プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代中盤の女性です。8歳年下の彼と、今度結婚することになりました。それに伴い新居に引っ越す予定です。
彼は2年後には転職予定で、私も数年は派遣で働く予定です。

そして数年後に子供が出来次第、派遣も中断しようかと思っています。子供が幼稚園に上がり等次第、また早めに働き出そうかと思っています(派遣もしくは正社員で)

姉と知り合いの方から「子育てするなら、(私相談者の)実家の近くが何かと助かるよ」とのアドバイスを貰いました。


確かに一理あると思います。子育ては大変だと聞きますし…。
ただ、うちの実家は都内の駅に出るのに1H程度掛かる場所で、通勤のことが心配です。(ちなみに最近出来た筑波エクスプレスを利用します)
また今の彼の会社で支給される、通勤手当の上限から数千円オーバーします。(転職後はまた違うのかもしれませんが)
その分家賃は都内近辺よりは安くはなっていますが…。


そこで質問です。
1.やっぱり子育てはうちの実家の近くの方が何かと便利ですか?

2.1H+αの通勤時間は慣れるものでしょうか?

3.「子供が出来るまで都内近辺に新居→子供出来たら実家の近くに引越し」と「今のうちから実家の近くに新居」のはどちらが費用が少なくて済むと思いますか?


とても悩んでおります。アドバイス、ご助言ありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに親御さんの近くにお住まいを決めるのは名案だと思います。


でも私は勤務したい職場の近くに新居を構える方が楽だと実感しています。
主婦ってやる事が多いですよ。
男性は働くだけ良いでしょうが、女性は帰って来てから家事・育児が待っています。
通勤でヘトヘトでは仕事も長続きしない、夫婦喧嘩の原因にもなります。
私なら親より夫に育児協力を求めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

例えば、幼稚園に上がった時に発熱した際、親に迎えに行ってもらおうかなとか、考えていました。それは旦那には出来ないかなと思っていたので…。
親は協力するようなことも言っておりましたが、確かに今一度確認する必要もありますね。

お礼日時:2006/06/23 12:19

失礼ですが、文面では親御さんの気持ちが分かりません。

ご質問者の気持ちを伝えているのでしょうか。
30代半ばということですが、子供を作るのはまだ先。そうすると、親の年齢も加味しないと、相談相手には喜んでなってくれると思いますが、子供を預けるとか、子育てを手伝ってもらう等は肉体的にも精神的にも負担がかかってしまう恐れがあります。

実際、周りにそういう方がいらっしゃるので、余計な心配ですが、気になります。

なので
>1.やっぱり子育てはうちの実家の近くの方が何かと便利ですか?

ご両親に確認してから、ご実家の近くに住むことをお勧めします。


>2.1H+αの通勤時間は慣れるものでしょうか?

それ位の時間なら許容範囲だと思いますよ。

>3.「子供が出来るまで都内近辺に新居→子供出来たら実家の近くに引越し」と「今のうちから実家の近くに新居」のはどちらが費用が少なくて済むと思いますか?

ご実家の確認がとれたのなら、引越し代を考慮すれば、初めからご実家の近くに新居を構えたほうが、費用は安くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
親は協力的な態度ですが、今一度口頭で確認する必要はありますね。
早めに確認を取ってみます!

お礼日時:2006/06/23 12:21

1.2はYES


3.は引越しの回数は少ない方がいいと思います。家具とかは間取りにあわせて選びますし。

その上で疑問を提示させていただきます。
文面を読む限り、旦那さんの実家は考慮に入ってないようですが大丈夫ですか?片方の実家はしょっちゅう会いにいけて、片方は遠方になってしまうと、揉め事の種になりそうに思います。(旦那さんも同じ出身とか、もともとすごい遠いとかだったら、要らぬ心配ですが)
また経験上、義理の親との頻繁な交流はうっとおしく思えることもありましたので、旦那さんとの話し合いはしっかりされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

旦那となる彼の親はちょっと離れたところにあり
彼の口から彼の親に「結婚後は(私質問者の)実家の近くに住む」と伝えてあり、了承は得ています。
ただ彼の親も寂しがると思うので、その点のフォローもしていかないとと考えています。
改めて気づかせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 12:26

こんにちは。


わたしは未婚なので友人の話を参考に回答させていただきますね。

1.子育てをするのは奥さん側の実家近くの方が何かといいようです。
旦那さんの実家は絶対やめたほうがいいと言ってました。
彼女を見ていて、わたしもそう思います。

2.実家近くといっても近所ではなくていざという時に来れる距離という風に考えてはいかがでしょうか?
通勤30分、実家まで30分ならそれほど負担がないのでは?


3.引越しの回数はやはり少ないほうがいいと思います。
 労力も費用も馬鹿になりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

会社と実家の中間って手もありますね。
私も派遣にシフトし、彼も転職予定なので先が不透明なところがありますが、都内から…などと考えてみます。

うちの姉一家も、一人が風邪を引くと全員に蔓延し寝たきりになるらしく、そういうときに母が夕飯を持ってきてくれたとかの話を聞くと、確かに便利かも…と思ったりします。

お礼日時:2006/06/23 13:29

やはりご実家の近くが一番だと思います。


我が家は、どちらの実家とも離れており(日帰りできない距離です)、
仕事を探すのも一苦労です。
子供がいると、面接の際「子供さんが病気の時に、預けられる方はいますか?」
と必ず聞かれます。
うちはNO
病気になって幼稚園を休むのは1年に2~3日です。
それでも雇うほうにとっては、突発的に休まれるのは困ると・・・。
そりゃそうなんですよね。

お仕事しながら子育てするには、実家近くでないと厳しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!