雪国の方限定質問です。
長時間駐車するときや夜寝る前なんかに愛車のワイパー立てますよね?あれは何故?
エスティマの車体の形状では、ワイパーを立てておくと上から滑り落ちた雪でワイパーが折れる気がして立ててません。が、「立てたほうがいいよ」と言う友人たちに理由を聞いても納得できる理由が得られないんです。

雪の重みでワイパーがゆがむから?→ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・
フロントガラスにブレードが凍りつくから?→ってことはフロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか?

友人たちに聞いて一番多かった回答は「みんなそうしてるから」ってヤツでしたのでこのサイトに質問してみることにした次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

朝、車のエンジンかけてからどうしますか。


まずフロント・ガラスの雪を落としますよね。
ワイパーが下げてあると邪魔になって、雪を下に落とせなくなり
横に欠き出さなくてはならなくなり、手間をとります。
それにワイパー付近に雪が残り、それを取るのにワイパーを上げなくてはなりません。そのとき凍っていてはすぐにはできません。
ワイパーを上げてあれば、雪は下にすべり落ちるし、凍りつく事もなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうか。雪を除去するときに邪魔になるのか。
うーむ、一理ありますね。
うーーーん。反論できない。tamatokuroさんの勝ち。

お礼日時:2002/02/23 18:41

>ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・


図で説明できれば簡単なのだが、かかるのですよ・・・
試しに大雪を、わざわざフロントガラスに落とし、両方の方法でワイパーを動かしてみたらよくわかるよ。立ててあれば容易に回る。しかし立ててなければ回らない。それだけ力が加わってるんですよ・・・

>フロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか?
ガラスの凍りつきはミクロの厚さでしょ??
しかしワイパー&ガラスの凍りつきは、水滴が垂れそれが溜まり凍るから、ミリの厚さになるんだよ・・・すると、どうなる??
ミクロは即解けるが、ミリはなかなか解けないよ。。。。
なんとなくでもわからないかな???
わからんかったら、補足してちょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。微に入り細に入り学術的にご説明いただいて感謝しています。
すると、ガラス面が凍結しない状況では、No9tosisyunさんのようにワイパーを垂直状態にすれば立てる必要はないと理解して差し支えないでしょうか?

お礼日時:2002/02/23 18:56

雪国の人間ではないのですが…


ワイパーを立てるのは雪の重みでワイパーが普段ついている位置よりも下がってしまうのを防ぐためだと思います。
Oyadiさんの乗ってるエスティマですとフロントガラスが結構なだらかなのであまり雪の重さがワイパーに負担にならないかもしれませんが、トラックやワゴンのような地面に対して垂直にちかいフロントガラスだと、少しの雪でワイパーが通常の位置よりも下がってしまいます。(これは私が体験済みです)
こうして壊れてしまうのを防ぐためだと思います。
あ、あとリアガラスにワイパーがついている場合も結構壊れます。
そのような車種もあるので普通の乗用車でもワイパーを立てるのが普通になってしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスティマも仕事に使ってるホーミー(キャラバンやったかな?)も、雪自身の重みでひとりでに屋根からフロントに雪がなだれ落ちます。このとき、ワイパーを立てておくとボキッと逝ってしまうのではないかと心配なんです。
デフォルトの収納状態ですとe-jackyさんのおっしゃるように普段ついている位置よりも下がってしまいそうですが、No9さんのように垂直状態にしておけばガラス面が凍りつかない限りワイパーの破損を防げる気がするのですが、どうでしょう?

お礼日時:2002/02/23 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントガラスのワイパーの跡

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。
 フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。
 晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。

 どなたか、お教えください。

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因...続きを読む

Aベストアンサー

 ワイパーのゴムを新品にしてなお目立つとの事ですのですが、次の二つが考えられます。

1.ガラスに付着したシリコン系油膜がワイパーによって傷付いている。
2.ガラスそのものが傷付いている。

1の場合、シリコン系の油膜も落とすクレンザーみたいな油膜落としで綺麗になります。
2の場合、当然ガラスの交換となります。

尚、1はガソリンスタンドでもしてもらえますが、カーショップにて購入も可能です。また、クリームクレンザー・ジフも代用可です。

Q濡れた状態のフロントガラスをワイパーで擦ると、その瞬間写真のように白い

濡れた状態のフロントガラスをワイパーで擦ると、その瞬間写真のように白いシミのようなものが浮き上がります。ワイパーを止めると見えません。

この原因は水垢?それとも洗車器のワックスでしょうか?

これを取る方法はありますか?

クリンビューでも落ちませんし、激落ちくんのようなスポンジで擦ってもダメでした。

Aベストアンサー

細かくはいろいろと分類されますが、
大まかに言えば頑固な水垢です。
頑固ですからしっかり研磨しなければ落ちません。
定番で信頼性効果が高く評価実績が高いのはキイロビンです。
水晶のような透明度を期待して結構でしょう。
ご参考まで。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3&num=50

Qワイパーブレードを長いものに

 MC21ワゴンRの後期型に乗っています。
雨の日に運転しながら、何となく「もしかしたらワイパーブレードのサイズを少し長くすれば拭き取り面積が広がるかも」と思ったのですが、ワイパーの長さを変更することによるデメリットはありますか?
 また、おすすめサイズ等ありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

モーターに負担がかかり、故障する可能性があります。
枠に当たらなければ大丈夫ですが、それほどメリットは感じませんでした。
10mm、20mmほど大きくしてみましたが。

雪が降って大きなワイパーブレードのままだと壊れる確率は大きくなります。
スノーブレード(又は、ウィンターブレード 雪用のワイパー)は少し小さめに出来ています。
モーター(又はリンク・アーム類)にかかる負担が大きくなるからです。

Qフロントガラスとサイドガラスの腐食?

最近気づいたのですが、フロントガラスの助手席側と助手席のサイドウィンドウに茶色いエンジンオイルの飛沫みたいな物がこびりついていて、硬く固まって全く取れません。
カッターの刃先でゴリゴリと削ると何とか取れますが、取れた後はガラスが茶色い物質によって腐食したみたいになっていて茶色い物質がガラスに食い込んでいます。それ以上とろうとするとガラスが削れそうになるのでそれ以上はできません。

いったいこれは何でしょうか?
ガラスは交換するしかなさそうでしょうか?

Aベストアンサー

トラップ粘土を試してみてはどうですか?

オートバックスやホームセンター等で売っています!
鉄粉や塗料を除去する粘土です。

Qフロントガラスの水垢がWILLSONガラスコンパウンドで落ちない

「WILLSONガラスコンパウンド」で落ちないフロンとガラスの汚れは、次に何を試したらよいでしょうか。結構強くこすったつもりなんですけど、表面の汚れは普通に落ちても、「水垢」のような跡はしっかりと残っています。
汚れは、「油膜」というより、白いのでカルシウム分か何かのように見えます(雨水に含まれるミネラル成分かなぁ)。ただ、車についてはまったくの素人なので、本当にそうなのかはわかりません。
夜、対向車のライトがフロントガラス上でギラギラ反射して危険なので、ぜひアドバイスお願いします。
(譲り受けた車で、メンテナンス状況は不明です)。

Aベストアンサー

ウォータースポットのようですね。
水滴がレンズ状になりガラスに焼きついた跡をつける症状です。
ガラスのウォータースポットは正直 面倒なモノです。

ユーザーレベルでできる事としたらコンパウンドを変えてみるとか・・・。
通常のガラス磨きには「キイロビン」が最強だと個人的には思ってます。
もしくはちょっと高額な「ウォータースポット除去剤」を。
ウィンドーを洗って 水滴がない状態でゴシゴシしてみてください。
状況に応じて「トラップねんど」などのねんど状クリーナーを試してみてもいいかと。

どうしても取れない場合は業者さんに依頼するしかない場合もあります。
ひどいウォータースポットは業者さんでもお手上げな事もあります。

ウォータースポットに関してはここでも何度か質問を見受けます。
参考に「ウォータースポット」で過去の質問を検索してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報