プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学2年なのですが、将来JR東日本に入りたいと思っています。ところでこの関連のある質問の答えを見てみると「JRに入るには岩倉高等学校に入らないと厳しい」と書いてありました。僕の学校は私立校で中高一貫なので高校からまた他の学校に行くことは考えていません。そして質問なのですがJRに入るには岩倉高等学校に行かないと入社できないのですか?それと大学からでもJRには入社できるのですか?お願いします。

A 回答 (5件)

現業(駅員等ね)の場合、大卒より高卒のようですが、一般大卒でも採用はしているようです。


でも大卒は管理職等で現場に出ないとの噂(大手鉄道会社では同じ噂をよく聞く)
あなたが何をしたいのか次第の様です。
びゅうプラザ等は別旅行会社等の経験者中途採用も行っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は運転士になりたいです。だとするとやっぱり高卒が有利なのですね。

お礼日時:2006/06/25 12:28

JR東日本で大学卒も採用していますよ。

事務系も技術系もあります。ただ、駅員として改札業務をしたり、運転手や車掌になることが希望であれば、大学卒より高卒の方が近いかも知れません。その場合は岩倉高校が有利かも知れません。

JR東日本になって変わったかも知れませんが、昔のJRの事務系(大学卒)では採用形態によって出世の速度が全然違っていたという話です。特急、急行、鈍行、という隠語があったそうです。特急というのは本社採用で、東大など一流校が中心です。経営トップになるのは「特急」でないとムリでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり運転士になるには高卒の方が有利なのですね。

お礼日時:2006/06/25 12:26

なにになりたいかによります。



運転士や駅員ならば、大卒である必要はないです。そういう現業には、岩倉高校などの鉄道を得意とする学校が有利なのは確かですね。

工場などで実際に電車の修理や改造などを担当するなら、工業高校や高専でしょう。

電車の設計や企画などを希望ならば、大学の工学部機械か電気関係・・それも一流・超一流といわれる大学でないと難しいでしょう。東大とか東工大などでしょう。

本社で全社的な経営企画、こういう列車を走らせたいなどとなると、目指すの東大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は運転士を目指しています。そうなるとやっぱり鉄道高校が有利なのですね。

お礼日時:2006/06/25 12:25

JRに入って何がしたいんでしょう?


それによって変わりますよ。

駅員、車掌、運転士等の鉄道の現場をやりたいなら、鉄道高校は有利ですね。
電車検査業務や保線等なら工業高校です。
それ以外の事務、管理、企画、営業等なら大卒ですね。(しかも一流大学卒)

まずはJRに入って何をしたいのか決めないと・・・。
そんな考えじゃJRなんかには絶対入れませんよ。
まちがいなく落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。まずはJRに入って何がしたいかを決める事ですね。

お礼日時:2006/06/25 12:23

 学校の進路面接のときに、進路担当の先生か担任の先生にまず相談してみてください。



 かならず、学校推薦の高校を進めてくれるはずです。
 中高一貫校だからといって、必ずしも貴方の通っている学校からエスカレータのように進んで卒業する必要はありませんよ。
 たとえば、高等部にいって、求人票を見せてもらうこともできるはずです。
 地域によって、学校推薦がありますから、ぜひその高校を目指してください。
 また、JRでなくとも関連会社やJRから引き継いだ第三セクター鉄道さんのところでもいいのです。

...ということで、冒頭の通り、まず「近くの先生に相談してください。」ここの答えは、「あくまでも」ですから...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは進路担当の先生に相談してみることですね。

お礼日時:2006/06/25 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!