プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳の男の子の母親です 上の前歯が重なって生えている上 下の歯が一本足りません 歯科検診で矯正の必要有りと言われ 矯正歯科で相談した所 前歯の矯正と下あごの矯正で4年くらい掛かるそうです 歯列矯正は保険が効かず費用が高額なので公的な費用の免除があるのでしょうか?もしあれば手続きの方法など 教えて頂きたいのです 良きアドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (4件)

子供でも大人でも公的な援助はありません。


医療費(通院のための交通費等含む)を確定申告時に申告してください。明細は全て必要です、無くさないでください。それしかないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます 確定申告に備えて 領収書を無くさないように気をつけます とても参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2006/06/23 22:42

歯科矯正治療費の公的な補助というのは、一般的には無いと考えて下さい。



但し、一部の場合のみ適応があります。それは、唇顎口蓋裂に起因する不正咬合の場合、顎変形症の場合(外科矯正併用)、その他指定された先天的な疾病に起因する場合の矯正です。
これらは、まず健康保険(国保、社保)が適応されます。ですから窓口では3割の負担となると思います。
さらに、唇顎口蓋裂等の場合は、育成医療、更生医療といって、申請すると自治体から窓口で支払った分(3割)の一部から全部を補助してもらえます。詳しくは、「育成医療」で検索してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます 一般的には公的な補助は無いのですね 詳しいご説明を頂きありがとうございました 高額ですが子供の為に頑張ります

お礼日時:2006/06/23 22:46

僕も実は歯並びが悪くて歯列矯正しました


高額な費用でしたけどこのサイトを見て少し金額がゆすくなりました。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2233090
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます 本当に高額ですね 歯並びが健康の様々な所に影響を及ぼすと分かっているのに どうして保険が効かないのでしょうね?高額ですが 子供の為に頑張ります

お礼日時:2006/06/23 22:40

うちの子が通ってます。

ホントに高額ですね。
でも、公的な援助は期待できません。というより無いですね。
しかたないので、医療費控除はやってますが、ほとんど戻ってこないです(;>_<;)

これも、子供のためと思い、やってますが・・・キツイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます 公的な援助って無いんですね お子様が歯列矯正に通っていらっしゃるのですね ホントに高額ですよね 教育費がかさむ時期でもあるのでかなりキツイです でも子供の為ですものね!私も頑張ります!

お礼日時:2006/06/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!