プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳の女性です。4年程前に地域の健康診断をした時は、中性脂肪は88でしたが、先月の検査では321でした。4年ぶりの検査で、このような結果になり驚いています。
GOT33,GPT16,GTO16, HDL89,総コレステロール243、血糖値101、血圧110~66、尿検査、その他の数値は正常内です。
4年ほど前と体重もほぼ同じ(154センチ、48キロ)で、ウエストも同じですが、ホルモン治療のため、現在は閉経状態です(前回は使っていません)。
生活習慣の変化としては、前回は検査の2週間前から、ウォーキングをしました。
今回は運動はまったくせず、2,3ヶ月ほど前から、間食に甘いものを大量に食べています。特にピーナッツバターの入ったパンをよく食べます。そのせいで、夕飯時はあまりお腹が減らないので、ご飯の量を調整して、体重を維持しています。
以前は間食はほとんどせず、どちらかというと、ご飯をしっかり食べていました。
食事の内容は現在も今も揚げ物のようは脂っこい食事はあまりないです。
運動、間食がいけなかったのでしょうか?
仮にそうだとしても、4倍近くに増加するようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


単純に中性脂肪だけ高い場合、一回の検査では評価できません。

中性脂肪というのは日内変動が激しく、食後には急激に上昇ししばらくの間高い状態になります。

なので採血前に何か食べるとそういう状態になります。

食後採血したような場合は、血液の液体部分(血漿といいます)が中性脂肪でモロに白くにごってしまい、測定不能という事もあります。

この回答への補足

すみません、今思い出したのですが、前回(4年前)に検査する1年ほど前から、スポーツクラブに通い始め、多いときで週に4日、少なくて週に1~2日はプールで3時間くらいクロール、平泳ぎ、バタフライ等で泳いでいました。検査したあたりは、あまり泳いでいなかったので、ウォーキングをしました。 もしかしたら、前回がスポーツをしていて私にしては低かったのかもしれません。 何も運動をしないで、おやつに甘いものを食べ過ぎると当たり前の結果なのかもしれません。

補足日時:2006/06/21 19:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。検査当日は11時頃食事をして、2時過ぎに採血しました。 空腹時にやらないと正確な数値は出ないのですね。

お礼日時:2006/06/21 17:43

うちの主人も中性脂肪がいきなり3倍近くになり数値が300くらいになった事があります。


基本的に私(数値40)と同じ食事なので、主人は急に運動しなくなると増える体質なのではないかと思います。(結婚してゴルフくらいしか運動しなくなった。)
現に、主人の母も痩せているのに中性脂肪は高いので。
あと、やはり甘い物・ご飯・油・お酒はほどほどにした方が良いそうです。
中性脂肪に良いと言われる物(もろみ酢・プーアル茶・玄米・青魚等)を摂取するようにして、主人は半分の150くらいに改善されました。
ちなみに健康診断では空腹の時に採血しましたか?
空腹とそうでない時に数値は全然違うそうです。

この回答への補足

前回の検査時は8時頃食事をして、1時過ぎに検査しましたが、今回は11時頃に食事をして、2時過ぎに採血しました。

補足日時:2006/06/21 18:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。少し運動をして、空腹時にもう1度検査しないとだめですね。

お礼日時:2006/06/21 17:44

先月の検査でとの事ですが、病院で相談するなり経過観察の予定などはあるんでしょうか?


高脂血症と言われるかもしれませんが、一時的に数値が上がる事もありので断言はできませんが・・・
ですが、ややですがコレステロールも高めですね。
体重やウエストが一緒でも数値には関係ありません。血液中の成分を検査してるわけですから・・・
『運動はまったくせず、2,3ヶ月ほど前から、間食に甘いものを大量に食べています。特にピーナッツバターの入ったパンをよく食べます』
これも原因の1つかもしれません。たとえご飯の量を調整しても、問題は食べた総量ではなく何を食べたかです。
食事を減らしても、間食し甘い物を大量に食べたら血液中の脂肪も増えます。
以前の間食をせず、ご飯をしっかり食べる生活の方が全然体にいいです。
4倍近くに増加する事はありますよ。4年で4倍ですね。全然ありえます。その間の食生活の乱れが出たんだと思いますよ。
まず食生活を直して、定期的に血液検査する必要があると思います。
もし高脂血症だった場合、原因は様々ですしタイプもありますので、1度病院で診察してもらって治療の必要があるか経過観察でいいか医師に判断してもらった方がいいと思います。

この回答への補足

検査は先月の26日にしましたが、市町村の検査なので、昨日結果が来て、焦ってとりあえずこちらに質問させていただきました。月に1度の通院なので、そのときに担当医に今回の結果を相談しようと思います。

補足日時:2006/06/21 23:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。現在使用中のホルモン剤で肝機能、総コレステロール、中性脂肪の増加があるようです。
今回の検査では肝機能には影響はなかったようですが、血中脂肪の増加と因果関係があるかは分かりません。 
現在診ていただいている先生に1度聞いてみて、来月でその薬の治療は終わるので、終了後にまた検査してみます。
いずれにしても、食生活の乱れはよくないですね。
昨日から間食は止めて、野菜を多く取るようにしています。主食は以前から玄米食です。

お礼日時:2006/06/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!