アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夢は出版社に就くことなんですが、
偏差値、金銭的にも大学は無理なので専門学校選びに迷ってます・・・

専門でも出版社に就くために有利なとこと不利な
とこってあるのですか??
私はできるだけ高望みしていい出版者に就きたいんです!
卒業生の就職先など見て
目安にしたほうがいいのでしょうか??
それともどこの専門行たって同じで、
やる気次第なのでしょうか??

A 回答 (3件)

息子が出版社を受験していました。

(出版以外の会社になりましたが)
いい出版社というのは、大手という意味ですか?大手は7~8000人の出願者に対して20人くらいしか内定をとりません。おまけにべらぼうにむずかしい筆記試験と4回くらい面接を繰り返し、じっくり人を選びます。そしてたぶん大卒しかとりません。まずは、小さくてもしっかり経験をさせてくれる出版社に就職して、経験を積んで転職するのがいいかもしれません。
たくさんの出版社があるけど、経験者を取るところが多いし、バイトからそのままはいる人もけっこういるらしいと話していました。
参考にこんなめるまがで常に情報収集するってことも大切だと思います。

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000021326
    • good
    • 0

OBの就職率はあくまでも目安なのでお間違いなく。


就職先のレベルを見るというよりは、その業種に就職している方が多い程授業が現場で使える実用性の高い内容である可能性がありますし、たまにOBあたりが問題起こしてそこの卒業生は一切とりません!と断言してる大手会社もあったりするので(うちでも数件ありました)入った後に気づいては遅いでしょう?現役で働いている人が居ればその分やる前から挫折する事にはならないですしね。まあこの辺りは会社を特定していなければ問題ないかもしれませんが。
それと実際にその学校の就職サポートの状態などわかりますから事前に調べた方が良いでしょう。あまり良くないようでしたら自分で時がたったらサクサク進路活動した方がいいですし。

ちなみに高卒OKは建前でした一切採用予定なしとの事で。在学中からその分野を独学で勉強してたので高卒でも大抵の事は出来ましたしデザインセンスとソフト技術を知っていれば(出版社編集でもDTP専門の方)後はどちら出でも職場行ったらみんな0から現場技術を学ぶだけだったのですけどね。就職科から説明もしたのですが高校生との理由で面接すらしてもらえませんでした。
その後、その企業は専門の時ただ専門だからとの理由で半内定状態にまでしようとしたので(作品も見ずに)『あぁ・・・この会社は外面だけで見て決めて内面を見てないからすぐ人が辞めてしまうのね(後に調べたら転職率が異様に高かった・・・まあその分人が居るわけですがよほど人材不足になっていたのでしょう)』と思ったのと、確かに使える人材を企業は求めていますが『会社で人材を伸ばそうと言う努力をしない会社の先行きに不安要素がある』と私は思ったからです。まあこの辺りは個人差がありますがね(^^)

さて、取材など編集との事。編集との事ですがエディター(編集者)ですよね?
企画から例えばカメラマンが居てライターが居て、イラストレータなど専門分野の方に其々に仕事を采配して、揃ったら製版準備をしてと沢山の人を管理して行う作業や、それらを任せずに全て1人で行う作業もあります。この場合はどちらにせよ全てのスキルを持つことが必要になりますので総合的に学べる所が良いでしょう。中でも構成や文章力は特に必要になると思います。

逆に一言に編集でまとめられている分野でも○○専門として入る方もおります。
その場合はその分野に特に力を入れている学科中心に勉強します。ただし業種がしぼらますし会社によっては外部依頼にしているケースもあります。その場合は外注会社なので出版社の子会社であったり全く違う取引会社だったり様々です。

まだ時間はあると思うのでじっくり選んでみてください。
    • good
    • 1

一言に良い出版社と言っても色々な業種があります。


まず貴方が出版社でどの仕事をしたいかが重要ではないでしょうか?(・・?
そのやりたい仕事に関わる科目に特に力を注いでいる専門学校を選びましょう。例えば講師がその分野に詳しい方だとか、OBの就職先履歴などを見るのもいいでしょう。

専門学校は高卒よりは確実に有利みたいです。
高校時代某大手出版社が高校生可で募集をかけていましたが、就職科から連絡を入れてもらって是非とも試験を受けさせて貰えないかとお願いした所答えはNOでした。でも専門に入って同じ所に連絡したらガラリと変わって是非お願いしますに・・・確かに技術は上がったけれどその豹変振りに大手だけどあまりよくない会社だなっと感じたので受けるのは辞めましけどね。

やる気があるのはもちろん大事だし、出版業界だと納期を確実に守らなければいけないので納期前は徹夜が当たり前になってるのでかなりハードです。技術も必要ですが体力があって遅刻早退しない人は重宝されてますね。頑張って夢をかなえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取材など編集がしたいです!
やっぱどこの専門もOBの就職先で
そこの専門がどれだけ就職先のレベルが
いいか悪いか決まるものなんですね!

え?なぜ高卒可で募集かけてるのに
試験が受けれなかったのですか??
矛盾してて理解できません・・・><
タテマエだった。ってことですか??

そして高卒可と専門卒じゃ全然レベル違うので
(学習能力も頭の回転も技術も・・・)
態度が変わる。と言うのは
どこも使える人材がほしぃ。という面で
当たり前のことなんじゃないですか??><

何か答えて戴いたのに疑問ばっかですみません。
よいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/06/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!