プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某家電量販店のPCフロアで販売員をしております。
今日、お客さんにウイルス対策のされたHDDはないか?と聞かれ、意味が良くわからないので詳しく聞くと、「LAN接続用のHDDはOSを積んでるからウイルスに感染する。そのためのワクチンソフトを搭載したHDDを探している。」ということでした。
私はこういう話は初めて聞きましたので、私の勉強不足かと思いましたが、どうも良くわかりません。
HDDにOSが搭載されているとしても、HDDはファイルを受け取って保存、または読み出して送信するだけで、ファイルを実行したりはしませんよね?
ファイルを実行しないのにウイルスに感染することってあるんでしょうか?
ある場合、実際にはどんな被害が出るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ボット系のウイルス事をおっしゃっているのでしょうね。

LANの内部の共有フォルダを探して攻撃を仕掛けてくるそうですから。

http://blog.goo.ne.jp/anshin-net/e/291df485f493f …

OSごとにセキュリティーフォールは異なりますから、それぞれのOSに寄って対処方法が異なりますね。Linuxといっても例外ではないですから、アップデートが必要になるんでしょうね。Linuxカーネル自体はセキュリティーフォールは少ないですが、他のプログラムなどを載せることで、ネットワークストレージを構成しているでしょうから、そこらあたりはよくセキュリティーアドバイザリーなどがでていたりしますから、定期的にアップデートが必要になります。(今のNASは考慮していないようですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共有フォルダに攻撃を仕掛けると言うことは、パソコン本体にウイルス対策を施しておけば防げますね。
LAN-HDDにウイルス対策されたドライブがないのも、そのためなんでしょうね。

LAN-HDDは、そのお客さんのおっしゃるとおりOSを搭載しています。

ただ、Windows系ではなく、多くはLinux系です。
また、大幅に機能制限されており、ウィルスの入り込む余地は、小さいと思います。しかしながら、LAN-HDDも、ウィルスの心配が皆無とはいえません。
OSが入っていて、動いている以上、中でプログラムが動作しているということですし、ネットワークからアクセスできるということは、ネットワーク経由で、そのOSに干渉できるということを意味します。
ここに、LAN-HDDのプログラムにミス(セキュリティホール)があり、何らかの方法を使えば、ファイルを実行させるようなウィルスを作成することは、原理的には不可能と言い切れません。
Windowsでも、そもそもネットワーク経由で、プログラムを実行させるようには作られていませんが、それでも、ウィルスが作られるのは、そのプログラムのミス(セキュリティホール)を利用しているからです。
ただ、現状Linuxのウィルス自体が、極めて少ないですから、LAN-HDDにも感染するものとなると、現時点では皆無といっていいでしょう。
将来的には、可能性はあると思いますが、現状、ウィルス対策の施されたLAN-HDDはまだないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、可能性が0ではないけれども、限りなく低いと言うことですね。
メーカーでウイルス対策の施されたHDDがないのも、そういう理由なんでしょうね。

NAS(ネットワークストレージ)じゃないですか?。

この手のHDDには特殊なOSが入っています。ほとんどがリナックス系だと思います。ウイルス感染するっていう話はあまり聞きませんね。このタイプのHDDは結構出荷されてますよ。

参考URL:http://www.buffalo.jp/pronow/hd-hglan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッファローやアイオーデータのHPを見ても、ウイルス対策がされているHDDは見あたらなかったので、よけいに疑問に思ったんですよね。

ウイルスはどうでしょう?

回線がつながっている以上データを消される可能性は0ではないでしょうけど。
OSは入っていないはず。
あれってUSBをLANにしただけでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。