雪国の方限定質問です。
長時間駐車するときや夜寝る前なんかに愛車のワイパー立てますよね?あれは何故?
エスティマの車体の形状では、ワイパーを立てておくと上から滑り落ちた雪でワイパーが折れる気がして立ててません。が、「立てたほうがいいよ」と言う友人たちに理由を聞いても納得できる理由が得られないんです。

雪の重みでワイパーがゆがむから?→ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・
フロントガラスにブレードが凍りつくから?→ってことはフロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか?

友人たちに聞いて一番多かった回答は「みんなそうしてるから」ってヤツでしたのでこのサイトに質問してみることにした次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

雪国にもいろいろありまして、日本海側の新潟地方では雪は降るけど凍結しない。


しかし、信州だと降った雪が凍結する。

また、車体形状にも左右されます。
トラックのような垂直に近いフロントガラスの場合はワイパーに雪の荷重がかかりますが、ロングノーズの車ではほとんど負担になりません。

ワイパーの格納状態と雪質、凍結の有無で判断されるべきものでしょう。
「みんなそうしている」方々は条件を考えてやっているのではないでしょう。

ただし、豪雪地帯ではワイパーを立てません。
立てたワイパーがごっそりと埋まるほど積もると、ワイパーがねじれるどころではなく、根こそぎもぎ取れてしまうからです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはりそうですか、いやよかった。このお答えをお待ちしてました。
ウチのオフクロは豪雪地高田の出身。一晩に40センチなんてのはザラの世界。
オフクロ(車は運転しません)が「『ワイパーは立てない』ことが常識だったもんだけどねぇ・・・」と洩らしたので確認したくて質問させていただきました。
そうか、根こそぎ持っていかれますか。エスティマとかホーミーなんて危険ですよね。

お礼日時:2002/02/23 18:05

フィンランド人に聞いてみたところ、ワイパーを立ててる人もいるとのことでした。

(汗)
(言い訳ですが、今日は注意深く駐車している車をみたんですが、立てている車は
一台もないんですよねぇ。)

私が聞いた人は誰も立ててないので、立てない理由を聞きましたが、立てるのが面倒だから
とかで、これといった「立てない理由」は聞けませんでしたので、逆に、では立ててる人はなぜ
立てるんだろうと聞いても、ワイパーが凍りつくからだろう、という程度で、もしそうであればあなたは
なぜ立てないんだと聞くと、ワイパーが凍りついてもヒーターで温めれば問題無いからなどと、
これまたハッキリしませんでした。

ということで、フィンランドでも立てる人と立てない人がいるようで、結局回答になってませんね。(汗)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お手数をおかけして申し訳ありません。
きっとフィンランドではワイパーを立てなかったからといって、折れたり曲がったり、ブレードが千切れたりはしないんですね。ワイパー自体が日本のより丈夫なのかも知れませんな。

お礼日時:2002/02/26 06:40

※※※※ 1


※※※※ 2
※※※※ 3
※※※※ 4
※※※※ 5 →

いたずらじゃないよ・・・・

上の※が雪だと仮定し積もっている様子。
で、右(本当は右下だが便宜上)へ流れ落ちる様子

1の位置では ※×4  2の位置では ※×8  3の位置では ※×12  4の位置では ※×16    5の位置では ※×20 の力が加わりますよね? 確かに雪なので圧着があったりして必ずしも上記のように比例しないですけど・・・・一応目安として考えてちょ

寝かせた場合は全部 5 の力がワイパーに 立てておけば、最も弱い先端には 1 の力  最も強い場所にだけ最も力が加わる5の力
だから立てておいたほうが良い。
ただ、No9回答の方法だと力が加わっても縦にしてることにより、受ける加重も減るのでそのままよりは、良いって感じではないでしょうか?
立てるのとどっちが強いか!?
実験してないのでわかりまへん・・・・

回答No9の方法のデメリット
雪を除き、ワイパーが凍り付いていないかどうか確認し、凍り付いていた場合はそれを解凍した後でなければ、エンジンをかけられない。
ワイパーが動かない状況でキーを回すと、ワイパーが動こうとするのに、動けない状況になりモーターが焼けてしまったり、ギアの破損等故障の原因になる。
立てておけば、即エンジン始動が可。まして、最近流行りのリモコンスターターなんかを付けていれば、更にそれが言える。

そうそう!No9のようなタイプの車は、何も対処をせずいたら大変なことになりますよ。 格納する溝(?)に雪がたまるから、掘り出さなければワイパーを使えない。更に万一その溜まった雪が凍結なんぞしていたら、解凍するのに、無茶苦茶時間がかかる!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>いたずらじゃないよ・・・・
メーラーに届いた文章は最初の数行しか表示されないので、正直びっくりしました。
再びの回答ありがとうございます。

>格納する溝(?)に雪がたまるから、掘り出さなければワイパーを使えない。
そうなんです。知人はそれで80℃に熱するワイパーに付け替えたそうです。暖機の間(水温計が動き始める頃)に走行可能になるそうです。便利なんですが、ガラスの撥水処理がすぐにダメになるそうで、一長一短ですな。

重い雪がたくさん積もる上に、凍ってしまうような場合はどうしたらいいのかわかりませんが・・・
雪は重いが凍らない=垂直状態でとめる。
雪は軽いが凍ってしまう=立てる
ってところで結論付けたいと思います。

お礼日時:2002/02/25 23:01

冬、ワイパーを立てておく、というのをこの質問を見て思い出しました。

(笑)

私は16年間イギリスに住み、現在はフィンランドに住んでいますが、イギリスでもフィンランドでも、冬、ワイパーを
立ててる車は見たことないですね。

イギリスではめったに雪は降りませんでしたが、冬の朝はフロントガラスが凍結してワイパーが凍りついていたので、ぬるま湯をかけて溶かしていたし、退社時は解凍スプレーをかけてました。 

フィンランドではもちろん雪は降りますが、日本の雪とは違い、軽く量も多くないですが、冬の初めや春先には
湿った重い雪が降ります。
買い物に行って、30分ほどして車に戻るとフロントガラスが凍結してますが、それでも、ワイパーを立ててる車は
見ませんしね。 
私も立ててませんが、最初に書いたように、ワイパーを立てるということをすっかり忘れていたので、立てないのが
当然だと思ってました。(笑)

理由はわかりません。
回答になってませんね。(汗)

この質問が締め切られてないようであれば、フィンランド人に聞いてみたいと思います。

この回答への補足

お願い、聞いてみてください。
「高田では立てなかったもんだ」っていうオフクロと「立てへんかったらゆがんでまうがな」と主張するオヤジ。「どっちでもええんちゃう?」とやけに冷めた我が息子たち。スレッドを「立てた」ワタシも「これが正しい!」といえないもどかしさを感じてます。

補足日時:2002/02/24 17:23
    • good
    • 5

たくさん回答が出ているようですが、てこの原理が出ていないような…


想像してみてください。ワイパーの根元を指で上から下に押した場合…ワイパーの先端のほうを指で下に押した場合…。
間違えなく先端部分を押したほうが強くしなりますよね。仮に5キロの袋をワイパーに掛けるなら、先端ではあっという間に曲がってしまいますが根元から10センチくらいであれば何とか持ちこたえると思います。雪の日にワイパーを立てておかないとこの先端部分にも雪の重みが加わるわけですから折れやすくなるということです。

後、ワイパーが立てられない車がありますが、「寒冷地仕様」という事で同じ車種でも立てる事ができる場合がありますあ(すべてではないでしょうが…)。ボンネットに収納されるタイプの車の場合は、手でフロントガラスと平行に持ち上げると「カチッ」と言って数センチ上がった場所で固定されるのでワイパーを立てることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜中に一気になだれ落ちてくる雪の塊は、立てたワイパーを根こそぎへし折ってしまいそうな気がします。寝かせておけばゆがむだけで済むような気がするんです。
寒冷地仕様車のワイパーについては知りませんでした。それもやはり「コーキューシャ」っていう車種なんでしょうね。

お礼日時:2002/02/24 14:48

ワイパーを立てるってワイパーをガラス面から引き起こして


空中に置くという意味ですよね。

わたしの車ばねで戻って出来ないんですけど。(ちなみにフルコンシールドです)
前の車もたしか出来なかったような。(上に同じく)

というわけでワイパーを回して垂直(停止状態から90度の所)に
なったところでキーを切り停止させておきますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、俗に言う「コーキューシャ」ってヤツですね?それわ。
西ドイツの車にもボンネットの下、というか奥深くにもぐりこむように収納されるので立てることが出来ないものもありました。そいつは収納時にガラス面から少しだけ浮くように止まりますので、凍結にも耐えられるんでしょうね。

にしても、垂直状態で停止しておけば、なだれ落ちてくる雪の重みがワイパーをゆがめることがなさそうですね。またひとつ大人になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 18:10

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し  私は青森に住んでます   私もワイパーは立ててます  近所の人達も車庫に入れてる人

以外は皆が立ててます   子供の頃何故ワイパーを立ててるのかって父に聞いたら  凍ってワイパーが壊れるからって言われましたよ   本当かなって思ったけど実際に確かめる事はしてません    でもこの前見てたテレビでジャフの特集をやってて   スキー場でワイパーを立てるのを忘れて  壊れてしまったのを  ジャフの人が応急処置しててワイパーは  立てておかないと壊れるので気をつけて下さい  って言ってたので本当の事なんだと思いました   やっぱり立てておいた方がいいのでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青森の雪と新潟の雪はやっぱり違うんでしょうね?
よくニュースで雪かきの映像が映りますけど、青森の方々は1辺が50センチもあるような立方体の雪を放り投げてます。あれを新潟でやったら肩を痛めますね。単に青森の方々の方が腕力が上なのかも知れませんが。
そんな雪ですし、早朝のガラス面の凍結も少ない新潟では立てないほうがワイパーを折らずに済むような気がするんです。

お礼日時:2002/02/23 18:16

ワイパーを立てておくのは、雪国でも特に積雪量の多い地域では必須事項です。



一晩で数センチしか積もらないようだと特に立てる必要はないかと思いますが、10センチから50センチ以上(時には1メートル前後)も降られると、さすがにワイパーが重みで定位置より下がってしまい、最悪の場合曲がってしまいます。

また、Oyadiさんも言っておられますが、気温が低い時はブレードがフロントガラスに張り付きます。
朝の出勤時には、暖気して解かす余裕が無い時もありますので、取りあえず立てておこう、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝の出勤時には、暖機して解かす余裕が無い
いやそのとおりですね。暖機しようにも屋根の雪を降ろしてからでないとドアも開けられません。渋滞が予想されますから、一刻も早く出発したいし・・・
ただ、ワタシの数少ない経験では、凍りついたフロントガラスも井戸水(4℃)をバケツいっぱいぶっ掛けるだけであっという間に走行可能になりましたよ。ワイパーブレードが凍り付いていたかどうかまでは解りませんが。

お礼日時:2002/02/23 18:24

ワイパーとフロントガラスが凍りつくのを防ぐためと、それによるワイパーの劣化を防ぐためと思われます。


ブレードが凍るということじたいが劣化につながります。詳しくは省略。食べ物を凍らせた後、解凍するようなものと考えてください。

雪の重みということもあるでしょうが、雪がある程度のこっているときにワイパーを使う方が深刻だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、そりゃ凍らせたり解凍したりを繰り返せばブレードも劣化しますよねぇ。
ゴムなんだし。
そういえば、ワイパーを80℃に熱するってな商品があるそうですが、こいつはブレードの寿命を縮めそうですね。

お礼日時:2002/02/23 18:36

雪の重みでワイパーがゆがむ?はい!ゆがみます。

雪国?の家の屋根には雪止めというものが付いていて雪がそこで止まるようになっています。ワイパーもそれと同じでたてておかないとそこに雪がたまり結構な重さになります。特に春先の湿気を含んだ雪などはとても重くなります。ちょっと前の人は雪用のブレードを付ける場合少し短めのものを付けないと雪の重みと抵抗でワイパーモーターに負担がかかるといった人もいるくらい雪の重みはバカになりません。それと、雪が降らなくても湿気でブレードとガラスが凍り付いてしまいます。そんなとき不用意にワイパーを動かそうものならブレードが破けてしまい最悪ガラスを傷つけてしまいます。ガラスの霜や雪をとろうと不用意にワイパーを持ち上げようとしても同じです。ですから冬期間外に長時間駐車するときにはワイパーはたてておいた方がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪止め、ありました。そうか、ワイパーはあれと同じ役割を果たしてしまうんですね。すると、No9のtosisyunさんのように垂直状態にしたら良いのでしょうか?
新潟の朝は氷点下まで下がることはあってもすぐに気温が上がるようで、ガラス面の凍結はほとんど経験していません。ブレードが張り付いたことがなければ「垂直状態」ってのは名案のような気がするのですが、どうでしょう?

お礼日時:2002/02/23 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪国の方、教えて下さい!

去年に雪国に引っ越してきました。初めての冬を迎えています。

明日から一週間ぐらい帰省します。車はそのまま駐車場に置いておくのですが不安があります。それは一週間という長期間、車を置きっぱなしにするのにワイパーはどうすればいいか?です。普段はワイパーを立てるのですが…

・長期間だとワイパーに着雪して重みで折れるのではないか?
・リアワイパーなどは立てなくても雪の重みで折れるのではないか?

どうするのがベストでしょうか?
どうか雪国の方々、アドバイス願います。

車はライフです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雪というのは圧雪になったら重いけど降ったばかりの新雪はフワフワで軽いもんです。
雪が積もってワイパーが折れるなんてことはまず無い。
ワイパーを立てるのは雪が積もるからではなくフロントガラスが凍結したときにワイパーが動かなくなるためです。
1週間だろうが1日だろうが凍結の可能性がある場合は立てておくのが正解。

Q雪降りの前にワイパーを上げる理由

多くの車はよく雪が降る前にワイパーを上げていますが、どういう意味があるのでしょうか?かえって隙間に雪がたまり固まる?ような気がしますし、大雪で折れないかな?とか心配しつつも、意味なく私も上げています。子どもに聞かれてまともに返事が出来ずに困っています。理由が解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さんの言う通りですが、
最大の理由は、気温が氷点下になった時、
ワイパーのブレードとフロントウィンドウの間の水分が凍結し
貼り付いてしまい、ワイパーが動かなくなることの防止。
そして、そのブレードを剥がそうとすると、
ブレード面が傷み(最悪ちぎれる)、
拭き取り効果が著しく低下することの防止。
従って、ブレードの寿命を縮めないようにするための対策。
これが最大理由です。

Qワイパー1本(根元から)の大体の値段

トヨタのヴォクシー(H18購入)のリアワイパーが、根元から根こそぎ無くなってしまい、ボルトが剥き出しの状態です。走行中に落ちたのか、イタズラかは不明です。 ディーラーで直して貰おうと思うのですが、リアワイパー1本ていくらくらいなのでしょうか。
できれば純正でと考えています。

Aベストアンサー

ワイパー「アーム」ですよね?
ワイパーブレードは、拭く部分のゴム+骨組みですから、根本から落ちたとなるとブレードだけでは足りません。アームも必要になり、オートバックス等では扱っていないと思います。

ただ、アームごと注文しても1万円しないくらいじゃないかと。
以前、アームの色あせで交換したことがありますが、そう高い値段では無かったと思います。記憶がハッキリしませんが。
在庫はなさそうなので取り寄せになると思いますが・・・。

Qワイパーが!!

今朝、駐車場に行ったら、車の後ろのワイパーが折られていました。明らかに誰かのいたずらのようなのですが、私は車初心者で、どこに行って直したらいいのかまったくわかりません。展示に使っていた日産のマーチ(新型ではないのですが)を三月末に購入したのですが、保障してくれるのでしょうか?また、実家で車を買ったため買った日産のお店に持っていくことができません。近くの日産のお店でも修理もしくは保障とかできますか?

Aベストアンサー

ワイパーを折っていくとは、不届き千番ないたづら野郎ですね。さて修理ですが保証をメーカー側に要求するのは、メーカー側に不手際があった訳ではないのでまず無理でしょう。日産のディーラーに持って行く(どこでも可)のは確かに確実でしょう。が、ご自分の愛車くらいできる範囲は自分で直しちゃいましょう。ブレード(ゴムのついた骨)なら下の方のご意見を参考にしていただければ良いと思います。アーム(モーターから出ている腕の部分)が折れている場合は、いっそ解体屋さんでも廻って見てください。前型マーチなら球数は出ているので割とすぐ見つかると思います。もしマーチが無くても日産車の同じような長さのアームが見つかればそれでも充分です。解体屋さんもワイパーアームくらい安く売ってくれるでしょ。ワイパーアームはモーターから出ているところ(溝が切ってある)にM10(M8だったかな?)のナットで固定されているだけです。したがってキャップをカパッとはずして14mm(M8なら12mm)のスパナ1本あればナットを外してアームを交換するだけです。簡単そうでしょ。しかも安上がり。モーターから出ている部分(溝が切ってある)がねじ切られている場合、やはりマーチを探してモーターから買って来ると言うのも手ですね。

ワイパーを折っていくとは、不届き千番ないたづら野郎ですね。さて修理ですが保証をメーカー側に要求するのは、メーカー側に不手際があった訳ではないのでまず無理でしょう。日産のディーラーに持って行く(どこでも可)のは確かに確実でしょう。が、ご自分の愛車くらいできる範囲は自分で直しちゃいましょう。ブレード(ゴムのついた骨)なら下の方のご意見を参考にしていただければ良いと思います。アーム(モーターから出ている腕の部分)が折れている場合は、いっそ解体屋さんでも廻って見てください。前型マ...続きを読む

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qスタック(車)って何ですか?

車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

Aベストアンサー

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。
と理解しています。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報