44歳の女性です。4年程前に地域の健康診断をした時は、中性脂肪は88でしたが、先月の検査では321でした。4年ぶりの検査で、このような結果になり驚いています。
GOT33,GPT16,GTO16, HDL89,総コレステロール243、血糖値101、血圧110~66、尿検査、その他の数値は正常内です。
4年ほど前と体重もほぼ同じ(154センチ、48キロ)で、ウエストも同じですが、ホルモン治療のため、現在は閉経状態です(前回は使っていません)。
生活習慣の変化としては、前回は検査の2週間前から、ウォーキングをしました。
今回は運動はまったくせず、2,3ヶ月ほど前から、間食に甘いものを大量に食べています。特にピーナッツバターの入ったパンをよく食べます。そのせいで、夕飯時はあまりお腹が減らないので、ご飯の量を調整して、体重を維持しています。
以前は間食はほとんどせず、どちらかというと、ご飯をしっかり食べていました。
食事の内容は現在も今も揚げ物のようは脂っこい食事はあまりないです。
運動、間食がいけなかったのでしょうか?
仮にそうだとしても、4倍近くに増加するようなことはあるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

こんにちは。


単純に中性脂肪だけ高い場合、一回の検査では評価できません。

中性脂肪というのは日内変動が激しく、食後には急激に上昇ししばらくの間高い状態になります。

なので採血前に何か食べるとそういう状態になります。

食後採血したような場合は、血液の液体部分(血漿といいます)が中性脂肪でモロに白くにごってしまい、測定不能という事もあります。

この回答への補足

すみません、今思い出したのですが、前回(4年前)に検査する1年ほど前から、スポーツクラブに通い始め、多いときで週に4日、少なくて週に1~2日はプールで3時間くらいクロール、平泳ぎ、バタフライ等で泳いでいました。検査したあたりは、あまり泳いでいなかったので、ウォーキングをしました。 もしかしたら、前回がスポーツをしていて私にしては低かったのかもしれません。 何も運動をしないで、おやつに甘いものを食べ過ぎると当たり前の結果なのかもしれません。

補足日時:2006/06/21 19:20
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この回答へのお礼

早々にありがとうございます。検査当日は11時頃食事をして、2時過ぎに採血しました。 空腹時にやらないと正確な数値は出ないのですね。

お礼日時:2006/06/21 17:43

うちの主人も中性脂肪がいきなり3倍近くになり数値が300くらいになった事があります。


基本的に私(数値40)と同じ食事なので、主人は急に運動しなくなると増える体質なのではないかと思います。(結婚してゴルフくらいしか運動しなくなった。)
現に、主人の母も痩せているのに中性脂肪は高いので。
あと、やはり甘い物・ご飯・油・お酒はほどほどにした方が良いそうです。
中性脂肪に良いと言われる物(もろみ酢・プーアル茶・玄米・青魚等)を摂取するようにして、主人は半分の150くらいに改善されました。
ちなみに健康診断では空腹の時に採血しましたか?
空腹とそうでない時に数値は全然違うそうです。

この回答への補足

前回の検査時は8時頃食事をして、1時過ぎに検査しましたが、今回は11時頃に食事をして、2時過ぎに採血しました。

補足日時:2006/06/21 18:08
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この回答へのお礼

早々にありがとうございます。少し運動をして、空腹時にもう1度検査しないとだめですね。

お礼日時:2006/06/21 17:44

先月の検査でとの事ですが、病院で相談するなり経過観察の予定などはあるんでしょうか?


高脂血症と言われるかもしれませんが、一時的に数値が上がる事もありので断言はできませんが・・・
ですが、ややですがコレステロールも高めですね。
体重やウエストが一緒でも数値には関係ありません。血液中の成分を検査してるわけですから・・・
『運動はまったくせず、2,3ヶ月ほど前から、間食に甘いものを大量に食べています。特にピーナッツバターの入ったパンをよく食べます』
これも原因の1つかもしれません。たとえご飯の量を調整しても、問題は食べた総量ではなく何を食べたかです。
食事を減らしても、間食し甘い物を大量に食べたら血液中の脂肪も増えます。
以前の間食をせず、ご飯をしっかり食べる生活の方が全然体にいいです。
4倍近くに増加する事はありますよ。4年で4倍ですね。全然ありえます。その間の食生活の乱れが出たんだと思いますよ。
まず食生活を直して、定期的に血液検査する必要があると思います。
もし高脂血症だった場合、原因は様々ですしタイプもありますので、1度病院で診察してもらって治療の必要があるか経過観察でいいか医師に判断してもらった方がいいと思います。

この回答への補足

検査は先月の26日にしましたが、市町村の検査なので、昨日結果が来て、焦ってとりあえずこちらに質問させていただきました。月に1度の通院なので、そのときに担当医に今回の結果を相談しようと思います。

補足日時:2006/06/21 23:02
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この回答へのお礼

早々にありがとうございます。現在使用中のホルモン剤で肝機能、総コレステロール、中性脂肪の増加があるようです。
今回の検査では肝機能には影響はなかったようですが、血中脂肪の増加と因果関係があるかは分かりません。 
現在診ていただいている先生に1度聞いてみて、来月でその薬の治療は終わるので、終了後にまた検査してみます。
いずれにしても、食生活の乱れはよくないですね。
昨日から間食は止めて、野菜を多く取るようにしています。主食は以前から玄米食です。

お礼日時:2006/06/21 17:52

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Q間食とご飯

高2の女子です。
私はバスケ部で毎日なかなかハードな練習を2時間ぐらい(休日は4時間ぐらい)しているんですが、最近体重がじわじわ増えてきてます↓
これはあかんと思って間食をやめてるんですが、逆にご飯のときにおなかがすいてめっちゃいっぱい食べてしまいます。。なので一向に減らないんです↓
一体どうしたらいいんでしょうか??
あと、すごく空腹な状態から一気にごはんを食べると太りやすいって聞いたんですけど本当ですか?

Aベストアンサー

がると申します。
体重自体についてはymwgkfさんと同じ意見です。一度、体脂肪を計ってみられるとよいかと思いますよ。
多分体脂肪自体はさほど増えていないと推測されるので。

で、もう一つの「空腹な状態から一気にごはんを食べると太りやすい」っていうのはある程度事実です。
簡単に書くと、空腹(飢餓状態)が続いてからの食事の場合、人間の体は「次にいつ食事が来るかわからないから出来るだけエネルギーを蓄えなきゃ」っていう感じで、カロリーをよりおおく脂肪に変換して蓄えようとします(つまり太ります)。

なので、ダイエットなどのときは、食事回数を増やして一回の量を減らすほうが効果が高いみたいです。

まぁ部活をやっているとなかなか難しいと思いますが(苦笑
出来る範囲で、軽くゼリー飲料を飲むとか色々工夫してみるのもよいとおもいます。

Qダイエットをしています 高2です 部活はバレーボールです ご飯を腹八分目までにして、 間食も控えてい

ダイエットをしています
高2です
部活はバレーボールです

ご飯を腹八分目までにして、
間食も控えています

お腹がすいてしまって、
野菜ジュースを飲む時があるんですが
大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

腹八分目はいけません。腹加減は極めていい加減で、そのときの食欲によって大きく食べる量が違ってくるからです。
必ず食べる前に、目の前に並べられた料理から自分が食べてもよい量を見定めて多すぎる分は減らし、それから食べ始めてください。食べながら腹八分目になったところで食べるのはヤメ、は絶対にダメです。
お代わりはNGですし、大皿に盛った料理を自分で好きなだけ取って食べる、いわゆるビュッフェ形式あるいはバイキング形式の食事スタイルは好ましくありません。その場合は自分が食べてもよい量を先に皿に取り置きしてから食べることです。

野菜ジュースはカロリーがありますので、自由に飲んだりするとダイエットになりません。野菜でカロリーを心配しなくてもよいのは葉物野菜であり、ニンジンのような根もの野菜にはカロリーがあるものがあります。トマトもいも類もそれなりにカロリーがあります。大根、キュウリなどはOKです。果物は糖質が多いものがあり、NGです。
飲みやすくするために糖質を加えているジュースにも注意がいります。野菜ジュースを飲むときは、カロリー表示に関心を持ってください。

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Q皆さんダイエット経験あると思いますが、食事8割運動2割と聞きます。間食がやめられません、どうにかして

皆さんダイエット経験あると思いますが、食事8割運動2割と聞きます。間食がやめられません、どうにかしてやめたいのですが、良い方法ありますか?

Aベストアンサー

>どうにかしてやめたいのですが、良い方法ありますか?

 食欲を抑えるホルモン<レプチン>を
増やしてはどうでしょうか?

レプチンが増えると、脳内の
満腹中枢が刺激されて
食欲が抑えられます。

増やし方
・睡眠8時間以上取る
(個人差はあります)

・良質なタンパク質を摂る、動物性が効果的
(低カロリー、高たんぱく)
オススメは、「ツナ缶」(オイル無)

レプチンを生成するのは、「亜鉛」が
不可欠なので、下記を参考に・・・

http://kantandaieto.info/3048.html

Q一晩間食が我慢できるとその後の間食を我慢するのは簡単ですか?

昨日夜の間食が我慢できて今日はそれほど食べたいとは思いません。
一日間食がガマンできるとその後も食べないでいられますか?こんなものでしょうか?
今日久々に40分ぐらいウォーキングをしました。
※過去に食事制限と運動でのダイエット成功歴があります。

Aベストアンサー

人間って、なんでも習慣性があるんです。

元々間食の習慣がない人間からすれば
「なぜ間食が必要なの?」と思われていることでしょう。

1日我慢できた、つまり不要なものってことで、
毎日コツコツ「食べないでもいいんだ」って思って我慢し続けていると
間食の習慣はなくなります。

間食がもし市販のお菓子やジャンクフードの場合、
砂糖や添加物には依存性が高い事が認められているそうで
それに依存していた可能性もあるので、
辞めた場合は本当に一切必要なくなることは多いです。
身体にも良いので、ぜひ続けてください。

Q運動した後のご飯が我慢できません

ダイエットを目的に、フィットネスクラブで有酸素運動や筋トレを1時間~1時間半ほど、週に4~5回のペースで行っています。このほかにテニスを週に2~3回楽しんでいます。
自分では、かなり運動している方だと思っています、

空腹の方が脂肪燃焼しやすいという話を聞いたので、会社が終わったらクラブへ直に向かい、トレーニングしたあとで食事をしています。

しかし、ここでつい食べ過ぎてしまうのです…。
食べ始めると頭の中全てが食欲に支配され、満腹になるまで止まりません。
いや、満腹になってもなお食べていると言ってもいいかもしれません。

運動をすれば腹が減るのは当然なのですが、これじゃダイエットになりません。
かといって食べないわけにもいかないし…。

食べ過ぎを防ぐ、なにか良い知恵を貸してはいただけないでしょうか…。

ちなみにトレーニング前に食べた場合でも、終わればしっかり食べてしまいます…_| ̄|○

Aベストアンサー

私もかつてはかなりの大食漢でしたが、
「ごく軽い脳梗塞」を発病して1週間ほど入院したのを機会に、
ダイエットを始めて20kgほど減量しました。
私の入院していた病院の栄養士さんの指導で。

栄養士さんに言われたのは、毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」。
「ご飯200g」だと、私の茶碗だと「軽く1杯」程度です。
かつては、同じ茶碗で2~3杯ぐらい平気で食べてました。
こんな粗食、大食漢の私に耐えられるかな…と心配になりました。
でもすぐに慣れました。

やはり、食べる量を抑えるには、
「ご飯などの主食については上限を決めておくこと」
「野菜を多く取ること」
がいいようです。
それプラス運動(#1さんには悪いけど、やはり適度な運動は必要です)。


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