電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在33週です。
お腹が張るので病院へ行ったところ、子宮頸管が2.8cmと短くなっていると言われました。
張り止めの薬を飲んで様子を見ましょう、とのことだったのですが、一時的に短くなるということはあるのでしょうか?
先日、旅行に行って、ちょっと歩き回ってしまったのです。
逆に、薬を飲んで安静にしていて、頸管が長くなる、ということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

心配ですよね。



先に回答されているように、子宮収縮(おなかの張り)がなければ、頸管の長さは長くなります。
ですが、元のように戻るわけではなく、また張ればその値まで割りと容易に短くなります。

どんどん張りが強くなり、より頸管が短くなれば、入院して、張り止めの薬を24時間持続して点滴することになります。
内服薬で様子が見られるということは、まだ状況はあまり悪くないです。

頸管の長さは重要ですが、赤ちゃんの高さ(位置)や、張り具合、エコーで見た子宮口の様子など、早産が切迫しているかどうかというのは総合判断になります。

ちなみに、私は妊娠26週のときに頸管長2cmで即入院しました。入院して持続点滴して、すぐに3cm位になりましたが、赤ちゃんの頭が下がっていると言われ、生まれるまでずっと点滴しながら入院していました。
で、点滴を抜いてすぐ37週0日で出産。元気な赤ちゃんでしたが長い10週間でした。
質問者さんはあと4週間!!それでも長いですが、安静にして元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹の張りはまだ続いています。
副作用は出てるので薬が効いていないわけではないとは思うのですが…
ただ子宮口が開いていないのでまだ経過観察といったところです。
点滴打ちながらでも元気なお子さんだったのですね。
安心しました。
お腹が張ると赤ちゃんが苦しいのかな、と思って不安だったので。
しばらくおとなしく過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:20

こんにちは。


私も二人目を妊娠中、同じように子宮頚管が短くなっているといわれました。私自身はその後子宮頚管は長くなりました。

記憶が曖昧ですが、8ヶ月ごろだったと思います。2cmくらい(1.8cm?)だったかな?かなり短くて、このままなら入院だよ、と先生に言われました。
それまでも張り止めを飲んでいたのですが、上の子が2歳前だった上よく走る子で、公園へ連れて行くと道路へ飛び出したり、ブランコに突進したりと危なっかしくて大きなお腹で走って追い掛け回していたりしたのですが、なるべく意識して安静を心がけていました。(家ではお腹が張ったらすぐ休む、上の子と一緒にお昼寝をするなど。)
1ヶ月もすると2.8cmまで回復し、臨月には3cm以上ありました。

一時は短くなったので、早く生まれるかな、と覚悟していましたが、予定日近くなっても子宮口が開く・柔らかくなるなどの兆候がなく、予定日以降に、2・3回内診で刺激してもらい4日遅れで出産しました。

質問者様ももうすぐで37週ですから、何とか安静を意識して、無事にご出産を迎えてくださいね。応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長くなることもあるんですね。
ちょっと安心しました。
しかも上のお子さんと走り回ってたなんて!!
幸いなことに初産婦なので、家でおとなしくしていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:17

妊娠おめでとうございます!33週ならあと4週で正期産に入りますね。

とりあえずあと4週、安静に過ごされてみてはいかがでしょうか。私も、初期の段階で膣炎になり子宮頚管が短くなっていると言われました。でも結局長くなるということはなく、かといって早産でもなく、結局産まれたのは予定日から1週間後、しかも誘発分娩でした。37週以降は異常がなければ、どんどん歩くよう言われるかと思いますので、それまで、ゆっくりマタニティライフを楽しみましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
37週までなんとか安静にしていようとは思いますが、初産婦なので不安で。。
張り止めを飲みつつ、できるだけおとなしくしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!