プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校高学年で英語を少し習っているような子が使える辞書を探しています。
できれば中学2年(受験前)ぐらいまでは使い続けられるレベルのものがいいのですが、最初に持つ辞書ということで、絵がいっぱい書いてあるような軽い感じの辞書がいいと思っています。(語彙は少なくてもいいので。)

知人に聞いたのですが、最近は中学校から特に英語の辞書を買うような指導はないようですね。
私が中学のときは、親が、絵がたくさん書いてある辞書を買ってきてくれた覚えがあります。
その辞書を引くのはとても楽しかったです。

そんなような、オススメの辞書はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事柄、資料としてたくさんあってもいいので、さっそくアマゾンで購入してみるとします♪

お礼日時:2006/06/25 16:29

> 私が中学のときは、親が、絵がたくさん書いてある辞書を買ってきてくれた覚えがあります。

その辞書を引くのはとても楽しかったです。

mimi14 さん、こんにちは。

あなたの質問の御答え、ご自身が既に書いておられます。 あなたのお父様(またはお母様)は、とても立派な方ですね。 絵が沢山あって、引くのが楽しくなる。 これ以上に素敵な辞書って、他にありますか?

お子様はきっと英語が大好きになられるはずです。 いや、もうやっておられる。
    • good
    • 0

現在大学1年生です。


回答、では無いのですが、中学校も受験期前になると、
多くの子が既に電子辞書を使用していました。
現在電子辞書に入っている英和、和英辞典はジーニアスが殆どですね。
通っていたのが国立中だったのでその環境にもよると思いますが、
私の頃でそうだったので、今はもっと増えているのではないでしょうか…?
因みに、電子辞書の使用は当時の英語担当だった先生から勧められました。
ですが、先生によっては難色を示す方が少なくないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。時代は変わっているんですねぇ・・・。
参考になりました、ありがとうございます。
とりあえず今、辞書を薦めてあげたいのは6年生の子なので、とっかかりとして紙の辞書をすすめ、受験の時には電子辞書を使うよう助言してあげたいと思います。
現状が分かって本当によかったです。m(__)m

お礼日時:2006/06/25 16:31

故松本 亨氏の(英語と私)英友社をお読みなったら如何でしょうか。


 只管朗読、只管筆写と言う言葉にのってご勉強を期待します。
 辞書等の参考に下記のホームをご覧下さい。

http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_find?p_skil …
http://www.gogolovesenglish.com/
http://www.eigo21.com/04/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!