酸の分泌などに影響するとともに胃壁の防御因子にも悪影響を及ぼすとの意見もありますので、お金以上に胃炎/胃潰瘍には害があります。
食べ物は症状次第です。痛みや炎症が強いときは絶食とする指示の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハイ。煙草はもう恐くて吸っていません。
最近、止めたり吸ったりしていたのですが、もう、止めます。症状がひどく現れるようになったので、病院ももう行かないというわけにも行かないようです。良く相談してみてもらうと思います。
もう、このまま死ぬのかなって
ちょっぴり考えたりもしてたんです。
(そこまで考える事ではないけど…気弱だった時)
でも、多分そん時は死にたくないと思うはずなので
勇気をもって病院へ行こうと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/23 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q胃カメラが恐い;

すこし健康に不安があり、人間ドックに行かなければならないと思っているのですが、胃カメラが恐くてなかなか行けません; 人一倍、ウェッ!ウェッ!ってなるんです。普段の歯みがきとか歯の治療でも口に入れるだけでウェッ!ウェッ!ウェッ!ってなります。
こんな僕が胃カメラを飲まされると暴れ回るかもしれないと思うと不安です。もちろん麻酔があるのは知ってます。全身麻酔があればいいですが・・・

Aベストアンサー

胃カメラの検査をする時の全身麻酔?

ありますよ。

私の場合、昨年の事ですが、レントゲン検査で疑いが出ましたので、胃カメラで再検査をしました。

REC2 様と同じように、検査直前まで昔経験したあの苦しみを思い出し 「ああ、イヤだなあ」 と思っていました。

それで検査室に入り、看護婦さんに口の中にスプレーでプシュッと麻酔薬 (?) と吹き付けられ 「ゆっくり飲み込んで下さい」 という指示があってその通りに。

数分すると喉の奥の方の感触がなくなってきました。

ここまでは昔の検査方法と全く同じだったんですが、問題はこの後なんです。

「少しチクリとしますよ」 という説明があって、肘の裏側に注射を ・・・ 記憶があるのはここまでなんです。

「起きて下さい、もう終わりましたよ」 という声で目が覚めると、いつの間にか担当医師がいて胃カメラを片付けるところでした。

何が何だか分からない内に別の部屋のベッドに横たわり 「一時間ほどゆっくり寝ていて下さい」 という指示でウトウト ・・・

私の胃カメラ検査は、このようにスムーズに終わりました。

多分、腕に打たれた注射は意識を失わせる麻酔剤だったように思います。  それでそのまま帰らせると危ないので、一時間ほど意識がハッキリ戻るまで休憩させていたのかなと思っています。

私自身が経験していますので、全身麻酔のように意識がない内に検査を終えてしまう病院は必ずあります。  昔のように患者に苦しい思いをさせて行う検査は少なくなってきたはずです。 

私の場合は知人の紹介でしたが、一度、近くの病院に電話して検査方法を尋ねるのがよいと思います。

胃カメラの検査をする時の全身麻酔?

ありますよ。

私の場合、昨年の事ですが、レントゲン検査で疑いが出ましたので、胃カメラで再検査をしました。

REC2 様と同じように、検査直前まで昔経験したあの苦しみを思い出し 「ああ、イヤだなあ」 と思っていました。

それで検査室に入り、看護婦さんに口の中にスプレーでプシュッと麻酔薬 (?) と吹き付けられ 「ゆっくり飲み込んで下さい」 という指示があってその通りに。

数分すると喉の奥の方の感触がなくなってきました。

ここまでは昔...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q最近、左頬がチクチクしたり、歯がういたり、痛みがなかったり、あったり、今日は、耳下から腫れてきて。歯

最近、左頬がチクチクしたり、歯がういたり、痛みがなかったり、あったり、今日は、耳下から腫れてきて。歯医者も、皮膚科も異常なし。色々調べたら三叉神経痛?かも。。。と不安に。三叉神経痛なんでしょうか?

Aベストアンサー

何度もすみません。
骨格の歪みから神経系にくることが全くないとは言えませんよ〜

しかし、受診するとき、その点まで総合的に(根本を突き止める)診てくれる先生に出会うのはけっこう難しいかも、です。

今は先ずお顔の違和感を取り除く(対処する)ことを目的に受診しましょ♪

怖いと言って受診を先延ばしにして悪化してしまったら、たまコさんが辛いだけですし(;^_^A

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q胃の痛み

30代の男です。

寝転がっていて、ふと起き上がろうとしたときに、胃の辺りが圧迫されるような痛みがありました。
それまではまったく痛みがありませんでしたが、上述したことがきっかけで、それ以降、そのような痛みが続いています。

腹の脂肪で胃が圧迫されているのではと考えましたが、その痛みが発生する前からすでに太り気味の体型でしたので、それが原因ではないと思います。

ひどいときは、寝ているのがつらいくらいです。うつぶせになったり、仰向けになったり、体を横にしてみても痛みは緩和されません。

また、その痛みも毎日ではなくて、ある日は寝転がっていても全く痛みが無いこともあり、痛みが発生する条件がわかりません。

立っていたり、椅子に座っているときには痛みはありません。

うまく表現できませんが、身が張っている?胃がつっている?ような感じです。キリキリとする痛みではなく鈍痛という感じです。

どういった症状が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かなとおもいました。
立っているときや、座っているときは症状がなく横になるときや起き上がるときに症状が出るのを聞くと、普段は胃酸が多くなくて噴門部(胃と十二指腸をつなぐ部位の胃の詳細名称です。)とかに集中していても、横になることで胃酸が食道に逆流しやすいのかもしれません。食道炎を起こした箇所に胃酸が触れると痛みを感じるのかもしれません。
内科を受診していただいて治療したほうが良いと思います。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q慢性的?な胃の痛み

旦那様が、ときたま来る胃痛に悩まされ続けています。現在掛かりつけの医者はいません。
今までは本当にときたまで、その時に持っているとんぷく薬を飲んで何とかやり過ごしてきました。
が、昨年末と年頭に2回救急車を呼ぶほどの激痛に襲われ、精密検査をしたのですが、特に急を要す病気等は見つかりませんでした。
何もないのにそんなに痛みがあるものでしょうか?
そして、最近また痛み出し(持続痛)て、
以前は効いたとんぷくも、もう効かなくなってしまいました。こうなるともはや「急性」ではなく「慢性」のような気がするのですが---。
痛む日は夜も眠れず辛そうです。
私は側にいても何もしてあげられず、
病院に任せるしかないのですが、
ここまで痛がっているのに検査結果に何も出ない事が
不思議で、どなたか同じような症例をご存知の方が
いたら教えて頂けないでしょうか。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のnatuka11です(*^-^*)
胃が荒れていたり、潰瘍が出来る寸前でも痛みはありますが、
それでも旦那様の場合はひどいと思うんです。
風邪薬も一時的な物で必ず完治するはずですし。
専門のお医者さんが診て大丈夫と言っても
現に症状として出ている事を思うと大丈夫ではないですし、
頓服を飲んで痛みが治まっていた時点で何か
胃に異常があるからだと思いますよ。
確かに病院嫌いで行きたくないとか怖がる方って
多いですね( ̄▽ ̄;)
ちなみに父のは末期癌で余命まで言われていたんです。
胃のほとんどを取る手術をしたんですが、
それでも余命なんかどこに?ってぐらい
めちゃくちゃ長生きしましたし、胃は切除しても
元に戻る臓器ですから、何も問題なくすごしましたよ(笑)
確かにガンかも!?って思うと怖い気持ちは本当に
よくわかります。
でも、うちの父は、高齢で胃がん、肺がん、大腸がん、心筋梗塞、脳梗塞、狭心症しましたけど、元気でしたし(笑)
抗がん剤治療にしても放射線治療にしても
多少弱ったりはしますが、それを乗り越えると元気でした。
いずれも末期に近かったんですけどね。
なのでガン=死と言う考えはなくしましょう(*^-^*)
ものすごく難しい事なのはわかりますし、どうしても
考えてしまう気持ちはわかります。
でも、ガンであっても、そうでなくても
どの病気でも早期発見って一番大事な事です。
旦那様にはガンの話は一切せず、いつまでも痛みを
抱えて生活しているのは旦那様も辛いでしょうし、
奥様も辛いと思います。
頓服薬も原因わからないまま飲み続けるのは危険です。
救急車に運ばれる度に命がちぢむような思いされるでしょう。
それを取り除くためにスッキリしよう
早く原因わかれば、治療もでき、安心でき、その病気に
立ち向かえるように気持ちの切り替えできるから、
この病院でわからなかったら次に行こう
病院はいくらでもある
絶対原因をわかってくれる医者がいる
私が大事なら病院に行って欲しいと説得して
嫌がる旦那様はいないと思いますよ(*^-^*)
もし、嫌がられる、不安がられるようでしたら
可能であればご一緒に行かれてはどうでしょう?
どんな病気でも苦しんでいる本人に何もしてあげられない
辛さ、苦しんでいる本人の辛さは計り知れないものが
あります。
私も現に今持病を抱えて自分も不安、周りも不安な思いを
させています。
その実感があるからこそ大嫌いな病院に通います。
旦那様が奥様を大事に思っていればわかってくれますよ。
それに一番旦那様が思われているのって、
痛みの辛さと原因がわからないのに、
どうしてこんなにも痛いんだ?って言う不安だと思います。
それを解消できるんですから、わかってくれると思いますよ。
頑張って下さい(*^-^*)

#1のnatuka11です(*^-^*)
胃が荒れていたり、潰瘍が出来る寸前でも痛みはありますが、
それでも旦那様の場合はひどいと思うんです。
風邪薬も一時的な物で必ず完治するはずですし。
専門のお医者さんが診て大丈夫と言っても
現に症状として出ている事を思うと大丈夫ではないですし、
頓服を飲んで痛みが治まっていた時点で何か
胃に異常があるからだと思いますよ。
確かに病院嫌いで行きたくないとか怖がる方って
多いですね( ̄▽ ̄;)
ちなみに父のは末期癌で余命まで言われていたんです。
胃のほと...続きを読む

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q胃の痛み、ムカムカの症状について

仕事が精神的にかなりつらく、いやいやな状態で仕事をしているせいか、最近になって会社に行くと胃がムカムカしてきます。以前はまったくそういった症状はありませんでした。胃が痛くなっても、食べすぎなどで、市販の胃薬ですぐに治ってたので一度同じように食べすぎ、飲みすぎの胃薬を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。なのでストレスからくるものなのかなと思い、一度病院に行こうと思うんですが、内科なのか精神科(神経科)のどちらに行ったほうがいいんでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度内科を受診をしてみても良いかも知れません^^内科でもストレス性胃炎などのそれなり(?)の診断がでて、状態によって薬も処方されるのではと思います。どうぞご自愛くださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング