【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日、妊娠9週目で胎児の心拍が確認できなかったので「稽流流産」と診断されて、先日処置手術をしました。
今、非常に落ち込んでいます。
初期流産は染色体異常などと言われていて、頭では納得はしていますが、心では納得できないというか、つらいです。

流産を経験した方で、「このような方法で立ち直った」という方がいたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

赤ちゃんは自らお母さんのもとを離れていきました。

あかちゃんはもっとお母さんと走ったり 歩いたり 笑ったりしたかったんです。手も足もうまく機能する体を選んだのです。全ての人々には受け入れてもらえないと思うので、貴方に向けて書きますね。^^


私は生命全般に関して 研究をしているものです。私自身、不妊治療の末、妊娠しましたが一度流産しています。あかちゃんが生まれてこないことは お母さんのせいでもない、パパのせいでもない、赤ちゃん自身が選んだことです。人、植物、鳥、犬、細菌、生物は問わず、遺伝子的に問題がある細胞は自ら死を望みます。(アポトーシスといいます)生命として まっとうしたい という硬い意思があるからです。受精して成長して10かげつたって初めておなかの外に出て生まれたら、一人の子としてみてあげてください。 なので、流産はとてもよくあることなのです。あなたのお子さんは きっと走ったり いたずらしたり やんちゃしたかったんだと思いますよ。それに病気や障害を持たずに 両親に負担をかけないで貴方のもとに生きてきたいと思って 死を望んだんです^^ きっと近いうちにまた姿を現してくれると思いますよ。『前回はちょっとどこかおかしいかったからさ帰っちゃったの、ママのもとにはなんでも一人でできる子でうまれたいの。ママ、元気で生まれるからさ、待っててよ^^  ねっ??』 っていってると思いますよ。


つわりだって赤ちゃんの意思なんですよ。『ママ、今は胎盤が不完全で栄養が直に来るんだよ。それに今は脳が作られている重要な時期だからママが生物食べて具合悪くなったら僕も大変なんだよ。だからママが生ものを食べないように体をコントロールしちゃうよ。栄養はママの体の中にある安全なものを食べたいんだ。ママ、もう少しご飯は我慢してよ』って。



赤ちゃんはまたすぐに貴方の元にやってきてくれます。大丈夫。心の回復は心が十分満たされるまで待ちましょう。だいじょうぶ。だいじょうぶです。納得できない、つらい…なんて言わないで^^ 赤ちゃんの意思です^^ また元気な体で出てくるよ。待っててね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ami1126さんのお返事を読んでいて、泣きました。
今回の流産は赤ちゃん自身が選んだコトだったのだと・・。
きっと、産まれてきていたら、主人や私に迷惑をかけると思ったから、早めに帰ってしまったのかもしれないですね。
いくら、主人や私が「それでもいいから産まれてきて」と願ったところでも、きっと、子供は「迷惑をかけたくない」と思って帰っていってしまったんですよね。

今度はどこにも帰らないように、私の中で抱けるように、私も体調と心を整えてがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 17:52

つらかったですね。


わたしも、二回経験があります。一度目の時は、手術中に涙がこぼれました。そのときの先生がおっしゃってくれた言葉があります。
「これは、自然淘汰だから、自分を責めないで。四週間すれば元に戻るから、ゆっくり体を休ませるように」
四週間は、本当に辛くて、どうにかなりそうでしたが、
四週間たった次の日の朝、その気持ちが、すうっと、抜けて本当に元どうりになりました。
しばらくは、悲しみにくれて、こころと体を休める時間も必要だと思います。
どうか、お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

初期流産は自然淘汰なんですよね。
親である私でさえも止めることができないので、
本当に仕方がないと思っています。

ほんの少しの間でしたが、自分のお腹に小さい命が宿ったことは本当に嬉しかったです。
この喜びを味わえただけでも、私は幸せなんだと思います。

四週間。
四週間経ったら、私も元どおりになれるようがんばります。
今は、体と心を休めて、少しづづ前を向いてがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 11:26

こんにちは。


私も、先月妊娠18週目にして胎児の心拍が確認できず繋留流産しました。
私の場合、後期流産と言われるもので、実際に分娩する形をとって処置しました。
その時は、ショックと信じられない気持ちで入院していた間は涙も出ずただただ呆然としていました。
でも、だんだんと流産したことを実感するようになってからは、妊婦さんを見かけると目をそらしたくなるし、夫には八つ当たりしてしまうし・・・自分でも自分が嫌になるほどいろんな心の葛藤がありました。
幸い、今1歳9ヶ月になる息子がおり、子供の育児で流産のつらさを忘れさせてくれます。
夫も私に対してよく理解してくれ、まだ1ヶ月半過ぎたくらいだけど、つらいことを忘れて明るさを取り戻しつつあります。
amiami0511さんは初めての妊娠での流産ですか?
私ももし今回の流産が初めての子だったとするなら、立ち直ることができずにどうにかなっていたかもしれません。
流産してしまったことは一生心に残る悲しい出来事だけど、また新しい命を授かって、今度は無事にこの手で赤ちゃんを抱くことができるように、私も前向きに努力しています。
お互いに前向きに頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は今回、初めての流産でした。
まさか、自分が流産をするとは思っていなかったので、
あまりにもショックでした。
(みんな同じ気持ちですよね)

今度は無事にこの手で元気な赤ちゃんを抱きたいです。
そのために、今は体をしっかり回復させて次の妊娠に備えて体も作っていきたいと思います。

息子さんが元気に育つことを祈っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 11:22

こんにちは。


私も、昨年12月に10週目で心拍が確認できずに手術をしました。
待望の第二子でした。(長男が4歳です)

順調に育っていたら、来月初旬が出産予定日でした。

そう思うと、半年が過ぎても悲しみは消えません。

今、毎週期必死に、天国へ行ってしまった赤ちゃんを迎えようとがんばっているところです。

「次の子(第三子)」ではなく、忘れ物を取りに戻っただけなので、いつかその子が帰ってきてくれると信じて待っています。


仮にも一度はお腹の中に小さな命を宿していたのです。
そう簡単に立ち直ることも、忘れることもできません。

赤ちゃんがいたことを忘れられるわけはありませんが、いつか悲しみを忘れることはできると思います。

「お空の赤ちゃん相談所」というサイトがあります。
流産や死産などで赤ちゃんとお別れしてしまった方たちがたくさんいらっしゃいます。

私もそこで、2度にわたり赤ちゃんに手紙を書きました。

ぜひ一度アクセスしてみて下さい。


今は、体を回復させることが最優先です。
心は、すぐには無理でしょうが、いつか赤ちゃんが戻って来るときのために、体を休ませてあげて下さい。

でないと、天国の赤ちゃんが悲しんでしまいます。
決してあなたを苦しませるつもりはないのですから。

どうかお大事になさって下さい。

参考URL:http://www.enmanji.com/soudan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

さっそく、教えていただいたサイトにいきました。
掲示板を読んでみると、こんなにも多くの方が私と同じ悲しみを抱えていると知り、「悲しんでいるのは私だけではないんだ」と思いました。

今はまだ、気持ちの整理がつかないので、赤ちゃんに手紙を書くことができませんが、近いうちに必ず赤ちゃんに手紙を書こうと思います。

親である私がいつまでも悲しんでいると、子供がいつまでたっても天国に行けないし、天国に行っても悲しんでいますよね。

体を回復させて、必ず次に妊娠した時には「元気な子供を出産しました!!」って笑顔で言います!!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 11:02

つらいですよね?そんなにすぐ立ち直れる人はいませんよ。

安心してください。
私は痛みと大出血でトイレに赤ちゃんを流してしまいました・・・。後からの恐怖と後悔と無念さと病院に対しての不信感など色々な感情様々でした。
私は何日も思い出しては泣きの繰り返しで旦那に物凄く迷惑をかけていたのと心配している人達がいたので、「このままじゃ駄目だ」と思い気持ちを無理やりですが、奥にしまいこんで笑うように心がけました。
立ち直った・・・というわけではありませんが、いつか何かにきずいて次に進まないといけませんよね。私の場合は周りの人達に心配させたくないという想いからでした。
今、また妊娠しました。もうすぐ安定期です。今でも流産の事を思い出すと泣けてしまいますし、忘れて生きていくことは無いと思います。
あまり参考にはなりませんが、今がどん底ならばこれ以上落ちる事はない!これからは楽しい事も待っていますよ。うまく気持ちを切り替えられることを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は、お腹の痛みも出血もなかったですが、流産の時のお腹の痛みは相当だと聞きます。
辛かったというか、壮絶だったと思います。

私も、周囲に心配をかけたくはないのですが・・。
今は気持ちが後ろ向きになってしまいます。
でも、mamirinrinさんがおっしゃるように、「今がどん底であればこれ以上落ちることはない!!」の考えが大切ですよね。

少しづつですが、前を向いて進んでいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 10:52

お気持ちよく分かります。



 私も1年ちょっと前に稽流流産で手術をしました。私の場合、胎嚢は確認できたのですが数週間たっても赤ちゃんの姿(胎芽)が見えませんでした。自分では出血などの自覚症状もなく、不思議とつわりもありました。悲しくてずっと落ち込んでいました。会社の同僚で同じ経験をした人がいて、話を聞いてもらったり励ましてもらったり・・・でも正直気はまぎれても立ち直れませんでした。本で調べて母体が原因ではないと自分に言い聞かせてました。もしこのまま産まれてきたら、障害を持った子になっていたかもしれないんだと。
 「このような方法で」とは言えませんが、私は同僚の話で、手術後は子宮の中がきれいになっているから妊娠しやすいという言葉を信じて励みにしていました。実際私の場合、手術後2回生理が来た後妊娠しました。本などでは、3回くらい待ったほうがいいとも書いてありましたが、今年の3月に無事元気な赤ちゃんが産まれました。2人分かわいがってあげたいと思っています。
 amiami0511さん、手術後の体はとっても大事といいます。とにかく体を休めて無理をしないように・・・そして自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そして、ご出産おめでとうございます。

私も、次はryoryo2000さんと同じように子供を無事出産できるようにがんばります。
今は、次の妊娠ができるかどうか、とても不安ですが、「手術後は子宮がきれいになっているから妊娠しやすい」という言葉を信じて、次に向かいます。

体を十分休ませて、がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 17:57

一番いいのはダンナさんと悲しみを分かちあうことですが、うちはダンナが不器用なのかフォローがなくて、何年もたってからやっと理解して謝ってくれました。


近所の奥さんがいまどき珍しい子沢山な方なんですが「私も二人目を・・何人いても辛いのは同じ」と気持ちをわかってくれて、自分だけじゃないんだな、と思えると少しラクになれました。

他には、カモミールティーやセントジョーンズワートなどのハーブも沈んだ気持ちをやわらげてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

主人はあまり何も言いませんが、手術当日に「俺は何もできなくて申し訳ないけど、がんばって」と言ってくれました。
主人も子供をすごくほしがっていたので、今回はすごく寂しくて、悲しくて、残念な気持ちだったと思います。

今は、気持ちを落ち着かせるためにハーブなどで、癒されようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 17:47

心のどこかで、ご自身を責め続けていませんか?


大事な機会を逃した失望感は有るでしょうが、、
立ち直り次へ進む事が、亡くなった子への供養と謝罪だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
心のどこかで、自分を責めているのかもしれません。
「1日でも早く立ち直ることが子供への供養だ」とは分かっているのですが・・。

早く立ち直れるように一歩ずつ進みたいと思います。

ありがとございます。

お礼日時:2006/06/21 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q流産後の生理で出血量多いのは普通?

こんにちは。
4月に流産手術を受けました。
そしておよそ一ヶ月後に生理が始まりましたが出血量が多くてちょっと心配です。
普段は夜用ナプキンを二晩使う程度だったのですが、今回は四六時中つけてもすぐに取り替えが必要なくらいです。今日で調度9日たったところで、少しは収まってきましたがまだ止まる様子はありません。
流産経験ある方でこのような経験がありましたら、ぜひアドバイス下さい。
また何度目の生理をみてから次の妊娠に向けてSEXを始めたかも同様に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

性生活は皆さんが書いているように1度生理が来た後に始めましたが、なかなか妊娠せず焦ってしまいました。友人がホルモン剤の服用を打ち切り、体外受精に踏み切ったところだったのでそれを聞いて私も不妊外来に行かなければならないのでは…?と考えたりもしました。結局手術から10ヶ月間、基礎体温の測定などでなんとなく過ごし無事妊娠することが出来ました。今は36週に入ったところです。

最初にも書きましたが、流産手術後はふとした瞬間に気分が落ち込みがちだとおもいますが、もう次の妊娠のためのスタートを切ったと考え、体力作りなど頑張ってください。
応援しています。

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

...続きを読む

Q稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。
結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。
不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。
二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。
私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。

38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか?
その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか?
流産後どのくらいで妊娠されましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち
言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産できるのか?
とても不安で仕方ありませんでしたが
3回目の生理を見送った次の周期にタイミングで妊娠し
無事元気な子をこの手に抱く事が出来ました

そして今39歳、もう一人欲しくてベビ待ちをして4周期で妊娠しました

確かに、年齢を考えると2回も生理を見送るのはもどかしく感じてしまいますが
流産でも子宮は妊娠出産と同じに働いてくれていたので
少し休ませてあげた方が、安心した妊娠を望めます

年齢や、もう同じ悲しみを経験したくない
そんな気持ちでいっぱいだと思いますが
大丈夫!きっと赤ちゃん来てくれますから
妊娠したら出来ない事をしながら
穏やかな気持ちで2回の生理を見送ってベビ待ちをされてください

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち
言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産で...続きを読む

Q流産した赤ちゃんはどこにいるの?

先月、妊娠8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。
手術が終わり家に帰ると、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんはどこに行ったんだろう?と思いました。
そこで質問なのですが、流産してしまった子は手術後どこへいくのですか?
前に、流産した子を見せてもらった・・・と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?
本当なら私は何故会えなかったのでしょうか?
水子供養に行こうと思いますが、赤ちゃんは病院においてきた?(表現がわからずすいません)
病院でも供養していただけるのでしょうか?
赤ちゃんがお腹から出てしまった後、どのようにしてお空へかえっていくのかを知りたいのです。
わかりずらい文章でごめんなさい。

Aベストアンサー

出産の後に胎盤が出てきますが、それはもういらないものですよね。
だから廃棄物として専門の業者が引き取っていきます。

妊娠初期に流産した場合も死産の届けが必要ないくらい小さいうちは同じように廃棄物として処理されてしまうそうです。

初期のうちの手術は卵膜と一緒にかきだすので赤ちゃんもなにも区別がつかないとも聞きました。

少し?だいぶ前に届けをしないといけないくらい大きい赤ちゃん(5ヶ月以降)も中絶して同じように廃棄物として処理してた産婦人科がつかまりましたよね。

流産後の辛い時にこんな答えでごめんなさい。

供養のことですが、私も2度流産してますが都度お寺で供養してもらいました。
水子は親のお墓でなくお地蔵様が供養してくれるそうです。
近くに水子供養で有名なところはないですか?
社務所のようなところで水子供養がしたいといえば申し込み用紙をくれて書くだけで大丈夫ですよ。

Q流産後の妊娠可能な時期と禁止の時期について。

2度の流産経験者です。

1度目の流産は繋留流産で、超音波で赤ちゃんが死んでしまったのを確認した後に手術を行い、
1度の生理を見送ってから妊娠を考えるようにと先生に言われました。(生理後、血液検査の結果が正常値に戻ったので、あらためて妊娠の許可を頂きました)
けれど、同じ病院の看護婦さんには、3回くらい生理があってから妊娠したほうがいいよと言われていました。

2度目の流産は具体的に先生に言われたわけではありませんが、専門的なHPやこちらのサイトでの質問等を拝見する限り、化学的流産だったと思います。手術もなく、先生にはすぐにでも次の妊娠をしてもいいよと言われました。

流産後すぐに妊娠をすると流産をしやすいと先生に言われているのですが、具体的になぜ流産後は流産をしやすいのでしょうか。
先生や看護婦さん、病院によっても何度の生理を見送れば大丈夫かという意見が分かれるのはなぜでしょうか。
また、化学的流産は流産に数えないという意見もありますが、うっすらとでも妊娠反応が出て、胎嚢も確認できたのに(1mmも育ちませんでしたが)、1度目の流産の時とは違ってすぐにでも妊娠して大丈夫というのはなぜなのでしょうか。

ちなみに、今日子宮奇形を調べるために卵管造影検査を行ったのですが、
これから4か月くらいは妊娠しやすいけれど、流産しているから(2度目のこと)しばらくは見送ったほうがいいよ、と言われました。
流産後すぐの検診の時には、すぐに赤ちゃんを作ってもいいと言われていたのに意見が変わって少し驚いています。
流産から少し間があいているので、経過を覚えていなくて、カルテの「流産」という部分だけを見て、今回はそのようにおっしゃったのかな?とも思ったのですが、
家に帰ってからなんとなく疑問になってしまい、この場所をお借りして質問させていただきました。

知識・ご経験をお持ちの方、ご意見よろしくお願いいたします。

2度の流産経験者です。

1度目の流産は繋留流産で、超音波で赤ちゃんが死んでしまったのを確認した後に手術を行い、
1度の生理を見送ってから妊娠を考えるようにと先生に言われました。(生理後、血液検査の結果が正常値に戻ったので、あらためて妊娠の許可を頂きました)
けれど、同じ病院の看護婦さんには、3回くらい生理があってから妊娠したほうがいいよと言われていました。

2度目の流産は具体的に先生に言われたわけではありませんが、専門的なHPやこちらのサイトでの質問等を拝見する限り、化学的流産...続きを読む

Aベストアンサー

流産経験者です。
医師に「流産の後は妊娠しやすいが次の妊娠まで3ヵ月は間をあけるように」と言われました。
理由は「子宮にまだ傷があり、それが新しいきれいなものに変わるのにだいたいそれくらいかかるから」ということでした。

Q稽留流産の手術後の経過について教えてください

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の昼に内容物を除去する手術(掻爬)を行いました。

手術当日(8/23)と翌日(8/24)の昼間は薄茶色の少量の出血がナプキンの表面に着くぐらいで、お腹の痛みやもほとんどなく、軽い家事などもしていたのですが、8/24の夕方くらいに急にお腹の張りと生理痛ほどひどくはない痛みを感じ、心配になって横になったものの、8/24の夜に鮮血がドッと出てきました。生理2日目にあるような出血でした。急に症状が悪化したように感じ、病院に電話しましたが、「熱が高かったり、痛みがひどくないようであれば、ある程度の出血はあるものだ。今まで極端に出血が少なかっただけかもしれないから、病院に来なくても自宅で様子を見てもらって大丈夫だと思いますよ。」とのことでした。
その後徐々に出血は減っているように感じ、今日8/25は生理3日目くらいです。色はちょっと水っぽい赤い色のままで、トイレに行くとごく小さい塊が出血に混ざって出てきたりします。

過去の質問や回答を読んでいると、自分が順調に回復している気もするし、不安も残るし、どんな症状が良くて悪いのか判断がつかず、自分の体調に一喜一憂している状態です。

流産手術を経験された方の、手術後の経過がどのようなものだったか、教えていただけませんでしょうか?
一つでも多くのケース教えていただけると、助かります。よろしくお願いします。

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の昼に内容物を除去する手術(掻爬)を行いました。

手術当日(8/23)と翌日(8/24)の昼間は薄茶色の少量の出血がナプキンの表面に着くぐらいで、お腹の痛みやもほとんどなく、軽い家事などもしていたのですが、8/24の夕方くらいに急にお腹の張りと生理痛ほどひどくはない痛みを感じ、心配になって横になったものの、8/24の夜に鮮血がドッと出てきました。生理2日目にあるような出血でした。急に症...続きを読む

Aベストアンサー

同じく稽留流産で掻爬手術を受け、手術後の注意はこんな感じでした。
・2日間は絶対安静!(トイレ・食事以外は寝ていること)
・止血剤が切れると出血が増える
・子宮収縮剤を使うので痛みがある
・薬の副作用で吐き気がするかもしれない
・高熱や生理痛のような強い痛みがあれば要連絡
同じような薬を飲まれているなら痛みは収縮によるものではないでしょうか。出血も止血剤の作用がなくなったからと、起きて用事をされたせいもあると思われますね。
塊もゼリー状であれば血のみでしょうが、(私は流産時の出血に混じってました)、レバー状であれば病院に相談した方がいいかもしれません。

私の場合、7週を過ぎて少量の出血とゆるい痛みがあり病院へ行くと、胎嚢が小さすぎる、7週なのに心拍が見えない(胎嚢に塊は見えましたが…)、子宮に圧力がかかっていて胎嚢から出血が始まっていることから流産となりました。
夜だったので一旦帰り、翌日朝一で手術。
後日検査の結果、ホルモンバランスの悪化による流産と診断されました。

入院はしなかったものの、手術翌日も術後処置と筋肉注射(子宮収縮剤)を受け、仕事があまり休めない・週末にかかるということで通常2日間の投薬(止血・子宮収縮剤と抗生物質)を5日分もらいました。
それでも5日ほど生理4日目ぐらいの出血量が続きましたが、その後減りながら2週間弱で止まりました。術後1週間を過ぎて診察を受けた時に出血状況を聞かれましたが、減っているならよいとのことでした。

担当医からは「2~3ヶ月はしっかり避妊すること」とお達しも出ました。
急な状態変化と薬の作用でホルモンが混乱(妊娠と非妊娠状態)しているので排卵がおきやすい、でも受精しても体が受け止めきれず流産しやすくなり、母体へのダメージが大きいからと言われましたよ。
5週で1回目の生理が来ましたがその間の基礎体温は見事にバラバラ。
でもその後は検査でホルモン値が戻ったのがわかったので、「2回目の生理に遅れや出血の増減量が見られなければ大丈夫」との診断。
11日と短いながら高温期もあり元の周期で生理が来て、今は3回目の生理を待っているところです。

質問者さんも早く回復されるよう、大事になさってくださいね。

同じく稽留流産で掻爬手術を受け、手術後の注意はこんな感じでした。
・2日間は絶対安静!(トイレ・食事以外は寝ていること)
・止血剤が切れると出血が増える
・子宮収縮剤を使うので痛みがある
・薬の副作用で吐き気がするかもしれない
・高熱や生理痛のような強い痛みがあれば要連絡
同じような薬を飲まれているなら痛みは収縮によるものではないでしょうか。出血も止血剤の作用がなくなったからと、起きて用事をされたせいもあると思われますね。
塊もゼリー状であれば血のみでしょうが、(私は流産時...続きを読む

Q流産後の妊娠、こわくてたまらないです

今年の初め、人生で初めて妊娠し、8週で稽留流産となりました。
私はそれまで当たり前のように妊娠=出産だと思っていて、流産してしまうのはほんの一握りの不運な人だけだと思っていました。
自分が流産するなんて微塵にも思っていませんでした。
出血もなく、自覚症状もないまま赤ちゃんの心臓がとまり流産を宣告され手術をしました。

それからは本当に辛い日々でした。
そのまま病院に通うようになり、途中からは不妊専門の病院に転院し、治療を続けました。
排卵がうまくいかなかったり、不妊要素がたくさん見つかったりして絶望的な気持ちになっていました。
ステップアップはしていませんでしたが、排卵さえうまくいかない私がこの先妊娠できるのか…
この先一生子供を授かることはできないかもしれない…と思ったりもしました。

そんな私ですが、この度妊娠することができました。
もう一度自分に奇跡が起きたこと、とても嬉しかったです。
だけど同時にとても臆病な自分がいます。
流産した時に封印したたまひよや妊娠に関するものを未だに見ることができません。
先日もらいにいった母子手帳や、病院からの資料にも目を通せないままでいます。
ネットで妊娠について調べる時も自分の週数以上の情報を見ることができません。
妊娠できたことは本当に本当に嬉しいんです。
でも先の事を想像して、ワクワクして、もしまた同じ事が起こってしまったら…
楽しい幸せな未来を想像してそれを掴むことができなかったら…
そう思うと怖くてたまらないのです。

毎週の検診も不安でたまりません。
初期流産の心配がなくなる時期になれば少しは気持ちに余裕ができるかもしれませんが、それまでの時間がとても長くて不安でしかたありません。
もっと強くならなければいけないのに、赤ちゃんの生命力を信じてあげなきゃいけないのに、どうしても不安な気持ちの方が勝ってしまいます。

どうすればもっと強くなれるでしょうか。
同じような経験をした方はどのように乗り越えていきましたか?
厳しい意見でもかまいません。
どうか弱い私に葛を入れてください。

今年の初め、人生で初めて妊娠し、8週で稽留流産となりました。
私はそれまで当たり前のように妊娠=出産だと思っていて、流産してしまうのはほんの一握りの不運な人だけだと思っていました。
自分が流産するなんて微塵にも思っていませんでした。
出血もなく、自覚症状もないまま赤ちゃんの心臓がとまり流産を宣告され手術をしました。

それからは本当に辛い日々でした。
そのまま病院に通うようになり、途中からは不妊専門の病院に転院し、治療を続けました。
排卵がうまくいかなかったり、不妊要素が...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご懐妊おめでとうございます。良かったですね。
実は私も16年前、同じ経験をしました。初めての妊娠、主人はもちろん、両家にとっての初孫、みんな大喜びでした。でもそれも束の間…
とても悲しかったです。私自身も本当に辛かったのですが、もっと辛かったのは、処置のための入院中私の母と姑がそれぞれ別々にお医者さんに、相手の精子が悪いのか?相手の卵子が悪いのか?と質問しているのを聞いてしまった事です。私が流産したばかりに両家の仲までおかしくなったらどうしようと、本当に辛く悲しかったです。
お医者さんの話によると、妊婦さんの約10%の方が流産を経験されるそうで、決して流産自体は珍しいものではなく、比較的多くの方が経験することだそうです。そしてそのほとんどの方がその後無事お子さんを授かっていらっしゃるそうです。
私もその一人で、今では3人の子供の母ですよ。
私も長男(2回目の妊娠)を妊娠した時は不安で不安で。検診から検診までの間がどんなに長かったか。毎日のように神様にお祈りをしました。それまで神様なんて信じたこともなかったのに…(^^ゞ長男が小学生の時、道徳で自分の生まれた時の事をお母さんから聞いてくるようにという宿題がありました。その時、長男に話ました。あなたには本当はお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたことを。でもお母さんのお腹の中で死んでしまったこと。そのお兄ちゃんもしくはお姉ちゃんの命をもらって長男が生まれたことを。うっすら涙を浮かべながら真剣に聞いてくれた長男の顔が今でも忘れられません。
質問者さんにも、きっとそんな日が訪れますよ。不安な気持ちは本当に分かりますが、ストレスは妊婦さんにとって良いものではありません。
以前の経験は忘れられるものではないですが、今はとにかく今ある命を大切に思い、リラックスして過ごして下さい。リラックスこそ、お腹の赤ちゃんにとって一番の栄養ですよ。
貴女が弱いだなんて、貴女へ喝だなんて、とんでもない!
今は弱くていいんですよ、そのうちに強~い母親になりますから。
とにかくご無理をされませんよう、リラックスして今しかない妊娠lifeを楽しんで下さい。

まずはご懐妊おめでとうございます。良かったですね。
実は私も16年前、同じ経験をしました。初めての妊娠、主人はもちろん、両家にとっての初孫、みんな大喜びでした。でもそれも束の間…
とても悲しかったです。私自身も本当に辛かったのですが、もっと辛かったのは、処置のための入院中私の母と姑がそれぞれ別々にお医者さんに、相手の精子が悪いのか?相手の卵子が悪いのか?と質問しているのを聞いてしまった事です。私が流産したばかりに両家の仲までおかしくなったらどうしようと、本当に辛く悲しかったで...続きを読む

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q流産後すぐの妊娠は良くないというデータはあるのでしょうか?

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個」と言われていたのに、
今回の妊娠がわかった時には「3.5センチのが1個と、小さいのが2個」と増えていましたので、焦りもあります。

できたら一度の生理を待ったらすぐにでもチャレンジしたいと思っているのですが
(もちろんお医者様の診断によって掻爬後の子宮に問題がないというお墨付きを頂くことを前提として)、
もちろん流産を繰り返したくはありません。

客観的に「生理を◯回以上見ないで妊娠すると流産の確率はこれだけ高いですよ」とか、
「一度しか生理を見ないでも、流産の確率は変わりません」というデータはあるのでしょうか。

もちろんお医者様や看護師様など、ものすごい数の妊婦さんを見ていらっしゃる方の
体感でも良いのですが、実際どうなのでしょうか。

ご存知の方、体感のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個...続きを読む

Aベストアンサー

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常が流産の原因なんだそうです。原因を追究する検査をすることが可能でしたが、1回目ということで検査はしないことにしました。

再び流産になった場合、前回の流産が原因だったということはないと自分で自身で判断し、1回の生理をみおくり、次で妊娠しました。
妊娠しても、流産の不安は常にあって、出産するまで不安の日々でした。無事に出産することができました。流産の危険性もまったくないままです。

私は、子宮の手術は3回したことがあるのですが、3回後に子宮鏡検査をしたかったのですが、内膜が薄くなっていることから、半年間生理をみてから検査をしましょうと言われました。生理を繰り返すことで、子宮の内膜の状態が変わるそうです。

データですが、流産の確率は10~20%だそうです。
これは、前回の流産があったかというのは関係がないデータになります。もし、再び流産を繰り返す場合は、なんらかの治療をうけないと60%の確率で流産してしまうそうです。

私の周りでは、流産の経験者が何人もいますが、2回以上繰り返す人はいません。もし、流産の原因が流産後すぐの妊娠によるものだとしたら、警鐘していると思いますよ。

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常...続きを読む

Q流産後1度も生理をみないで妊娠したら?

先月8日に繋留流産で8週で手術を受けました。
まだ1度目の生理待ちです。流産後は妊娠しやすい。または逆に流産しやすいという意見もよく耳にしますので。
私も早く次を授かりたいと思っていますが、先生からは「3回くらい生理を見送ってください」と言われていますので、生理が待ち遠しいです。

そこで、疑問なのですが、生理を1回見送ってすぐに妊娠したという話はよく聞くのですが、もし生理を一度もみずに妊娠したよっと言う方いらっしゃいましたらどんなエピソードでもいいので聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の弟嫁の二人目がそんな感じで妊娠しました。
一人目が8ヶ月くらいの時に妊娠、7・8週くらいで流産したのですが、
その後1ヶ月もしないうちに妊娠(しかも外出しだったよう←避妊じゃないですが)
その後、出産前2ヶ月は24時間張り止めの点滴・入院でした。
元々上の子も早産気味だったのでそういう体質だったようですが・・・

私も一人流産しましたが、自分の体が原因で流産したのではないという自信を持ちたかったので、
半年は避妊して(生理は1ヶ月したら再開しました)、それから子作りにしました。

実際は再開せずとも妊娠してもいいようですが、ちょうど流産から1年後に妊娠が発覚した私でも、
また流産しないかとか不安がありました。
メンタルな部分でも間をあけた方が良いのかなと思いました。


人気Q&Aランキング