プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。Javaの初心者です。
質問をさせてください。
現在jdk1.5.0_06とTomcat 5.5.17をインストールして
いるのですが、Tomcat5.5でサーブレットが実行されな
いし、%CATALINA_HOME%\webappsの下に、自分のアプリケーション用ディレクトリを作成してもブラウザで表示されません。サーブレットファイル(*.java)は
コンパイルができたので、クラスパスのミスでは
ないと思うのですが、Tomcatの諸設定をネット
で探して試してもダメでした。どうしたら利用できる
ようになるのでしょうか?教えてください。よろしく
お願いします。

A 回答 (3件)

>exsamplesのサーブレットは実行できます。


では、配置しているアプリケーションに問題があると思います。

>%CATALINA_HOME%\webappsの下に、自分のアプリケーション用ディレクトリを作成してもブラウザで表示されません。

ブラウザに表示されないとは何が表示されないのでしょうか?
静的なページを配置し
http://localhost:8080/yourApp/test.html
のようにしてブラウザで表示しそれでも表示されないのであれば、「yourApp」がtomcatに読み込まれていないと思われます。
%CATALINA_HOME%\conf\server.xml
を今一度確認してみてください。

また、表示されるのにサーブレットが表示できないのであれば、
サーブレットのマッピング等の問題のように思います。
どのようにしてサーブレットにアクセスされているのでしょう?
従来までのTomcatのような
http://localhost:8080/yourApp/servlet/フルクラス名

のようなアクセス方法は
%CATALINA_HOME%\conf\web.xml
の<!-- The mapping for the invoker servlet -->以下のコメントアウトをはずさないと有効になりませんので注意が必要です。

この回答への補足

akane_210様へ
返事が遅れまして、すみませんでした。苦戦していま
した。
akane_210様の言うとおり、
%CATALINA_HOME%\conf\web.xmlの設定で何とかサーブレットが表示されるようになりました。
あと、http://localhost:8080/yourApp/test.html
もブラウザで表示できるようになりました。
ですが、http://localhost:8080/yourApp/を入力して
も「HTTPステータス 404 - /yourApp/」が表示されてしまい、yourAppのディレクトリ一覧が表示されません。おそらくコンテキストの設定に問題があると
思うのですが、なんともうまくいきません。
どのようにしたらよいでしょうか?教えてください。
お願いします。

補足日時:2006/06/22 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akane_210様へ
いろいろアドバイスをしていただきありがとうございました。サーブレットが表示されるようになったことや、静的なページが表示されるかとかなど、いろいろ
試して問題が解決できた部分があったことは
感謝しております。

お礼日時:2006/06/22 22:02

こんにちは。


同じく初心者で同じような状況になったことがあります。
初心者が口出しするのもなんですが、
web.xmlの設定を変えてみてはどうでしょうか。
それでも駄目なら一度再起動してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

green64様へ
いろいろ試してみたのですが、いまいちうまくいきませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:56

>Tomcat5.5でサーブレットが実行されない


との事ですが、exsamplesのサーブレットも実行できないのでしょうか?
そうであるならTomcatそのものの設定がまちがっているとおもわれます。

この回答への補足

akane_210様へ
exsamplesのサーブレットは実行できます。

補足日時:2006/06/22 10:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!