プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪国の方限定質問です。
長時間駐車するときや夜寝る前なんかに愛車のワイパー立てますよね?あれは何故?
エスティマの車体の形状では、ワイパーを立てておくと上から滑り落ちた雪でワイパーが折れる気がして立ててません。が、「立てたほうがいいよ」と言う友人たちに理由を聞いても納得できる理由が得られないんです。

雪の重みでワイパーがゆがむから?→ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・
フロントガラスにブレードが凍りつくから?→ってことはフロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか?

友人たちに聞いて一番多かった回答は「みんなそうしてるから」ってヤツでしたのでこのサイトに質問してみることにした次第です。

A 回答 (13件中1~10件)

雪国の人間ではないのですが…


ワイパーを立てるのは雪の重みでワイパーが普段ついている位置よりも下がってしまうのを防ぐためだと思います。
Oyadiさんの乗ってるエスティマですとフロントガラスが結構なだらかなのであまり雪の重さがワイパーに負担にならないかもしれませんが、トラックやワゴンのような地面に対して垂直にちかいフロントガラスだと、少しの雪でワイパーが通常の位置よりも下がってしまいます。(これは私が体験済みです)
こうして壊れてしまうのを防ぐためだと思います。
あ、あとリアガラスにワイパーがついている場合も結構壊れます。
そのような車種もあるので普通の乗用車でもワイパーを立てるのが普通になってしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスティマも仕事に使ってるホーミー(キャラバンやったかな?)も、雪自身の重みでひとりでに屋根からフロントに雪がなだれ落ちます。このとき、ワイパーを立てておくとボキッと逝ってしまうのではないかと心配なんです。
デフォルトの収納状態ですとe-jackyさんのおっしゃるように普段ついている位置よりも下がってしまいそうですが、No9さんのように垂直状態にしておけばガラス面が凍りつかない限りワイパーの破損を防げる気がするのですが、どうでしょう?

お礼日時:2002/02/23 18:48

>ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・


図で説明できれば簡単なのだが、かかるのですよ・・・
試しに大雪を、わざわざフロントガラスに落とし、両方の方法でワイパーを動かしてみたらよくわかるよ。立ててあれば容易に回る。しかし立ててなければ回らない。それだけ力が加わってるんですよ・・・

>フロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか?
ガラスの凍りつきはミクロの厚さでしょ??
しかしワイパー&ガラスの凍りつきは、水滴が垂れそれが溜まり凍るから、ミリの厚さになるんだよ・・・すると、どうなる??
ミクロは即解けるが、ミリはなかなか解けないよ。。。。
なんとなくでもわからないかな???
わからんかったら、補足してちょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。微に入り細に入り学術的にご説明いただいて感謝しています。
すると、ガラス面が凍結しない状況では、No9tosisyunさんのようにワイパーを垂直状態にすれば立てる必要はないと理解して差し支えないでしょうか?

お礼日時:2002/02/23 18:56

朝、車のエンジンかけてからどうしますか。


まずフロント・ガラスの雪を落としますよね。
ワイパーが下げてあると邪魔になって、雪を下に落とせなくなり
横に欠き出さなくてはならなくなり、手間をとります。
それにワイパー付近に雪が残り、それを取るのにワイパーを上げなくてはなりません。そのとき凍っていてはすぐにはできません。
ワイパーを上げてあれば、雪は下にすべり落ちるし、凍りつく事もなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、そうか。雪を除去するときに邪魔になるのか。
うーむ、一理ありますね。
うーーーん。反論できない。tamatokuroさんの勝ち。

お礼日時:2002/02/23 18:41

雪の重みでワイパーがゆがむ?はい!ゆがみます。

雪国?の家の屋根には雪止めというものが付いていて雪がそこで止まるようになっています。ワイパーもそれと同じでたてておかないとそこに雪がたまり結構な重さになります。特に春先の湿気を含んだ雪などはとても重くなります。ちょっと前の人は雪用のブレードを付ける場合少し短めのものを付けないと雪の重みと抵抗でワイパーモーターに負担がかかるといった人もいるくらい雪の重みはバカになりません。それと、雪が降らなくても湿気でブレードとガラスが凍り付いてしまいます。そんなとき不用意にワイパーを動かそうものならブレードが破けてしまい最悪ガラスを傷つけてしまいます。ガラスの霜や雪をとろうと不用意にワイパーを持ち上げようとしても同じです。ですから冬期間外に長時間駐車するときにはワイパーはたてておいた方がいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雪止め、ありました。そうか、ワイパーはあれと同じ役割を果たしてしまうんですね。すると、No9のtosisyunさんのように垂直状態にしたら良いのでしょうか?
新潟の朝は氷点下まで下がることはあってもすぐに気温が上がるようで、ガラス面の凍結はほとんど経験していません。ブレードが張り付いたことがなければ「垂直状態」ってのは名案のような気がするのですが、どうでしょう?

お礼日時:2002/02/23 18:32

ワイパーとフロントガラスが凍りつくのを防ぐためと、それによるワイパーの劣化を防ぐためと思われます。


ブレードが凍るということじたいが劣化につながります。詳しくは省略。食べ物を凍らせた後、解凍するようなものと考えてください。

雪の重みということもあるでしょうが、雪がある程度のこっているときにワイパーを使う方が深刻だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおお、そりゃ凍らせたり解凍したりを繰り返せばブレードも劣化しますよねぇ。
ゴムなんだし。
そういえば、ワイパーを80℃に熱するってな商品があるそうですが、こいつはブレードの寿命を縮めそうですね。

お礼日時:2002/02/23 18:36

ワイパーを立てておくのは、雪国でも特に積雪量の多い地域では必須事項です。



一晩で数センチしか積もらないようだと特に立てる必要はないかと思いますが、10センチから50センチ以上(時には1メートル前後)も降られると、さすがにワイパーが重みで定位置より下がってしまい、最悪の場合曲がってしまいます。

また、Oyadiさんも言っておられますが、気温が低い時はブレードがフロントガラスに張り付きます。
朝の出勤時には、暖気して解かす余裕が無い時もありますので、取りあえず立てておこう、ということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>朝の出勤時には、暖機して解かす余裕が無い
いやそのとおりですね。暖機しようにも屋根の雪を降ろしてからでないとドアも開けられません。渋滞が予想されますから、一刻も早く出発したいし・・・
ただ、ワタシの数少ない経験では、凍りついたフロントガラスも井戸水(4℃)をバケツいっぱいぶっ掛けるだけであっという間に走行可能になりましたよ。ワイパーブレードが凍り付いていたかどうかまでは解りませんが。

お礼日時:2002/02/23 18:24

雪国にもいろいろありまして、日本海側の新潟地方では雪は降るけど凍結しない。


しかし、信州だと降った雪が凍結する。

また、車体形状にも左右されます。
トラックのような垂直に近いフロントガラスの場合はワイパーに雪の荷重がかかりますが、ロングノーズの車ではほとんど負担になりません。

ワイパーの格納状態と雪質、凍結の有無で判断されるべきものでしょう。
「みんなそうしている」方々は条件を考えてやっているのではないでしょう。

ただし、豪雪地帯ではワイパーを立てません。
立てたワイパーがごっそりと埋まるほど積もると、ワイパーがねじれるどころではなく、根こそぎもぎ取れてしまうからです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やはりそうですか、いやよかった。このお答えをお待ちしてました。
ウチのオフクロは豪雪地高田の出身。一晩に40センチなんてのはザラの世界。
オフクロ(車は運転しません)が「『ワイパーは立てない』ことが常識だったもんだけどねぇ・・・」と洩らしたので確認したくて質問させていただきました。
そうか、根こそぎ持っていかれますか。エスティマとかホーミーなんて危険ですよね。

お礼日時:2002/02/23 18:05

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し  私は青森に住んでます   私もワイパーは立ててます  近所の人達も車庫に入れてる人

以外は皆が立ててます   子供の頃何故ワイパーを立ててるのかって父に聞いたら  凍ってワイパーが壊れるからって言われましたよ   本当かなって思ったけど実際に確かめる事はしてません    でもこの前見てたテレビでジャフの特集をやってて   スキー場でワイパーを立てるのを忘れて  壊れてしまったのを  ジャフの人が応急処置しててワイパーは  立てておかないと壊れるので気をつけて下さい  って言ってたので本当の事なんだと思いました   やっぱり立てておいた方がいいのでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青森の雪と新潟の雪はやっぱり違うんでしょうね?
よくニュースで雪かきの映像が映りますけど、青森の方々は1辺が50センチもあるような立方体の雪を放り投げてます。あれを新潟でやったら肩を痛めますね。単に青森の方々の方が腕力が上なのかも知れませんが。
そんな雪ですし、早朝のガラス面の凍結も少ない新潟では立てないほうがワイパーを折らずに済むような気がするんです。

お礼日時:2002/02/23 18:16

ワイパーを立てるってワイパーをガラス面から引き起こして


空中に置くという意味ですよね。

わたしの車ばねで戻って出来ないんですけど。(ちなみにフルコンシールドです)
前の車もたしか出来なかったような。(上に同じく)

というわけでワイパーを回して垂直(停止状態から90度の所)に
なったところでキーを切り停止させておきますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、俗に言う「コーキューシャ」ってヤツですね?それわ。
西ドイツの車にもボンネットの下、というか奥深くにもぐりこむように収納されるので立てることが出来ないものもありました。そいつは収納時にガラス面から少しだけ浮くように止まりますので、凍結にも耐えられるんでしょうね。

にしても、垂直状態で停止しておけば、なだれ落ちてくる雪の重みがワイパーをゆがめることがなさそうですね。またひとつ大人になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 18:10

たくさん回答が出ているようですが、てこの原理が出ていないような…


想像してみてください。ワイパーの根元を指で上から下に押した場合…ワイパーの先端のほうを指で下に押した場合…。
間違えなく先端部分を押したほうが強くしなりますよね。仮に5キロの袋をワイパーに掛けるなら、先端ではあっという間に曲がってしまいますが根元から10センチくらいであれば何とか持ちこたえると思います。雪の日にワイパーを立てておかないとこの先端部分にも雪の重みが加わるわけですから折れやすくなるということです。

後、ワイパーが立てられない車がありますが、「寒冷地仕様」という事で同じ車種でも立てる事ができる場合がありますあ(すべてではないでしょうが…)。ボンネットに収納されるタイプの車の場合は、手でフロントガラスと平行に持ち上げると「カチッ」と言って数センチ上がった場所で固定されるのでワイパーを立てることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜中に一気になだれ落ちてくる雪の塊は、立てたワイパーを根こそぎへし折ってしまいそうな気がします。寝かせておけばゆがむだけで済むような気がするんです。
寒冷地仕様車のワイパーについては知りませんでした。それもやはり「コーキューシャ」っていう車種なんでしょうね。

お礼日時:2002/02/24 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています