アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

とうとう引っ越す事になりました。

今の住まいに入る前に義母が「○を入れといたから。」とわざわざ連絡してきた事を覚えているのですが、○が何だったか思い出せません。

お醤油?味噌?植物もありましたよね?

地方色も濃いのかもしれませんが、参考にさせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おもと



では?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんわ。

それ、知っていました。全国共通なんですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 00:08

私の友達が占い師さんに聞いたところ、


「大安の日に鏡を一番に運び入れるといい。」と言われたそうです。
地方や慣わしによって違うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

鏡…。知りませんでした。連れ合いにそう言うと、『婚礼家具はこび込んだ時、オレ、持って入らされた』と。私だけ知らなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 00:12

徳川家康が江戸城入城の折りに持参し、その後300年の基礎を築いたことから、おめでたい植物として関東地方では「引っ越しおもと」としての習慣が見られます



↑転記します
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。
過去の質問など、すでにありましたね。すみません~。
『おもと』は知っていましたが、徳川氏が絡んでいたとなると、ちょっと…。関西人ですから、徳川家は、敵…なーんてね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 00:17

結婚するとき嫁ぎ先に運び込むのは鏡(鏡台)といいますが、新居に引っ越すときに最初に運ぶ縁起物は「おもと」といいます。


万年青と書いてオモトです。
一年中青いハッパがついているので縁起よいらしいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。

結婚の時の『鏡』は、ダンナが私の知らないところで実行していたそうです。今度は、結婚じゃないので。
青い葉っぱが年中ついて縁起が良い?私は、何時の間にか枯らしていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 00:24

私たちが前回引越しする際に義母から言われたのは


先に入れるように言われたのは
鏡台とお醤油とお味噌 でした。
ちなみに義母に入れ知恵をしている方が大阪出身のおばあちゃんです^^;
参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。

お醤油も味噌もアタリ、もあったんですね。
鏡は今回、私は初めて知ったのですが、新婚さんに限らないんですかね?縁起よさげなのは、やってみようかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 00:30

私も5月に引越しです!



お日柄の良い日に引越しが出来ない場合、寝具だけはお日柄の良い日に入れたほうがいいらしいです
 #と、親戚のおばちゃんからのアドバイス。

ちょっと違うかもしれませんが、参考まで^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんわ。

偶然ですが、予約を入れた日は、偶然ですが大安吉日みたいです。と言う事は、同時でOK?ですね。
来月の引っ越し、準備は順調ですか?私は気が進まなくて部屋を見渡して、呆然とするばかりです。お気を付けてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 00:37

清めの意味なのでしょうが、塩を入れた塩壺をまず入れます。



あと、結婚で新居の場合は鏡をご主人が最初に持って入れますよ。鏡に婚礼飾りを付けてくれる業者もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。

塩壷、は初耳です。醤油・味噌・塩。砂糖の出番は…?や、失礼。荷解きが一段落したら、その塩は調理に使っても良い?のでしょうか?
ダンナは婚礼飾りのついた鏡を運び込んだそうです。今回は新婚さんじゃないから、パスしても言いのでしょうかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 00:46

万年青(おもと)


なんだかトゲのないアロエの枯れそうなやつというイメージの鉢植え
うちもやりましたよ。

実はこれ、お正月でもないとなかなか花やにで回っていません。
大きな植木屋か園芸店をたずると一鉢800円くらいでわけてくれます。

置き方は玄関。

まず引っ越しで一番最初に入れ。そのあとで、家具搬入。

この回答への補足

こんばんわ。

引っ越しをして数日たちました。
義母の「万年青は買ってある」を信じていたのに、松をもって来ていて、関西人ね~、で終ってしまいました。
醤油・味噌、鏡は敢行しました。

皆様御世話になりました。ポイントについてはお察し下さい。
ありがとうございます。またよろしくお願いします。

補足日時:2005/05/05 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

万年青は知っていたのですが、玄関に、と言うのは知りませんでした。ダンナに買いに行かねばね、と話したら、義母が用意済み、だそうです。玄関に置くのは中ですか?外ですか?
かたづいたら、何所においても良いのでしょうか?北が玄関ですから、また、枯らしそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事