1日8時間みっちり立ちっぱなしの仕事をしています。しかも歩きまわるわけでなくほとんど一ヶ所にジッとしているようなものなので、足の疲れと痛さが半端じゃないんです。最近この仕事に変わったもので、毎日足の疲れを翌日に持ち越さないようにするのに必死です。足が極端に疲れていると、全体的に疲れがひどいように感じてしまってツライ…。
力はほとんど使ってないので、体自体はあんまり疲れてないはずなのに。
今は、仕事中は中に水の入ったシューズインソールを入れてます。ダイブ違うような気がします。夜は、お風呂でかなり長くマッサージしたり、足の裏にサロンパスをはったりしています。
何か疲れを軽減するようなグッズとか、解消する方法、いいものをご存知の方、教えてください!あと立ち仕事の皆さんが、どうされているのかもお聞きしたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

静脈血は重力に逆らって、中心臓器(心臓や肺)へ戻すために弁が出来ていますが、これのエネルギー源は静脈の周りの筋肉です。

 

一応立っているだけで、筋肉は常に働いていますから、持久力がついていないので疲れているのでしょう。

持久力をつける運動をして、その効果が出るまでの間ということで、圧迫ストッキングは如何でしょう。私は男性なので実際に使ったことは有りませんが、患者さんとの話の中でお勧めして効果があったといわれたことは有ります。

又、下肢細胞各所への血流が悪い事により栄養・酸素不足も考えられますので、細胞の栄養と体液循環促進剤を使われると良いでしょう。

病院でご相談も良いでしょうが、簡単には薬局でビタミンEやギンコビローバ(銀杏の葉のエキス)などがお勧めです。 

又、下肢に浮腫として溜まった体液を戻すために、家でも職場でも出来るときに、「脚」を心臓より高い位置にして見てください。 

他には、その場足踏みや、竹踏み、足の親指と第2指を上下にこすりあわせる事、脚の各筋肉を伸ばせる延ばす事
だけでも、人体のメカニズムから考えても・実際からもかなり効果が有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家の方ということで、詳しいお話をありがとうございます。わかりやすかったです。持久力、確かにありません(~_~;)昔から持久力を必要とする、運動がメチャメチャ苦手でしたし…。
とりあえず、ストッキングと、ビタミンEを買いに走ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 15:45

始めまして・・・ドラッグストアで店長をしているものです。



自分もやはり1日8時間以上立っています。
全体的にお疲れとの事ですので、医薬品をオススメします。
エーザイのユビテンというクスリです。

むくみは血液が引力に従ってからだの下へたまって起こります。通常ですと心臓が下へ行った血液をくみ上げるのですが、心臓まで疲れているようです。
このクスリはそんな心臓の疲労を回復させちゃんと血液をくみ上げるクスリです。
よく効く薬です。最寄の薬店の薬剤師にご相談の上お試しください。

お大事に!

参考URL:http://www.eisai.co.jp/news/news21_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがのご回答をありがとうございます。お薬というと少し抵抗があるように感じてしまいますが…。一度そのお薬、さがしてみることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 17:34

はじめまして!


足の疲れって辛いですよね~(T-T)
フラミンゴのように片足づつ立ったりしても我慢が出来ないことがありますよね...。
以前、立ち仕事の方の足ツボマッサージの質問に答えたことがあります
ご参考になれば…と思い載せておきます

あと、付け加えとしては立ち仕事による足の浮腫みはリンパの流れが悪い事が原因の一つにあげられるそうです
お風呂でのマッサージの際には、足の付け根をマッサージしたり
お風呂上りには、足を150度位開いて座り(その際、つま先は上に向けて90度に)
腰を丸くせずに背筋を伸ばした状態で前屈をする

これを根気強くやっていくとリンパの流れが良くなるそうですよ
お大事に~☆(^-^)ゞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215049
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!寝る前に柔軟運動をしてるんですが、開脚状態での運動を付け加えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 17:35

私もたまに長時間たちます。


展示会の説明員や、プログラムの稼動立会の時など。。

衝撃吸収インソールとエアークッションシューズの組み合わせが良く効きます。

革靴でもエアークッション内蔵型ウォーキングシューズというのがあります、(底がかなりごついですが)
その靴にαゲルの入った衝撃吸収インナーソールを入れると楽です。

立つ場所にダンボールを敷くだけでも違います、立ち場所だけに絨毯を引くのもすごく楽になります。
床の固さが問題で、やわらかいと長時間でも辛くないです。

+運動です。
走る、歩く、を充分にすれば立っていてもあまり疲れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。インソールだけでなくて、シューズとの組み合わせで効果アップしそうですね。エアークッションの入った、シューズをさがしてみます!

お礼日時:2002/02/24 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q店頭の立仕事の足の疲れの解決策。

店頭で一日七時間以上電気店にたっています。
アルバイトです。
初めての経験なので、めちゃくちゃ足が疲れます。

慣れた方など、足のむくみ対策など
コツ・グッズなど、何件でもいいので教えてください。

うーん、派遣の電気店バイトは大変ですね。

Aベストアンサー

私も立ち仕事してます^^
初めての経験という事なので、慣れたら大丈夫^^だとは思いますが慣れてもやっぱり4日、5日連続勤務となるとしんどくなってきますね。

私は扁平足なので、疲れやすいようなのですが、気をつけていることは、
*足裏のアーチに合った靴を選ぶ
*靴はクッション性の良いものを選ぶ(ない場合は、靴の中敷きやインソールを敷 いてみたらとっても楽ですよ。インソールはジェルタイプのものや、歩くたびに マッサージできるタイプ、いろいろ出ています)
*疲れた足やむくみはその日のうちにとっておくように努力する
*お風呂に入った時にマッサージする(血行をよくする)

むくみ解消グッズ(笑)
*メディキュット(ドラッグストアで売ってます)
*休足時間(足に貼る湿布のようなものです。同じくドラッグストアに置いてま 
 す)
*竹ふみ(100円均一でも販売してますね)
*ゴルフボール ←個人的にこれで土踏まずのマッサージしたら気持ちいいんです
*足裏樹液シート(寝ている時にシートを貼ると樹液が老廃物を吸い取るというも のです。最近は、とうがらし入りのものもあります)

あとは、ボディショップにフットマッサージできるグッズが置いてるのでチェックしてみてください^^
それでは、お互いお仕事頑張りましょう^^

私も立ち仕事してます^^
初めての経験という事なので、慣れたら大丈夫^^だとは思いますが慣れてもやっぱり4日、5日連続勤務となるとしんどくなってきますね。

私は扁平足なので、疲れやすいようなのですが、気をつけていることは、
*足裏のアーチに合った靴を選ぶ
*靴はクッション性の良いものを選ぶ(ない場合は、靴の中敷きやインソールを敷 いてみたらとっても楽ですよ。インソールはジェルタイプのものや、歩くたびに マッサージできるタイプ、いろいろ出ています)
*疲れた足やむくみはその...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q足のむくみがツライ・・・

デスクワークなので足のむくみは諦めてました。家に帰ってから軽くマッサージしたり、足をなるべく上に上げる姿勢ですごしたりしていたのですが、最近それでは効かなくなってきました。ヒザ下だけでなく太もものほうまでむくんできた気がします。朝晩通勤で40分ほど歩いています。それ以外の運動はしていません。この2年ほどお昼はカップラーメンが多いのですが、その塩分がいけないのでしょうか? まずこうしたほうがいいよ、というもの教えて下さい!

Aベストアンサー

総合病院が良いのですが、其処で症状を言って受診してみてください。
それで何か進展があるはずです。 
其の症状が出る疾患や弱っている部分は決まっていますから。  

カップラーメンも毎日だとマイナス要因になりますが、健康で正常な栄養を他で採っていれば、それほど問題ではありませんが、とりあえずなら、これを一時的にでもやめて、お弁当にしてみたら如何でしょうか。
其の場合、野菜を少々多めにしてみてください。 大豆製品も食べられれば採ってください。

運動は其の程度しているなら、最低のはクリアしていますので、今は其の程度で良いかと思います。  前後に少しストレッチをしてください。

上記二点をして二週間から一ヶ月ほど試してから、結果を書いて再度質問なさってください。

次は年齢や性別など基本情報も書いてあると、答えやすいです。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足の浮腫みについて。 私は、毎日10時間の立ち仕事をしています。なので、足の浮腫みが酷いです。 毎日

足の浮腫みについて。
私は、毎日10時間の立ち仕事をしています。なので、足の浮腫みが酷いです。
毎日 帰宅した頃にはパンパンに腫れています。指で押さえるとかなりへこんで全然もとに戻りません。
浮腫みに効くストレッチ、マッサージ方法、グッズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事は大変そうですね。頑張るの気持ちを感動しています。!以下の方法を役に立たれば幸いです( ̄▽ ̄)夜寝るときに足を少し高くするなどして血液がたまるのを防ぎ、弾力ストッキングをはく。かゆみや痛みをともなうなど症状が進行してしまっている場合は、積極的な治療をおこなう。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q足の疲れについてです。

足の疲れについてです。

今23歳の女なんですが、高校ぐらいの時からずーっと足が疲れやすくて困ってます(>_<)

2時間立ち仕事しただけで足はパンパン。。

なんかカカトの骨?が痛いんです。。

しかも疲れがたまったり、冷えたりすると神経痛?がでてきてひどいと立ってられません(>_<)
それは中学の頃からです。

体はスタイルがいいわけぢゃなく、デブってわけでもないんですが、足に負担がかかってるんでしょうか。。

今もご飯作りで2時間くらい立ってただけなんですがパンパンです。。

6月に出産しましたがその前からだし治る気配ないのでなにか原因かなと思われるのはありますか?

改善方法などもあれば嬉しいです(>_<)

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

むくみなので着圧ソックスを履いた方がいいですよ。
マッサージも良いですが、マッサージは一時間に約5-10分程度しなければ余り効果もないですし、仕事中にマッサージすることは中々出来ませんので、着圧ソックスを履いた方が一番効果的です。
私も着圧ソックスを履いていますが、リカバリーソックスというイタリア製着圧ソックスをお勧めします。
看護師さんからの紹介で購入しましたが、履いてみたらドラッグストアで売っているメディキュットなんかより履き心地がよくて、さすがイタリア製と思いました。
メディキュットって長時間履くと足首や足の甲が痛くなりますが、これは痛くないので動きやすいので楽でした。 彼女によると欧米のナースや客室乗務員の間でも人気のあるものらしく、国内でもナースの間で話題になっているものらしいです。
凄く良かったので今8足持っていて毎日履いています。
セール中なのでそこそこの値段でネット(www.arcosjapan.com)で購入出来ますよ。
これ、本当にお勧めです。

参考URL:http://www.arcosjapan.com

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q足が疲れやすい。。

僕は、休日などに妻といっしょに街へショッピングなどに出かけます。
しかし、もともと扁平足というせいもあり、すぐに足が疲れて痛くなります。
この夏はサンダルで出かけたいところですが、足の裏が痛くなってしまうので
よほどの近所へ出かけるときくらいしか履けません。

それでも靴を履いていっても、数時間を歩き回ると疲れてしまいます。
帰宅後は、足の裏がジンジンして、疲れて眠くなります。
いっしょに出かけた妻はサンダルなのに全然平気と言っています。

いまさらですが、どうしたら足が疲れなくなるのでしょうか?

靴をもっとクッション製のあるものに変えるとか、
もっと体力をつけるとか(僕はやせている方です)
なにかアドバイスください。

Aベストアンサー

扁平足が原因と思われます。その対策として、足底板(インソール)を利用してみるのはどうですか?
それは(1)踵を高くする(2)土踏まずを高くする方法があります。その詳細については、インソールを取り扱っているお店等で聞いてください。
その原理は、扁平足ですから土踏まずが低くなっておりスプリングとしての機能が著しく低下していることになります。それゆえに、足底部に負担がかかり痛み等が出現するのです。
お大事にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング