いちばん失敗した人決定戦

まだ1ヶ月半くらいの幼鳥なのですが、インコを飼ってかれこれ17年目にして初手乗り(完全な)になってかわいい盛りなのですが、これもほぼ初となるカキカキをしてて気になることがあります。
インコのくちばしの斜め下というか右側というか、その辺りに何か当たるものがありまして、今日改めて指に乗せてカキカキしながらまじまじと見てみたところ、その何か当たる部分にかさぶたみたいなものがあったんです。
本人(鳥)は気持ちよさそうにウットリしているのですが、私はそれどころでなくなってしまって…。

これは何なのでしょうか?鳥にニキビはできないですよねぇ…。腫瘍なんでしょうか??
すぐ病院に行けばいいのでしょうが、今まで飼っていた鳥を病院に連れて行ったことがないのと、他の方の話で「注射をするとかで暴れてるのを見るのがつらい」とか「奇形の子でも頑張っていたのに勝手に麻酔打たれた」などなどの話を目にすると、どうしても不安の方が先にたってしまいます。
ですが、命の危険があるのであれば一刻も早く、週明けにでも連れて行くつもりです。

うちのインコは腫瘍ができている可能性が高いのでしょうか?(インコ自体は元気いっぱいです)
はっきりしたことでなくてよいので、可能性だけでもしりたいです。また腫瘍だった場合の緊急度(週明けでも大丈夫なのか)ももし目安程度にわかれば幸いです。

それと、病院行く際なんですが、キャリーに入れて行くんですよね?そのキャリーって鳥用の方いいんでしょうか?うちの近所に売ってないのですが、ハムスター用でも可ですか??

何個も質問すみませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

補足を拝見して再び寄らせていただきます。
あまりにも軽いです。個体差のレベルから外れて軽いかもしれません。
今日明日にでも鳥専門医にご相談されるよう、重ねてお奨めいたします。
普通、中ビナの時期は30g台後半~40g台前半あります。
うちでは、生後4週目の子は、38gとか42gという感じでした。
段々軽くなって、そのうも小さくなり、空を飛ぶのに適した身体に変わっていきます。
つまり中ビナや幼鳥の時に42gだった子が37g程度になる…というイメージです

個体差で40g以上でも正常という子、30g程度でも正常だという子もいますが、
27~28gというのは、ちょっと軽すぎるように思います。
拝見していませんので、骨格が華奢な上に痩せ型…というギリギリ正常レベルなのか分かりませんが、
生後1ヶ月半でしたら、35g前後あっても良いはずです。

イボに関しましても、腫瘍であることはないとは思いますが、何か疾患を抱えている可能性があります。
疥癬についても出ていますが、クチバシから異常が出るケースが多いと思いますので、
クチバシに異変がないかもチェックなさってくださいませ。

何よりも、鳥専門(あるいは鳥を詳しく診てくださる)獣医さんの診察を受けられるのが
一番最初になさった方が良いのは間違いないと思います。
暑いくらいの季節ですが、もし夜など膨らむようでしたら、膨らまない位まで保温されて
診察結果によりましては、ケージの消毒の必要も出てくるかもしれません。

他に何かございましたら、どうぞ。

http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

上記のURLの獣医さんが全て良心的な診察料とは限りません。
一応、お電話されて予約が必要かどうか、状況によりましては予約に割り込ませてくださいますので、
お願いされてはどうでしょうか?
初診料などの目安(カード払い可かどうか等)も訊いておかれると安心だと思います。

どうかお大事に。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

この回答への補足

やはり軽いですよね…。実は2~3日前まで、私がそばにいる時はもりもり餌食べるんですが、それ以外は餌の減りが少なかったんです。今は自分でも勝手に食べるようになったのですが、それも原因でしょうか?今日は私が仕事だったので体重量れてないのですが…。

他の方も仰ってますが、疥癬であればくちばしからが多いんですか?左のまぶたがちょっと赤い感じはするのですが、くちばしは今のとこ何ともないです。
また、疥癬というと人間にもうつる可能性もありですよね?なんか聞いただけでちょっと痒い感じがしてきました^^;仕事上疥癬に注意が必要なので、予防の意味でも六一〇ハップで消毒しておかなきゃですね^^;

病院受診、やはりした方がいいんでしょうね。うちの母は今までインコを受診にかけたことが無いのもあって、病院行くのは反対派なのですが、押し切ってでも連れて行かなきゃですよね。コワいけど…。

• 0
この回答へのお礼

今日体重量ってみたら30ありました。なんなく体が1週間前より大人になった感じもします。一人で勝手にモリモリ食べるようになったからでしょうか?
でも明日からまた家族みんな仕事なので、ひとりで家にいて餌食べるかちょっと心配です^^;今まで祖母宅ではいつもそばに人がいて、うちへ来てからも母と私どちらかが家にいることが多かったので…。

とりあえず体重は様子見で、目のとこは病院に行ってみることにします。

何度もアドバイスありがとうございました!
感謝感謝です!!

昔セキセイインコを飼ってました。

ちょっと気になったので。
> 左のまぶたがちょっと赤い感じはするのですが
http://www.mizukami-vet.com/10.html
ここ↑に初期の疥癬で瞼が赤いコの写真がのってます。
もし疥癬なら、しつこい病気なので病院コースがお薦めです。
セキセイインコは体力ありません。
早期発見早期治療で。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

写真比較しやすくて助かりました!
ちょっと違う感じ(まぶたにかさぶたはない)ですが、念のため病院コースです^^;
どうもありがとうございました!

疥癬の初期は嘴の周りにかさぶたの様なものができ、嘴に表れる様では重症ですし、そこまできずかずに居るようでは飼育者として、、、周りのかさぶたの様なものが表れたら、即対処するのが普通です。

顕微鏡が有りましたらかさぶたの様なものを調べてみては。六一〇ハップですか?これは30年前なら使用する人も居ましたが、今は使用する人が居るのでしょうか?

この回答への補足

六一〇ハップ、ふつうに今働いている施設でも疥癬予防に使ってましたよ。前いた施設でも最初は六一〇ハップ使ってましたが、その後は農薬(というウワサ)使っていました。でも鳥に農薬は使えないですよね?
六一〇ハップじゃなければ何で治療になるんでしょうか?ちょっと心配です。オイラックスは痒みを抑える作用だけですし…。

• 0

症状が詳しくないので、断言は出来ませんが、おそらく、セキセイに多い疥癬では?もし、疥癬でしたら、嘴の周りに広がり、嘴曲がりや足にも同様の

かさぶた?の様なものが出てきます。個人で治療するのでしたら、オイラックスを塗るなどの方法が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

疥癬ですか…。今のところ嘴は正常なままですが…。

<個人で治療するのでしたら、オイラックスを塗る

鳥にもオイラックス塗っていいんですか!ちょっとびっくり(笑)
六一〇ハップでゲージとか消毒したら錆びそうですがどうなんでしょう??

ありがとうございました!

実際にペットショップで幼鳥を手乗りにして販売しているものです。

とりあえず、よーく見ていただいて、エサとかではなく、おできであることを確認してみてください。一番エサがつきやすいところなので。もし本当におできで、どんどんサイズが大きくなったり、
しきりに気にしたり、充血してくるようなことがあれば、即!獣医さんです。実際に手乗りの小桜インコの目の上に5mmほどのこぶが出来たのが一羽いましたが、購入された人の話では、半年経過して、それ以上に悪くはなってはいないとのことです。現在かわいい手乗りくんです。参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

<エサとかではなく

餌じゃないことは確かです。本人(鳥)は全く気にしていないようなので、もう少し様子見てみます。
ありがとうございました!

キャリーは状況次第でプラケースでも大丈夫な位ですけど、今の季節、暑さにはご注意くださいませ。

止まり木のあるキャリーの方が絶対に良いです。
移動中の揺れにも、止まり木に止まっている場合とそうでない場合はまるで違います。
暴れないようでしたら、いつものケージでも良いですけど、
暴れる場合、大きなケージでは怪我をすることがあります。

腫瘍は、セキセイは4歳以降になります。
幼鳥や若鳥で腫瘍というのは聞いたことがありません。
他の異常の可能性はあるかもしれませんが、腫瘍ではありません。
セキセイは、腫瘍になりやすい鳥さんですが、4~5歳以降ということです。

まさかと思いますけど、差し餌の時のパウダーフードが固まってガビガビしているだけ…
ということではないでしょうか?
他に原因があるかもしれませんので(感染症の発症など)、
早急に獣医さんに連れて行かれると良いと思います。

他に何かございましたら、どうぞ。

この回答への補足

platina-angelさん、いつもありがとうございます!
やはりキャリーは鳥用の止まり木付のほうがいいんですかぁ…。うちのインコは暴れないのですが、ゲージが大きくて、かなりかさばるんですよね…。ハムスター用に止まり木を自作するしかないのかも?!^^;

<腫瘍は、セキセイは4歳以降になります

私も「まだ1ヶ月半なのに腫瘍!?」とは思ってたのですが…。

<差し餌の時のパウダーフードが固まって

もう差し餌卒業してからだいぶ経つのでたぶん違うと思われます。なんかそこの部分だけほんの少しハゲてるというか、毛がないんですよね。ほんの少しなのですが。
本人(鳥)はそのかさぶた状のものも、ハゲてるっぽいことも、全く気にしてないですが^^;

あともうひとつ、昨日寝るときに思い出したのですが、体重が今27~8gしかないのですが、まだこの時期はこれぐらいの体重でも心配ないのでしょうか?それとももう33~4gあってもいい時期なんでしょうか?
またもや質問で申し訳ないのですがよろしくお願いしますm(_ _)m

• 0