アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問で申し訳ないのですが、
3倍希釈用のめんつゆがあったとします。
例えば200ccのめんつゆを使えば、水の量はいくら使えばよいか教えてください。400のような気もするし600のようなきもしているのですが・・・。

A 回答 (9件)

こういう考え方をすれば簡単ですよ。


1倍希釈⇒水で1倍の量にする(希釈しない)⇒1:0⇒つゆ200cc+水0cc=200cc(ストレートタイプ)
2倍希釈⇒水で2倍の量にする⇒1:1⇒つゆ200cc+水200cc=400cc
3倍希釈⇒水で3倍の量にする⇒1:2⇒つゆ200cc+水400cc=600cc
    • good
    • 54
この回答へのお礼

わかりやすい考え方をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 07:29

[3倍に希釈するとは、出来上がりが3倍になる]


ということなので、50mlの原液が150mlになるということですので、必要な希釈用の水は100mlです。商品のラベルに説明があると思いますので、ご確認するのが安心ですね。
    • good
    • 5

>つゆの濃縮タイプの薄め方を教えて。


> 2倍濃縮タイプは、つゆ1に対して水1で、
>3倍濃縮タイプは、つゆ1に対して水2で薄めてお使いください

400です

http://www.shimaya.co.jp/hiroba/toiawase/tuyu.ht …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今までずっと水を3倍入れると思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 07:32

普通の考え方でいけば、



倍は1:1
3倍は1:2
5倍は1:4、です。

つまり、200ccの麺つゆの3倍希釈は水400ccをくわえます。

200cc x 3 = 600cc = 200cc + 400cc

キッコーマンのサイト↓もその考え方でした。
ラベルなどに特別なことわり書きがなければこれでしょう。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/soudan/q&a/mentsuyu.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メーカーのサイトまで教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/25 07:37

普通のめんつゆであれば


めんつゆ 1  対 水 3 と書いてあります
単純計算でいいです
めんつゆ 200cc であれば 水は 600cc です。

3倍希釈とは
めんつゆの量の3倍の水で希釈してくださいということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別の考え方もあるようですので、要はラベルをよく見れば解決することだったのでしょうか。

お礼日時:2006/06/25 07:39

こんにちは



普通は製品に、目安となる、使用量が、記載のため、それを参考にしてみては、いかがですか??

例えば、昆布つゆ、白だし。
うどんのかけつゆ 本品=1/水=7
ですから、めんつゆ=200ccなら、水は1400ccかな。
(違っていたら、本当にごめんなさい。)

で、一番良いというか、簡単なのは、自分の"舌"、味覚で、判断して、適量を決めること。
なれてくれば、水50ccにはめんつゆは"これくらいと"直感でわかります。それに味覚の濃い、薄いは、ひとそれぞれですからね。ちなみに上記、めんつゆをそうめんで食べる場合、生姜を少量いれると、さらに美味しくなりますよ。

なお、趣旨と違う回答だったら、ごめんなさい、です。
以上
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何事も経験で覚えるというのはわかっていますが、作るたびに味が違うのは、やはり回数をこにしていないからなんでしょうね。

お礼日時:2006/06/25 07:42

たしか三倍という意味は普通の(薄めないで使う)より


三倍濃縮してあるという意味だったかと。
当然濃縮してないものの味の濃さがメーカーによって違うので”正しい”濃さのつゆはないと思われます。
ただ、三倍にするには200ccにたいして400ccたせば三倍になる徒、、、。
ただたいていの説明書きには露1に対してみず2~3などと用途ごとに書いてあります。
かけつゆか、つけか、あるいはこじんの好みによってさまざまということでは、、、。
結論、じぶんの体に木を使いつつ自分の好みの濃さで、では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後はやはり個人の好み。体で覚えるしかないか。と思い始めました。

お礼日時:2006/06/25 07:44

 「3倍に薄める=3倍にする」ということですから、原液1に対して希釈用の水を2入れてください。

ご質問の例であれば400ccが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり原液を入れて3倍に薄めればよかったのですね。聞く人によって、現役プラス3倍という人もいたので迷っていました。

お礼日時:2006/06/25 07:47

つゆ1に対して水3です。



参考URL:http://www.shimaya.co.jp/hiroba/toiawase/tuyu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考のサイトまで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!