アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の専門知識をいかせるIT系職種にはどういうものがあるでしょうか?論理的思考がいかせるとかはなしで。暗号くらいしか思いつかないのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。

IT系職種という定義がどうかによりますが、
たとえば物流を合理的に扱うロジスティクスとか、科学系シミュレーションソフトの設計とかじゃ、だめですか?
    • 0

以前テレビで聞いた話ですが圧縮技術でフラクタルを応用するものがありました.今でも研究段階かもしれませんが、フラクタルを画像や音声の

圧縮に利用するとかなり高い圧縮率と復元率を実現できるみたいです.
    • 0

数学でもいろいろな分野があると思います。

純粋に学問的な数学はそのままIT系職種には使えないと思います。
応用よりの数学(分野にもよるでしょうが)ならばデータ処理技術への展開はあると思います。

いづれにしても大学で習った数学の知識だけでそのまま使えることは稀で、数学の知識を元にそれぞれの場合にあったことを勉強していかなければならないと思います。
(数学の下地があるのとないのでは勉強効率が多少違うと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。^^