間もなく1歳になる息子がいます。
生まれてから今まで母乳のみで来ました。
離乳食の方は最近やっと量が増えてき所で、
たまには昼間おっぱいなしで過ごせる時もあります。
卒乳を考えている理由ですが、
ここ何日か、とても強く乳首を噛むようになってきたので
痛くて涙が出そうなのです。
「イタイっっ!!」と、つい叫んでしまうのですが、
面白がって更に強く噛みます。
卒乳は、「しっかり食べられるようになってから」と
良く言いますが、いかがなものでしょう?
また、良い方法があったら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は2人目を母乳オンリーで育てていて、1人目は早い時期からミルクだったのでまだ卒乳の経験はないのですが…


あなたが、まだ母乳を続けてもいいと思えるなら是非続けてあげて欲しいです。
でも1歳になれば牛乳も飲める(アレルギーがあれば別)ようになるので、辛いのに無理して続けなくてもいいと思うし、あなた次第じゃないでしょうか?

私の持っている母乳育児の本に、子供が噛んで遊ぶようになった場合の対処法として、噛まれたときに痛い!と体を離さないで、逆にグッと引き寄せるという方法が出ていました。
こうすると口や鼻が塞がって苦しいから、子供の方があわてて口を離すらしいんですが、私自身はまだやったことがありません。

私は離乳食を焦って進めることはないと思っています。
上の子は最初から混合だったので、早くからいろいろな物を口に入れることに抵抗しない子でしたが、下の子は母乳オンリーなので、5ヶ月ですが、指や手を口に入れるだけ、一応食べることに興味は出てきたみたいですが
たまーに重湯を少しあげるぐらいです。
なので、きっと上の子ほど離乳食の進みは早くないだろうし、卒乳はずっと先のことだろうと思っています。

卒乳は自然な乳離れを指すので、強制的に止める場合は断乳と言いますが、最近は卒乳の方が自然だという考えもだいぶ広まってるようですよ。

余談ですが、私の友人は子供が1歳頃の時から「
一人で歩けるようになったら断乳しよう」と決めていたらそうですが、その頃になったら自然と卒乳出来たと言っていました。
たしか1歳3~4ヶ月だったので、卒乳をめざすならもう少し様子を見てみてはどうでしょうか?
お子さんが噛むのは一時的なことだと思いますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果から言いますと、悩んだ末止めることにしました。
24時間が経つ頃です。
息子も頑張っていると思います。
離乳食は私も焦る必要は無いと思っています。
その子のペースがあると思いますし。

意外にあっさり成功しそうな気がしてます。
お腹が空けばご飯も食べるし、眠くなれば寝るんですよね。
私なりの育児方で行きたいと思います。
お互い育児頑張りましょう!!

お礼日時:2002/02/24 00:41

生後一年にもなれば母乳でなくては得られない栄養というのはないということですから、断乳して良いと思います。


痛い思いをしてまで続ける意味もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな条件が重なったのでイイ機会かも・・・。
と思いました。
スムーズにいきそうです。

お礼日時:2002/02/24 00:44

私は今月1歳になった娘の親ですが、



1歳まで母乳がでるとは凄いですね。
私の嫁さんは生後2ヶ月で母乳が出なくなり、それからは
ずっと粉ミルクです。

>卒乳は、「しっかり食べられるようになってから」と

私の所では、3ヶ月位前から離乳食を始めています。
理由は、周りの人がそういう風にしているというのと
あごを鍛えるという事からです。

娘は今では大人が食べる物は刺激物以外は、何でも食べます。
歯も生えているので、パンも自分でかじって食べます。

離乳食の時期には賛否両論があると思いますが、
私の周りではこういう感じが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子も大部色々な物が食べられるようになってきました。
これからもっと沢山の味や食感を覚えて、
食べることがもっと好きになってくれればいいと思います。

お礼日時:2002/02/24 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q断乳(卒乳)について

現在1歳10ヶ月の子供がいますが、昼寝の寝かしつけと夜中にほしがっているときだけ、おっぱいをあげています。
自然に卒乳と考えていましたが、二人目をそろそろと思ってきたのでおっぱいをやめることにしました。

やめる前は「パイパイほし~」と言って泣いていたのですが、やめる時に「おっぱい、全部飲んでなくなったの。もう辛いから、バイバイしようねぇ」と言うと「バイバイ~」と子供も言っていました。
そして、たまに「パイパイ、辛いね~。また今度ねー」と子供が言うのですが、泣く事もなく、耐えているという感じです。今度もないので、またねと言ったら余計に可哀想かなと思い「今度もないよー全部飲んじゃったからねぇ」と答えていますが、おっぱいを触って必死に我慢していて、これでいいのかなと思ったりします。

でもぐずる事もなく、このまますんなりいけそうならとも思いますが。皆さんはどうでしたでしょうか?

Aベストアンサー

うちの娘は1歳5ヶ月で断乳というか卒乳をしました。
昼間はもうのまなくなっていたので後は夜だけだったのですが、断乳、というとママが見えたら欲しがるから絶対見えないとこにいて、数日ほかの人にまかせたほうがいいとあったので(一概にそうではないですが)、じゃあうちはゴールデンウィークに実家に帰省するからその時にぶつけてイザって言う時にはパパとばあちゃんに協力してもらおう!なんて計画を立てていました。

・・・実際は。
ゴールデンウィーク数日前に、ためしに寝る前に機嫌がよいときに「今日は夜中におっきしてものまないからね?飲まないで寝ようね?」といって承諾を得て、夜中には欲しがるというより寝ぼけて泣いて、寝付く材料がないと言う感じで少し泣きましたが、結局はパパもぐっすりで私があやして泣いたのは2日間だけ(汗)
連休前にあっという間に完了してしまいました。
あの大々的な計画はなんだったんじゃー!という感じでしたよ(笑)

きちんと完了したいな、と考えているなら、せっかく子供さんががんばって我慢できているので途中で降り出しにもどっちゃうと、お子さんがもしまた断乳となった時にまたもらえるのでは、と思ってしまって可哀想かもしれませんね。
でも質問者さんがそんな我慢しているすがたをみて可哀想でまだあげてていいかなって思うのでしたらそれでもいいと思います。
聞いた感じではうちと同じく厳しい断乳といえないし完全に自分からの卒乳というわけでもないですが、このまま何日かで卒業できるような気がします。
実際卒乳しちゃったら、数ヶ月しかたってないのにふざけてあげようとする仕草をしても、見向きもしてくれないんですよ~!
寂しいじゃないか・・・(笑)

うちの娘は1歳5ヶ月で断乳というか卒乳をしました。
昼間はもうのまなくなっていたので後は夜だけだったのですが、断乳、というとママが見えたら欲しがるから絶対見えないとこにいて、数日ほかの人にまかせたほうがいいとあったので(一概にそうではないですが)、じゃあうちはゴールデンウィークに実家に帰省するからその時にぶつけてイザって言う時にはパパとばあちゃんに協力してもらおう!なんて計画を立てていました。

・・・実際は。
ゴールデンウィーク数日前に、ためしに寝る前に機嫌がよいときに...続きを読む

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Qお子さんの断乳(卒乳)が遅めだった方

(1)お子さんの性別(できれば兄弟関係も)
(2)断(卒)乳の時の月齢(何歳何ヶ月)
(3)止める前にあげてた母乳の回数や量・食事の量
(4)お子さんの様子(きっかけなど)
(5)お母さんの乳房の様子
などを教えてください。

家は現在次男が1歳8ヶ月、母乳現役バリバリです。
生まれた当初は『最低3ヶ月までは頑張ろう』と思っていました。
その次は『歯が生えるまで』、『噛まれたら止めよう』、『2足歩行をするようになったら』、『言葉をしゃべれるようになったら』
ところが、そういう子に限って噛まなかったり言葉が遅かったりで、結局今だにかなりの回数と量を飲んでいます。
次の子どもの予定がないので、今のところ『子ども自身がいらないと言うまで待とう』と思っていますが、今頃になって軽い乳腺炎らしき痛みがあり、ちょっと考えています。

同じように遅かった方の様子をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、乳腺炎の痛み、お察しします。
(1)男の子 今のところ一人
(2)卒乳  2歳11ヶ月 3才のお誕生日の2週間前ま でガンガン飲んでました。
(3)3食、おやつ1日に2回くらい
(4)3歳になっちゃうし、二人目を作りたかったので。
 主人と相談して、しぜん卒乳するまで二人目をつく
らないようにしていたので。
(5)生まれてから、1歳6ヶ月までは、ひどい乳腺炎で した。両方のおっぱいの、全方向うつ滞性で詰まり まくりで助産婦さんに絞ってもらっても、絞りきる 前にドンドン涌いてきてしまうタイプで、「たちが 悪いね」と助産婦さん泣かせでした。
 
うちの子は、卒乳する前日まで、夜中も最低2回、吸っていました。昼間は、外遊びで気が紛れているときはわすれていますが、家のなかで遊んでつまらなくなったり、びっくりしたりするとかならず「パイパイ飲むー」になってました。
母乳だと、飲んでいる時間、ママの体があかないので、家事も出来ないし、体力も消耗して大変ですが、うちの場合、「パイパイやめていい?」ときいたら、「うん」でそれっきり。その日の夜も夜泣きもせず、うんでから、はじめて朝までぐっすり母子ともども寝られました。
乳腺炎でおせわになっていた助産婦さんも「こんなにおっぱい大好きだと辞めるとき大変だね」といっていたのですが、あまりのあっけなさに周りのママ友達や助産婦さんもびっくりしていましたねそれは。それまで、引っ込みじあんで、なかなかお友達のなかにも入っていかず、「見ているだけー」といっていたのですが、卒乳と同時にオムツもとれ、すごい積極的になり、言葉もバンバンしゃべるようになりました。

そろそろ虫歯の心配も出てきますが、うちは2歳になるまで、甘いものやケーキは一切たべさせませんでした。寝乳もしていましたが、3歳の検診で虫歯0でした。離乳食も遅かったので歯の生え具合も「いまどき珍しいくらい子供らしい乳歯だ」といわれました。
ちゃんと、歯と歯のあいだにしっかり隙間があいているので、大人の歯が生えてきたときガダカタにならないよ、といわれました。

1才8ヶ月だと、だんだんまわりのお友達も卒乳したり、止める子が多くなって、ママさんもなかなか思うように家事ができなかったり、お出かけに支障がでたりで、考える時期だとおもいます。私がそうでした。
なにより、乳腺炎の痛さは、なった人にしかわからないつらさですものね。
今、軽い乳腺炎、ということは、お子さん自身の飲む量が確実に減ってきているということですね。
ここで止めるかどうかは、ママさんの気持ち1つだと思います。
でも、1歳8ヶ月で、「おっぱい大好きっ子」ちゃんだと、本人が納得しないと、夜おつらいかもしれません。絞って治る様なら、絞りながら、あげ続けてみてはいかがでしょう。

どうしても痛いようなら、「じゃがいも湿布」をしてみてください。薬をのまなくても、かなり痛みがおさまるので、私は助産婦さんの予約がとれないときはそれで乗り切って飲ませ続けました。
papikoさんも、まだ卒乳しなくてもいいように文面から感じたので、もうちよっと甘えさせてあげてほしいと思います。乳腺炎の痛みと戦いながらおっぱいをあげ続けるのは、ほんとうに大変だと思いますが・・・・
長文になりました。失礼いたします。

こんにちは、乳腺炎の痛み、お察しします。
(1)男の子 今のところ一人
(2)卒乳  2歳11ヶ月 3才のお誕生日の2週間前ま でガンガン飲んでました。
(3)3食、おやつ1日に2回くらい
(4)3歳になっちゃうし、二人目を作りたかったので。
 主人と相談して、しぜん卒乳するまで二人目をつく
らないようにしていたので。
(5)生まれてから、1歳6ヶ月までは、ひどい乳腺炎で した。両方のおっぱいの、全方向うつ滞性で詰まり まくりで助産婦さんに絞ってもらっても、絞りきる 前にドンドン涌いて...続きを読む

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q桶谷式で断乳を勧められるが卒乳を希望しています

1歳半の息子がいます。桶谷式マッサージにて断乳を勧められているのですが私自身はできれば卒乳の方向でいきたいと考えています。桶谷の方は断乳するのが当たり前という感じです。息子を甘やかしているのかもしれないとおもいつつももう少し母乳育児を楽しみたいという思いや私自身、足に障害があり長時間立って抱っこしながら寝かしつける事や夜泣きの際に抱っこをするのが不可能なので寝かしつけの時はどうしても母乳に頼ってしまってます。やはり卒乳より断乳のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

WHOとユニセフの「イノチェンティ宣言」というものがあり(下記サイト参照)、そこには「子どもたちに適切で十分な食べ物を補いながら、2歳かそれ以上まで母乳育児を続けるようにしましょう」と提唱されています。

うちの息子はもうすぐ2歳、保育園に通って1年ですが、まだまだおっぱい大好きっ子で、夜の授乳は欠かせませんし、休日も、甘えたい時には「おっぱい~」です。
私が服薬したい時なんかは大変ですが、それ以外では、親子のスキンシップとしてとてもステキなことと考えて、続けています。
甘やかしていいじゃないですか、まだまだ1歳ですよね?

お母さんが苦痛でなくて、むしろ楽しみたいと思っていらっしゃるなら、卒乳まで待つのでいいと思いますよ。
私の父(4人兄弟末っ子)は、5歳まで飲んでいて、その記憶があると言っているくらいなので、私自身無理してやめるつもりはありません。
是非、息子の記憶に残って欲しいと思うくらいです(^^)。

参考URL:http://www.bonyuikuji.net/innocenti-j.html

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q超・オッパイ星人っ子の自然卒乳

「超☆オッパイ星人」だったお子さんが、
特になにも策をせず、ある日から自然に卒乳・・・
というパターンのお話を伺いたいです。

わが娘はいつになったら・・・(-_-;
と、いう思いへの励ましにしたいのです(^^;ゞ

現在、2歳7ヶ月です。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の娘がつい先日、卒乳しました。
というか、私も意識していないまま卒乳されてしまいました^^;

それまでは保育園から帰ってきたときや、夜寝る前、そして甘えたいときにはすぐ「おっぱい!」と言っていた娘です。母乳はあまり出ていませんでしたが、安心のためという感じでした。そして最近になって、「あれ?おっぱい飲んでないかも?」と気づいた私です(^_^;)

理由を考えてみますと、まず保育園での生活も約8ヶ月になり環境にも慣れて気持ちが安定してきたこと。そして最近の寝かしつけをパパがすることが多くなったこと。この二つかなーと思います。

二つめの寝かしつけがパパの時は、当然ですがおっぱいを吸いながらは出来ませんので、部屋を真っ暗にしてひたすら寝たふりをしている様です。ぐずっても体をトントンしているうちに寝てしまう様です。でも私が寝かしつけしたらどうなるかな?と思って試してみましたが、トントンや子守唄で寝てくれました。
「おっぱい!」と言わなくなって約1週間が経ちました。自然と卒乳してしまったようです。

卒乳してくれて嬉しい気持ち反面、なんだか少し寂しい気持ちもあります^^;
自然の流れの中である日突然その日はやってくるかも知れませんね♪

1歳8ヶ月の娘がつい先日、卒乳しました。
というか、私も意識していないまま卒乳されてしまいました^^;

それまでは保育園から帰ってきたときや、夜寝る前、そして甘えたいときにはすぐ「おっぱい!」と言っていた娘です。母乳はあまり出ていませんでしたが、安心のためという感じでした。そして最近になって、「あれ?おっぱい飲んでないかも?」と気づいた私です(^_^;)

理由を考えてみますと、まず保育園での生活も約8ヶ月になり環境にも慣れて気持ちが安定してきたこと。そして最近の寝かしつけをパパ...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q卒乳のタイミング

11ヶ月になったばかりの息子がいます。
完母で育てていきました。
今はおっぱいは、3時のおやつと寝る前の2回になっています。
早起きしたときは、午前にフォローアップミルクをストローで飲みます。

3時のおっぱいはのどがかわいているのか、まあまあ飲むのですが、寝る前のおっぱいは、
昨晩は途中でなぜか泣き出してしまい、今晩はちょっとすってプイッと横を向いてしまいました。おなかいっぱい飲んだときは、それが終了の合図なのですが、今晩はちょっとなめた程度で。
栄養補給の意味もあるし、と思って半分無理やり飲ませてしまいました・・・

でも、これは卒乳のタイミングなのでしょうか?
私としては1才までは飲ませようと思っていたのですが。
これも成長の証なんでしょうが、なんだかさみしくて踏ん切りがつきません。
なかなか卒乳できない人には贅沢な悩みかも知れませんが。
うちの子は後追いもしないし人見知りもしなくて、いつもこの子は私じゃなくてもいいんだな・・・と寂しく思っていて、おっぱいの時だけが特別な存在になれるような気がしていたもので。
そのおっぱいすらあまり執着がなかったので、あっさり卒乳しそうだなと思っていたんです。
話が少しそれましたが、これは息子からの卒乳のサインなのでしょうか?
アドバイスください。

11ヶ月になったばかりの息子がいます。
完母で育てていきました。
今はおっぱいは、3時のおやつと寝る前の2回になっています。
早起きしたときは、午前にフォローアップミルクをストローで飲みます。

3時のおっぱいはのどがかわいているのか、まあまあ飲むのですが、寝る前のおっぱいは、
昨晩は途中でなぜか泣き出してしまい、今晩はちょっとすってプイッと横を向いてしまいました。おなかいっぱい飲んだときは、それが終了の合図なのですが、今晩はちょっとなめた程度で。
栄養補給の意味もあるし...続きを読む

Aベストアンサー

同じく11ヶ月の子供のママです。
私も最近卒乳しました。2週間ほど前からおっぱいを飲まないどころか、思いっきり噛むようになり、それでもおっぱいを吸わせていたのですが、あまりに痛いのでこちらもあきらめて、4日ほど前からフォローアップミルクに変えました。
そしたらご機嫌でゴクゴクのんでいます。
自分でも気がつかなかったのですが、おっぱいがでなくなっていたのかもしれません。
私も完母で育ててきたので、子供がミルクを飲んで満足そうに寝る姿を見て、なんだか寂しくなってしまいました。
でもこれも成長の証なんですよね。そう思って前向きに受け入れることにしました。
質問者さんの場合も卒乳のサインかもしれませんね。
試しにミルクに切り替えてみてはどうですか?離乳食をたくさん食べているのであれば、もうおっぱいの量では満足しなくなっているかもしれませんし…。
でも子供が泣くのに無理やり卒乳する…という人に比べたら、あっさり卒乳できたほうが楽ですよね。
おっぱいの時間はなくなっても、他に子供と愛情たっぷりの濃い~時間を過ごしていけばいいのでは?と思いますが、どうでしょう?

同じく11ヶ月の子供のママです。
私も最近卒乳しました。2週間ほど前からおっぱいを飲まないどころか、思いっきり噛むようになり、それでもおっぱいを吸わせていたのですが、あまりに痛いのでこちらもあきらめて、4日ほど前からフォローアップミルクに変えました。
そしたらご機嫌でゴクゴクのんでいます。
自分でも気がつかなかったのですが、おっぱいがでなくなっていたのかもしれません。
私も完母で育ててきたので、子供がミルクを飲んで満足そうに寝る姿を見て、なんだか寂しくなってしまいました。
で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報