アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日の朝、フルーツトマトと普通のトマトは同じ品種とTVで放送してました。違いは土壌に水を与えるか否かの違いと言ってました。普通の苗は百数十円で買ったのに、フルーツトマトは300円もしました。
品種が違うのでしょうか??

A 回答 (3件)

トマトと言っても様々な園芸品種があります


デルモンテだけでも9品種ありました
他に「ホーム桃太郎」なんてのも有名ですよね

より美味しく、より丈夫で育てやすい苗としてメーカーが品種改良を重ねてきた品種ですので当然価格も高めになります

また病害虫に強くなるようにワクチンが接種してあったり、生育が良くなるように接木した苗もあります

フルーツトマトというのは、これらの中で特に酸味が少なく糖度の高い品種をまとめて分かりやすく呼んでいるのだと思います

参考URL:http://www.delmonte.co.jp/product/p_eng_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手間をかけていろいろ品種改良してあるから多少普通のトマトと違うのかもしれませんね、実がなったら楽しみです。

お礼日時:2006/06/22 18:17

販売する側としてはですね、


中玉で普通のトマトよりも甘い品種のトマトをフルーツトマトとしています。

本当の意味でのフルーツトマトは、育て方によって糖度を高めたトマトかもしれません。
ただ、フルーツトマトという言葉の定義がきっちりされていないので、品種の特性をわかりやすくアピールする為に、「フルーツトマト」と表示してあるのでしょう。
フルーツトマトというのは品種名ではなく、大玉トマト、ミニトマト、フルーツトマト、みたいな感覚なんですよ。園芸店ではね・・・。

参考URL:http://www.delmonte.co.jp/product/p_eng_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手間をかけていろいろ品種改良してあるから多少普通のトマトと違うのかもしれませんね、実がなったら楽しみです。

お礼日時:2006/06/22 18:17

「フルーツトマト」というのはトマトの品種名ではありません。


水分を極限まで控えて育てた、糖度の高いトマトのことです。
苗の値段の違いは、単に品種の違いなのか?お店側が知らないのか?
「フルーツトマト」って表示すれば高く売れるからなのか?
理由はわかりませんネ
でも普通に栽培してしまえば、普通のトマトになってしまうので「表示に偽りあり」ですネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱりTVで放送した事は間違っていなかったのですね。コメリにやられたー

お礼日時:2006/06/22 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!