プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜に10分少々しか走っていないのですが、エンジンルームがものすごく熱くなりました。これは何かしらの異常なのでしょうか。詳しい方お願いいたします。
車種はSUZUKI ALTO 走行距離20000km 11年式です。

A 回答 (6件)

10分でも熱くはなりますが、


物凄くという程度がわかりにくいです。

まずは冷却水の点検ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容がわかりにくくて済みません。まずは水温計などチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 09:26

オーバーヒートになっていませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーバーヒートには成っていない様でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 09:25

走り方にも因りますが・・・


走っているとそうでもないですが、止まった状態が長いと熱くなることもあります。
冷却水が漏れていると異常な熱さとなることがあります。
点検できますか?
出来なければ最寄りの修理工場か、スズキのディーラーに行きましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず自分で見てみることにします。なにぶん相当な素人なモノで限界を超えたら修理工場に行きたいと思います。

お礼日時:2006/06/24 09:25

感覚として熱いのですか?水温計を見て高い(熱い)なのですか?


水温計が真ん中まで上がっていれば電動ファンで空気を取り込んでいるので、エンジンルームは熱風にさらされます、素手や袖なしだと触らなくても熱いです、なので整備士は夏でも長袖つなぎ着ています
水温計が上がっているのなら以上有りなので、早めに工場へ行ってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず自分で見てみることにします。水温計などは余り見たことがなかったので、これから異常の際はそう言ったモノに注意してみようと思います。

お礼日時:2006/06/24 09:24

みなさんがおっしゃるように熱いの程度がわかりません、水温計が異常に上がっている(例えば赤いところまで)のなら異常なのでクルマ屋さんに相談するべきです。


エンジンルームのどこが熱いのでしょうか?まさか水温計が付いていることを知らないなどというのはありませんよね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水温計をチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 09:23

中でガソリンが燃えているので不思議ではありません。


程度問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!