アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から京王稲田堤に引越しをすることになりました。会社は中野坂上駅にあるのですが、定期を購入するにあたり「新宿乗換え丸の内線」と「新線新宿乗換え大江戸線」の方法があるみたいです。
駅の定期売場の人に「どっちが楽ですか?」と聞いても「さぁ~」ということでした(>_<)
いいアドバイスがあればお聞きしたくよろしくお願いいたします。
ちなみに中野坂上には、8時くらいに着きたいです。
また、この通勤に関して何か良いアイデアや注意点がみたいなものがあれば、あわせて教えてほしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

 新宿での乗り換えは、大江戸線のほうがラクです。

なぜなら
京王新線から大江戸線には、改札を出ることなく乗り換えする
ことができるからです。その秘密は、京王新線は都営新宿線に
直結しており、新宿駅を共有しているからなんです。要するに
都営線どうしの乗り換えになるんですね。

 ただ、個人的には丸の内線利用のほうが便利だと思いますよ。
京王本線新宿駅から丸の内線へは、改札を出る必要があるとは
いえ、両改札は徒歩2分程度しか離れていません。

 また、京王新線利用だと笹塚乗り換えが必要でメンドウです。
とくに帰宅時は、本線から特急・準特急に乗り、2駅目の調布で
ホーム反対側に来る橋本行きに乗り継ぐほうが速くて便利です。

 あと細かいことを言うと、丸の内線のほうが運転本数が多い
です。新宿/中野坂上間も、丸の内線は2駅ですが、大江戸線は
3駅と所要時間が長くなります。それに、会社の同僚と新宿で
飲むことになった場合、丸の内線利用者のほうが絶対に多いので、
一緒に新宿に出られるというメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでネットが使えなくなり、お礼が遅れ申し訳ありません。
結局、丸の内線の定期を1ヶ月で買い、たまに大江戸線も利用してます。行きはエスカレーターが長いけど歩きがないのは大江戸線で楽です。ただポイントはそう、帰宅時の特急は本当に楽なんですよねー
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 21:24

会社が通勤費を社員の申請した通りに払うのなら別ですが、申請したのと利用したのが違っていて社員のもらい過ぎがあったとしたら、横領になりかねませんね。

(笑)
普通は、安い方で支給すると思われますので、便利であるとしても、新宿~中野坂上は東京メトロの定期運賃の支給になるのではないでしょうか。ひと月だと、730円の差がありますね。大江戸線が便利であれば、自前で差額を出して購入でしょうし、定期券で支給の企業であれば、選択の余地なしです。
まずは、会社の通勤費担当者に確認することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでネットが使えなくなり、お礼が遅れ申し訳ありません。
結局、現在は丸の内線の1ヶ月定期を買い(会社からは3ヶ月代金が支給)たまに大江戸線を使ってます。
まだまだ様子見かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 21:02

京王⇒丸の内だと思います。



京王の改札を出て、丸の内線改札までは一本道だし、
丸の内線は「浅い」し、何より本数が違います。
新宿止まりもあるけど、少なくとも3分に一本以上は来ます。

なので、丸の内線を推奨。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越しでネットが使えなくなり、お礼が遅れ申し訳ありません。
結局、今では丸の内線の定期を買い、たまに大江戸線を実費で使用してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 21:04

大江戸線は、新線新宿からは、乗換口は近いのですが、ホームまでがすごく深いので、結局は京王線新宿駅から丸の内線乗換でも大差ないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでネットが使えなくなり、お礼が遅れ申し訳ありません。
結局、丸の内線の定期を買い、たまに大江戸線に乗ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 21:05

大江戸線で中野坂上に到着すると、丸の内線と比べて出口まで時間がかかります(下の都営地下鉄のサイトの「駅の立体図」参照)。


新宿駅の乗り換えはあまり差はありません。
ですので、大江戸線を特におすすめするほどの理由はとくにないでしょう。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/train_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでネットが使えなくなり、お礼が遅れ申し訳ありません。
結局、丸の内線の定期買いました。
たまに大江戸線も使ってますが、まだ微妙ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 21:06

どっちが楽かということなら、私なら迷わず丸の内線です。


大江戸線はどの駅もたいへん深いので、エスカレーターがあってもホームまでや電車を降りてから改札口までの時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでネットが使えなくなり、お礼が遅れ申し訳ありません。
結局、丸の内線の定期買いましたが、大江戸線もすてがたいですね。歩く距離はないんですが、エスカレーターがー
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 21:09

稲田堤なら新線新宿方面の直通電車が多いですね。


大江戸線は大深度の地下鉄ですが、新線新宿から大江戸線の乗換えなら楽です。

それから定期券です。
都営の新宿駅とメトロの新宿駅は駅名が同じでも、全くの別の駅です。乗換駅ではありません。
従って定期券は2枚になりますし、当然地下鉄同士の割引もありません。
今回は京王線-メトロ丸ノ内線なので、状況は違いますが、念のため京王とメトロそれぞれに聞いてみたほうがいいでしょう。

2枚になるようなら迷わず、大江戸線を選ぶほうがいいでしょう。
また新線新宿から丸ノ内線は10分以上乗換え時間が掛かると思います。
京王新宿からなら5分くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでネットが使えなくなり、お礼が遅れ申し訳ありません。
結局、今では丸の内線の定期買ってます。ただ新線行き乗った時はぎりぎりまで考えて、そのまま大江戸線にしたりしてますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 21:21

大江戸線が良いように思いますけど、私なら笹塚で新線に乗り換えず、本線の新宿まで乗ってしまい、新宿駅では3番ホーム先頭(八王子寄り)通路を歩いて新線新宿改札前のエスカレータを降り、大江戸線ホームに行きますね。


笹塚、幡ヶ谷、初台、新線新宿と乗ってくるより早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでネットが使えなくなり、お礼が遅れ申し訳ありません。
結局、丸の内線の定期を購入しましたが、たまに大江戸線も使ってます。
dkbさんの方法はぜひ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 21:13

京王相模原線ということで、本八幡行・発の急行、快速、通勤快速をご利用になれると思います。


新線新宿駅の場合は、大江戸線乗り換えは非常に便利です。2分かかりません。逆に丸ノ内線は遠いです。

新宿駅(京王線新宿駅)の場合ですと、特急・準特急(京王八王子・高尾山方面行き)ホームからは、大江戸線への乗り換えは比較的楽ですが、それ以外のホームからは遠回りになります。それでも、丸ノ内線と乗り換え所要時間は大差ありません。


一方、大江戸線中野坂上駅は大深度地下にあり、(山手通り、大江戸線の上に首都高が通るため)地上までは多少時間がかかります。といっても、エスカレーターに乗ってるだけで、歩く距離はたいしたことなく、丸ノ内線との時間差は3分もないと思います。


新宿駅(京王線新宿駅)、新線新宿駅のどちらを利用するかが、選択の最大のカギだと思います。
個人的には、
会社が選択を許すのであれば、定期代の安い丸ノ内線を利用し、大江戸線で請求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでネットが使えなくなり、お礼が遅れ申し訳ありません。
結局、丸の内線の定期を買いたまに大江戸線を利用してます。朝は大江戸線が本当楽なんですが、帰りは特急が捨てがたいんですなー
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 21:28

笹塚で新線に乗り換えれて新線新宿で乗り換えれば大江戸線は結構近いと思います。


もちろん京王なので追加の運賃はかかりません。
基本的に朝の大江戸線光が丘方面はガラガラです。

もしくは新宿寄りの先頭車両に乗って新宿駅ホーム先端の出口からなら丸の内線もそう遠くないと思いますよ。

どちらも雨に濡れないですし、乗り換えも自分の中では楽な部類に思うので自分で試してみて考えてみては?
中野坂上駅は知りませんが大江戸線は全般的に深いところを走っているので階段が面倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでネットが使えなくなり、お礼が遅れ申し訳ありません。
今では、丸の内をメインにし、たまに大江戸線使ってます。たった3駅ですが、座れて楽ですよねー
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!