http://www.gakuji.keio.ac.jp/rishu/shingaku/nihe …

ここに書いてある、ことは用は大学二年生以上が受けれるってことですよね?

一年分学年が下がるってことですよね??

いまいち文章の意味が取れなくて(;^_^A アセアセ

A 回答 (1件)

現在大学1年生で、3月までに30単位以上取得する見込みがあるなら、そのまま2年生になりますから学年は下がりません。


といっても、今年の出願期限は過ぎてますけど...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://www.u-toyama.ac.jp/jp/ex/pas

http://www.u-toyama.ac.jp/jp/ex/pass/pdf/22Zenki.pdf

ここにある工学部環境応用科学科の合格者番号を貼り付けてください!携帯しか持ってないからpdfが見れないんです

Aベストアンサー

人文学科
◇合格126名
11110001
11110002
11110008
11110012
11110013
11110019
11110021
11110024
11110025
11110029
11110030
11110034
11110037
11110038
11110040
11110046
11110053
11110055
11110056
11110057
11110058
11110060
11110067
11110068
11110073
11110074
11110078
11110081
11110085
11110086
11110088
11110092
11110108
11110110
11110112
11110114
11110117
11110120
11110134
11110135
11110139
11110145
11110146
11110152
11110153
11110154
11110156
11110158
11110161
11110162
11110165
11110166
11110167
11110170
11110171
11110172
11110176
11110177
11110179
11110181
11110185
11110190
11110192
11110194
11110208
11110211
11110213
11110214
11110216
11110221
11110222
11110223
11110226
11110229
11110231
11110233
11110236
11110237
11110238
11110240
11110241
11110243
11110245
11110247
11110248
11110250
11110251
11110255
11110273
11110275
11110285
11110289
11110293
11110295
11110300
11110312
11110315
11110325
11110326
11110339
11110341
11110345
11110364
11110372
11110377
11110382
11110386
11110387
11110397
11110400
11110402
11110403
11110406
11110418
11110421
11110424
11110425
11110442
11110451
11110455
11110456
11110463
11110465
11110469
11110481
11110485
以上

人文学科
◇合格126名
11110001
11110002
11110008
11110012
11110013
11110019
11110021
11110024
11110025
11110029
11110030
11110034
11110037
11110038
11110040
11110046
11110053
11110055
11110056
11110057
11110058
11110060
11110067
11110068
11110073
11110074
11110078
11110081
11110085
11110086
11110088
11110092
11110108
11110110
11110112
11110114
11110117
11110120
11110134
11110135
11110139
11110145
11110146
11110152
11110153
11...続きを読む

Qhttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q576

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5765469.html?sid=2e2bae8386eedb456070c66505615d796842361c
で質問をしたものです。法学部がおすすめですか…?
ですが「やりたいこと」「勉学」「就職」の3点で考えたら、
「法律を凄く学びたい」とは感じないんです。
それを主専攻にして必須単位をとるのは……四年後の現実みがないな、と思ってきました。
ならば好きな史学系が主専攻の方が楽しいし、イヤイヤやるって事態に陥りにくいと思います。
東洋は確かに人が多いので交流が魅力的です。
でも……4年間、勉強で無理をすることが自身の成長に通ずるかどうか…。
その法律が楽しめないのです…わくわくもしない…本を手に取るのを躊躇する……。反対に民族学・史学・文化学の本は手に取ってどんどん読んでいく…。これは法学不適正者の表れだと思うんです。
民間就職を第一とした場合、面接で「あなたはこの会社にどんな貢献をしてくれるのか?何故志望したのか?」と聞かれたら法律学部ではうまく返せません。面接官は「何で法律学部?法の道から逃げてきたの?」と妙に勘違いされるかもしれません…なら人文でストレートに「アニメ文化が好きだ!大切だ!」とわかるような活動をして行きたいです。
跡見で歴史を学んで精一杯取り組んだ方が強みになると思うんです。
法学に60単位の時間をかけるよりも跡見で3D、CAD、モバイルWeb制作、マーケティング心理学、プロダクトデザイン等を学んで、歴史も学ぶことがいいのではないか…と。
公務員試験は法学部でなくても勉強は出来るとも聞きますし法学は意味がないかもと思いました。
私がこう考えるのは間違っているでしょうか…?
一番良いのは東洋で史学、もっと活発な大学で勉強することなのですが……

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5765469.html?sid=2e2bae8386eedb456070c66505615d796842361c
で質問をしたものです。法学部がおすすめですか…?
ですが「やりたいこと」「勉学」「就職」の3点で考えたら、
「法律を凄く学びたい」とは感じないんです。
それを主専攻にして必須単位をとるのは……四年後の現実みがないな、と思ってきました。
ならば好きな史学系が主専攻の方が楽しいし、イヤイヤやるって事態に陥りにくいと思います。
東洋は確かに人が多いので交流が魅力的です。
でも……4年間、勉強で無...続きを読む

Aベストアンサー

公務員になるのに法学部がいい理由。
公務員とは法によって定められた業務の執行だから。

A公務員が、「世の中のために、これをすべきだから、税金を使います」てやられた日には、納税者としてはたまったものではありません。数百年かけて近代的官僚組織、統治機構を構築してきたのは、「法による統治」を行うためです。
だから、公務員になるには法学部出身者が有利になるようにシステムが出来ている。
法学部と言うとどういう理解でいるかわかりませんが、法の大きな部分は民法です。国民が公平な権利を主張できることを保証する体系が民法です。

アニメとかソッチ系の企業に務めていますが、私。実際役員などは「文学部なんか来るなよ、法学とか経済の人間を採用しろよ」と言っています。そう言っている当人が文学部出身だったりするのですが。
それが民間企業の実情です。
なので、不景気になると、文学部系の就職が悪くなる。採用人数を絞るので、採用したくない文学部系を減らすからです。

Q大学 ............ 正式名称

今朝、小学生の息子に、「大学は何の略?」と何気に訊かれ返答に困りました。高校は「高等学校」、中学は「中等学校」。ここまではそこそこ馴染みの有る呼び名ですが、小学校を「小等学校」というのは聞いた事が有りませんし、同じような理由で「大等学校」というもの聞いた事がありません。

学校と名の付くもの、正式な呼び名として関連性のある名称はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

正式名称ということになると、小学校はそのまま、中学校もそのままですよ。
中等学校というのは無いはずです。あるのは中等教育学校でそれは中高一貫の学校出であり中等教育学校の前期課程が中学校になります。その場合中等教育学校の後期課程が高校の扱いになります。
つまり、小学校、中学校、大学はそれが正式名称(公立の場合)のはずです。
私立の場合は微妙で○○学園中等部とか△△学院高等部という場合もあるからです。
戦前、小学校、中学、大学だった教育制度を変えたのでこうなったと言えます。
いうなれば、高校だけが略称ということです。

Q早稲田に受かったけど..........

私は今年早稲田大に合格したのですが、総合点による合格ではなく、得意科目選考による合格(総合点が合格最低点未満であるが特定の科目がよくできていたから合格)だったので、自信を持ってよいものかわかりません。あなたの個人的な意見を聞かせててください。

Aベストアンサー

理工学部ですね。
早大理工学部現役学生の私がお答えいたします。

理工学部の得意科目選考は、
「合格点近くの得点(合格点-1か-2点くらい)で不合格になった受験生で、1科目飛びぬけて優秀な科目があれば合格とする」という趣旨のものなので、合格者と学力面には大差無いと思います。むしろ得意科目選考に指定されている教科はその学科で求められる分野(物理学科なら物理が指定されている)なので、周りの合格者よりもあなたの方が優秀かもしれません。

>自信を持ってよいものかわかりません

大学側が指定した正規の形式で合格されたのだから何ら臆する事はありません。自信を持って良いと思います。入学後の学力に関して言うと、私の大学の友人では得意科目選考で合格したという人は居ませんので詳しくは分かりませんがおそらくは大差無いと思います。
大学では入学後にどれだけ学ぶかで大いに差が付きます。入学後に真剣に学んで自信を付けてください。

Q早稲田大学のメールアドレス(@***.waseda.jp)はいやみ?

こんにちは。
僕は早稲田のメールアドレスを持つ早稲田の学生です。
以前はホットメールのアドレスなどを使っていましたが、最近早稲田の「生涯」メールアドレスがもらえる事をしり、これを自分の生涯のメルアドに使用と思っています。ホットメールなどは自分で決めたアドレス名などがなんだか気に入らなかったりしていつも変えたい気分なのに反し、一方的に与えられたこのメルアドはなんだか安心して使えるのです(もう、二度と返られないから)。

しかし、問題があります。
人にメルアドを伝えるときに、大学名の入ったアドレスを教えるのは嫌みでしょうか?なんだか、そういう事を気にすると面倒くさいです。奢るな。という人も煎るかもしれませんが、現実的な問題として早稲田はある程度信頼のある大学です。僕は慶應や東大のメルアドを聞いたとき、一瞬「うっ」と気がまえてしまいました。(なぜか一橋と東工大、その他国立大学には気がまえない)

みなさんどう思われますか?
思うところをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。OBです。
最近いやな事件があって大変ですね。

さて、僕もこのメールアドレスを取得しました。
生涯使えるアドレスであったことと、学友との連絡用に使おうと思ったのです。
私たちのホームカミングデーまであと2年あるのですが、この連絡に使っています。
(こうすると返事をまとめやすいです。)

一般の人向けに教えたことはありません。
別に出身校を意識することはないのですが、仕事用とプライベート用に分けて考えたらどうでしょう。
(^-^)w


人気Q&Aランキング

おすすめ情報