プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、ピットサービスのあるホームセンターにてオイル交換からワイパーの交換まで行っています。

ワイパー(ブレード付き)についてですが、ものすごく安いです。1本780円です。多走行な為、大体、9ヶ月くらいで交換しています。そのあたりで、性能が落ちてきます。特に不満はありません。

高級なワイパーとはやはり違うのでしょうか?持ちが違うとかそんなことがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ボッシュのワイパーを使ったことがあります。


確かにキレは抜群でした。しかしながら、3-4ヶ月でエッジがモゲました。
性能と耐久性は両立しないかも。

不満がなければそれで良いんじゃないの。
私でもその辺を選ぶと思う。
    • good
    • 1

ゴム製品は、タイヤも含めて、安い=耐久性がある、高い=一発のよさ、見たいに感じます。


僕はこれは価格も安く消耗品なので、高級品は必要ない、と考えています。
たしかにものは違いますけどね。
    • good
    • 0

 ワイパーはピンキリで不思議な部品だと思います。

No.1様がおっしゃる通り、高価だから耐久性があるというわけでもありませんし、安いから悪いというわけでもないようです。

 傾向として言えるのは、高価なワイパーの場合はゴム交換して使えるように思えます。ただ、おっしゃる通り、ブレード付きで安価の場合、手間などを考えるとブレードごと交換してしまった方が安上がりという場合もあります。
 あとは、ジャダーでしょうか。高速走行のときにどれくらいぶれるかということですが、これも高価だから起きないという保証はありません。
 耐久性ですが、これは使用環境によって異なり、寒いところですとどうしてもウォッシャー液の濃度をあげるため、ゴムの劣化を進めるように思います。

 ホームセンターなどで安くて良いブレードを発見したら、それをずっと使えば良いと思います。
    • good
    • 3

某メーカーで整備の仕事をしていましたがメーカー純正でも長さにもよりますが700円から1000円程度でした(ゴムのみですが)。

販売店への仕入れ値段は半額くらいでしたので1本780円が特に安いとは思いません。

高いからといって長く持つような部品ではないので、安全な視界確保の為、安くてもこまめに交換されるのが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!