雪国の方限定質問です。
長時間駐車するときや夜寝る前なんかに愛車のワイパー立てますよね?あれは何故?
エスティマの車体の形状では、ワイパーを立てておくと上から滑り落ちた雪でワイパーが折れる気がして立ててません。が、「立てたほうがいいよ」と言う友人たちに理由を聞いても納得できる理由が得られないんです。

雪の重みでワイパーがゆがむから?→ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・
フロントガラスにブレードが凍りつくから?→ってことはフロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか?

友人たちに聞いて一番多かった回答は「みんなそうしてるから」ってヤツでしたのでこのサイトに質問してみることにした次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

朝、車のエンジンかけてからどうしますか。


まずフロント・ガラスの雪を落としますよね。
ワイパーが下げてあると邪魔になって、雪を下に落とせなくなり
横に欠き出さなくてはならなくなり、手間をとります。
それにワイパー付近に雪が残り、それを取るのにワイパーを上げなくてはなりません。そのとき凍っていてはすぐにはできません。
ワイパーを上げてあれば、雪は下にすべり落ちるし、凍りつく事もなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうか。雪を除去するときに邪魔になるのか。
うーむ、一理ありますね。
うーーーん。反論できない。tamatokuroさんの勝ち。

お礼日時:2002/02/23 18:41

>ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・


図で説明できれば簡単なのだが、かかるのですよ・・・
試しに大雪を、わざわざフロントガラスに落とし、両方の方法でワイパーを動かしてみたらよくわかるよ。立ててあれば容易に回る。しかし立ててなければ回らない。それだけ力が加わってるんですよ・・・

>フロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか?
ガラスの凍りつきはミクロの厚さでしょ??
しかしワイパー&ガラスの凍りつきは、水滴が垂れそれが溜まり凍るから、ミリの厚さになるんだよ・・・すると、どうなる??
ミクロは即解けるが、ミリはなかなか解けないよ。。。。
なんとなくでもわからないかな???
わからんかったら、補足してちょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。微に入り細に入り学術的にご説明いただいて感謝しています。
すると、ガラス面が凍結しない状況では、No9tosisyunさんのようにワイパーを垂直状態にすれば立てる必要はないと理解して差し支えないでしょうか?

お礼日時:2002/02/23 18:56

雪国の人間ではないのですが…


ワイパーを立てるのは雪の重みでワイパーが普段ついている位置よりも下がってしまうのを防ぐためだと思います。
Oyadiさんの乗ってるエスティマですとフロントガラスが結構なだらかなのであまり雪の重さがワイパーに負担にならないかもしれませんが、トラックやワゴンのような地面に対して垂直にちかいフロントガラスだと、少しの雪でワイパーが通常の位置よりも下がってしまいます。(これは私が体験済みです)
こうして壊れてしまうのを防ぐためだと思います。
あ、あとリアガラスにワイパーがついている場合も結構壊れます。
そのような車種もあるので普通の乗用車でもワイパーを立てるのが普通になってしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスティマも仕事に使ってるホーミー(キャラバンやったかな?)も、雪自身の重みでひとりでに屋根からフロントに雪がなだれ落ちます。このとき、ワイパーを立てておくとボキッと逝ってしまうのではないかと心配なんです。
デフォルトの収納状態ですとe-jackyさんのおっしゃるように普段ついている位置よりも下がってしまいそうですが、No9さんのように垂直状態にしておけばガラス面が凍りつかない限りワイパーの破損を防げる気がするのですが、どうでしょう?

お礼日時:2002/02/23 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常用器具のバッティリーの交換時期

今セコムの下請け会社が警備機械の点検に来ました。屋外監視機械のバッティリーが6年経過しているので交換時期ですとアドバイスしてくれました。でも、バッティリーの交換時期ってJISか何かで定めがあって、定期的に交換するものなのですか?

Aベストアンサー

ご参考までに

(セコムは、一般的な蓄電池が使用されていて、電圧とかは異常はないが、6年経っているので、そろそろ交換時期ですよと、教えてくれたということになるでしょうか。)

セコムの指定施工業者と付合いありますが
回答者の内容は、(そんなに対応年数ある分けないし、聞いたことないよ~)でした。
お気を付けなされ回答者だけが正解ではないので、
セキュリティは家電と違い高価ですよ!!

Qフロントガラスのワイパーの跡

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。
 フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。
 晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。

 どなたか、お教えください。

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因...続きを読む

Aベストアンサー

 ワイパーのゴムを新品にしてなお目立つとの事ですのですが、次の二つが考えられます。

1.ガラスに付着したシリコン系油膜がワイパーによって傷付いている。
2.ガラスそのものが傷付いている。

1の場合、シリコン系の油膜も落とすクレンザーみたいな油膜落としで綺麗になります。
2の場合、当然ガラスの交換となります。

尚、1はガソリンスタンドでもしてもらえますが、カーショップにて購入も可能です。また、クリームクレンザー・ジフも代用可です。

Qオイル次回交換時期の便利なグッズを教えてください

オイルをディーラーで交換してもらったら、次回交換時期の距離の目安と交換期限を記入したステッカーを目立たないドアのところに貼ってくれましたが、汚い手書きの字で、しかも目立たないので車にうとい私は交換時期を忘れそうです。
なにか、スピードメーター付近に取り付ける次回の交換距離を表示する便利なグッズは無いでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3です。
やっと、トランクから出てきました。
OILOOKS-Iです。
検索したら、さすがっあ!!関西系企業(笑う)
近所のオートバックスには今でもあります。

Q濡れた状態のフロントガラスをワイパーで擦ると、その瞬間写真のように白い

濡れた状態のフロントガラスをワイパーで擦ると、その瞬間写真のように白いシミのようなものが浮き上がります。ワイパーを止めると見えません。

この原因は水垢?それとも洗車器のワックスでしょうか?

これを取る方法はありますか?

クリンビューでも落ちませんし、激落ちくんのようなスポンジで擦ってもダメでした。

Aベストアンサー

細かくはいろいろと分類されますが、
大まかに言えば頑固な水垢です。
頑固ですからしっかり研磨しなければ落ちません。
定番で信頼性効果が高く評価実績が高いのはキイロビンです。
水晶のような透明度を期待して結構でしょう。
ご参考まで。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3&num=50

Q「交換時期」を英語でなんといいますか?

「交換時期」を英語に訳したいのですが、簡単なようで意外と難しく、
適切な表現が見つからず困っています。
辞書で調べると"replacement timing", "replacement time", "replacement interval"などという訳語が見つかりますが、どれもあまり一般的ではないようです。

「交換時期」という表現は英語圏でも頻繁に使われていると思いますが、上記の訳語をインターネットで調べるとヒット件数はとても少ないのでこれらの訳語を使ってよいのかどうか迷っています。

「交換時期」の一般的な訳語をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

「交換時期」は、部品等を使用し始めてから劣化して交換するまでの期間だと思いますので、"replacement period"が良いのではないですか。

参照)
・英辞郎「replacement period」:http://eow.alc.co.jp/search?q=replacement+period

・Oxford living Dictionary「replacement period」:https://en.oxforddictionaries.com/definition/replacement_period

Qワイパーブレードを長いものに

 MC21ワゴンRの後期型に乗っています。
雨の日に運転しながら、何となく「もしかしたらワイパーブレードのサイズを少し長くすれば拭き取り面積が広がるかも」と思ったのですが、ワイパーの長さを変更することによるデメリットはありますか?
 また、おすすめサイズ等ありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

モーターに負担がかかり、故障する可能性があります。
枠に当たらなければ大丈夫ですが、それほどメリットは感じませんでした。
10mm、20mmほど大きくしてみましたが。

雪が降って大きなワイパーブレードのままだと壊れる確率は大きくなります。
スノーブレード(又は、ウィンターブレード 雪用のワイパー)は少し小さめに出来ています。
モーター(又はリンク・アーム類)にかかる負担が大きくなるからです。

Qチェーン、スプロケットの交換時期

皆様、毎度お世話様です。過去ログをみたのですが
最適なものがなかったので質問させて頂きます。

09年式FCRZEROに乗っています。これまで月間1000km
のペースで走っております。もうすぐ1万キロになります。
チェーンは約5000km時に交換しておりますが、
そろそろ2回目の交換時期となります。

店に聞いたところ、チェーンの交換とともにスプロケットも
毎回交換すべきと言っています。私の場合は2回目のチェーン交換
なので今回スプロケを替えるのはいいのですが(前回替えてないので)
次回以降、チェーン
交換のたびにスプロケを変える必要はないと思っています。
実は今回もスプロケを変えなくてもいいのではないかとも
思っています。だって、店は毎回スプロケを交換すべきと
いってるのに、私は替えていなくても変速の具合は絶好調、
異音も無しで無音で走ります。もし、今回のチェーン交換で
スプロケを替えるなら、変速がおかしくなるか異音がするまで、
つまり限界まで使用してから替えようと思っています。

年間3~5千キロくらいしか走らない人は、早め早めの交換で
いいかもしれませんが、私くらいの距離を走ると、その経済的
負荷は大きいので、なるべくギリギリまで使いたいのです。
車もそうですが、店側の言う寿命って短いですよね。でも、
それは立場上仕方の無いことだと思っています。車の場合
ワイパーのゴムは毎年交換って言ってましたよ。そんな人いま
せんよね。

実際の所、チェーンとスプロケ(チェーンリング含む)の
交換時期っどれくらいでしょう。教えてください。チェーンは
シマノのチェッカーを持っていてそれでおおよその見当はつき
ますが、一応教えてください。
よろしくお願い致します。

皆様、毎度お世話様です。過去ログをみたのですが
最適なものがなかったので質問させて頂きます。

09年式FCRZEROに乗っています。これまで月間1000km
のペースで走っております。もうすぐ1万キロになります。
チェーンは約5000km時に交換しておりますが、
そろそろ2回目の交換時期となります。

店に聞いたところ、チェーンの交換とともにスプロケットも
毎回交換すべきと言っています。私の場合は2回目のチェーン交換
なので今回スプロケを替えるのはいいのですが(前回替えてないの...続きを読む

Aベストアンサー

チェーンの交換時期は距離ではないと思います。私はだんだん交換時期が早くなりまして、チェーンは3000km持ちません。何が変わったかと言いますと、歳と共に重いギアを踏むようになったからと思います。ですからケイデンス重視の方は5000km持っても、重いギアを踏み人はそれほど持たないのではと思います。当然山を登る人も早まると思いますし、ダンシングを多用する人も同じなのではないでしょうか。

チェーンリングも昔は何年も交換しませんでしたが、重いギアで走るようになりますとだんだんアウターにすぱっと入らなくなる時期が早まります。現在は2年に一回オーバーホールする際にワイヤー類等の交換と同時に交換します。チェーンの伸びが早いとギアを良く削ってくれるようです。

スプロケは複数のホイールを使用していますので分かりませんが、それほど頻繁に交換する必要はないのではと思います。しかし、伸びたチェーンで乗っていますと寿命は思っているよりも短くなる時があります。過去に一年で、6000kmで駄目にしたことがあります。気持ちよく変速が出来なくなりました。

ご質問者様の場合には、結論としては不都合を感じたらすべて交換することをお勧めします。三点の内、削れたものが一点でもあると感じは良くなりませんから…あまり参考にもなりませんが…

チェーンの交換時期は距離ではないと思います。私はだんだん交換時期が早くなりまして、チェーンは3000km持ちません。何が変わったかと言いますと、歳と共に重いギアを踏むようになったからと思います。ですからケイデンス重視の方は5000km持っても、重いギアを踏み人はそれほど持たないのではと思います。当然山を登る人も早まると思いますし、ダンシングを多用する人も同じなのではないでしょうか。

チェーンリングも昔は何年も交換しませんでしたが、重いギアで走るようになりますとだんだんアウターにすぱ...続きを読む

Qフロントガラスとサイドガラスの腐食?

最近気づいたのですが、フロントガラスの助手席側と助手席のサイドウィンドウに茶色いエンジンオイルの飛沫みたいな物がこびりついていて、硬く固まって全く取れません。
カッターの刃先でゴリゴリと削ると何とか取れますが、取れた後はガラスが茶色い物質によって腐食したみたいになっていて茶色い物質がガラスに食い込んでいます。それ以上とろうとするとガラスが削れそうになるのでそれ以上はできません。

いったいこれは何でしょうか?
ガラスは交換するしかなさそうでしょうか?

Aベストアンサー

トラップ粘土を試してみてはどうですか?

オートバックスやホームセンター等で売っています!
鉄粉や塗料を除去する粘土です。

QフォルツァMF08前期 部品など交換時期 部品などの交換時期教えてください! ベルト、ギアオイル、

フォルツァMF08前期 部品など交換時期

部品などの交換時期教えてください!
ベルト、ギアオイル、クラッチシュー?などとかです
消耗品など色々教えてもらえると助かります!

色々めんどくさいかと思いますが、どうかコメントおねがいいたします!

Aベストアンサー

NO2の者です。
後は、ブレーキパッドですね。
これは、乗り方にも依るけれど、金属音がしたり、ガリガリ音がするようになったら、早急に交換しないといけませんので、
まだ交換をしていないのでしたら、とりあえず、いつもで交換できるように、部品を購入しておきましょう。
僕も最近、ネットでフロントのパッドを購入しました。

純正品でなくても大丈夫ですが、気にするのでしたら、バイク屋さんで注文しましょう。僕はネットで1000円ぐらいの物です。

取り替えは、六画レンチでしますので、自分でできます。
慣れれば、ものの五分です。
ネットで動画を探すと見つかりますので、参考に。

実は、タイヤの交換も自分でやります。
ネットでタイヤを買うと安いんですよ。一本3000~5000円ぐらいで買えます。工具と知識があれば何とかなります。
交換工賃を安く上げるには、これしかないですよ。
1万円以上節約できました。

Qフロントガラスの水垢がWILLSONガラスコンパウンドで落ちない

「WILLSONガラスコンパウンド」で落ちないフロンとガラスの汚れは、次に何を試したらよいでしょうか。結構強くこすったつもりなんですけど、表面の汚れは普通に落ちても、「水垢」のような跡はしっかりと残っています。
汚れは、「油膜」というより、白いのでカルシウム分か何かのように見えます(雨水に含まれるミネラル成分かなぁ)。ただ、車についてはまったくの素人なので、本当にそうなのかはわかりません。
夜、対向車のライトがフロントガラス上でギラギラ反射して危険なので、ぜひアドバイスお願いします。
(譲り受けた車で、メンテナンス状況は不明です)。

Aベストアンサー

ウォータースポットのようですね。
水滴がレンズ状になりガラスに焼きついた跡をつける症状です。
ガラスのウォータースポットは正直 面倒なモノです。

ユーザーレベルでできる事としたらコンパウンドを変えてみるとか・・・。
通常のガラス磨きには「キイロビン」が最強だと個人的には思ってます。
もしくはちょっと高額な「ウォータースポット除去剤」を。
ウィンドーを洗って 水滴がない状態でゴシゴシしてみてください。
状況に応じて「トラップねんど」などのねんど状クリーナーを試してみてもいいかと。

どうしても取れない場合は業者さんに依頼するしかない場合もあります。
ひどいウォータースポットは業者さんでもお手上げな事もあります。

ウォータースポットに関してはここでも何度か質問を見受けます。
参考に「ウォータースポット」で過去の質問を検索してみてください。


人気Q&Aランキング