プロが教えるわが家の防犯対策術!

理容店でお店の床(フローリング)の一部が腐って補修をしたいのですが,業者に頼むと相場がドレくらいか判らないのです。
全面じゃなくて一部の場合,ドレくらいかかるのか,又自分で簡単に補修できるのか,詳しい人教えてください。

A 回答 (2件)

質問の内容からどれくらい腐っているのか、どの程度の大きさなのか、わからないので、一般論を述べておきます。

一般に表面の部分の1×1m2程度で2~3万だったと思います。ところが土台のところから腐っている状態だと、20~30万は、最低かかったと思います。(実家の床がおかしくなったときにこの程度の値段だったと思います。あやふやな記憶なので、金額はあやしいですが意外に高かったと思います。)

また、施工業者によって、料金に差があるのが事実です。ですから、業者の人に、見積もりだけだと、無料であることを確認したあと、何軒かで見積もりをとられてはどうかと思います。

ここで、絶対にわすれてはいけないのが「見積もりだけは無料である」ことの確認です。
見積もりだけでも料金を請求してくることがあります。また、得てしてそういうお店は、料金が高いことが多いです。ですから、必ず、無料であることを確認してからお願いしてください。でないと、つい、お金をとられるからといってその施工業者にたのみ、高い料金を取られる事にもなりかねません。

また、仮に、施工業者を決めても「明確な形で、契約書を交わしてから」の仕事にしてもらってください。老婆心ですが、「意外に状態がひどかったからお金がかかった」とかいって、余分なお金を請求される場合があるあからです。どういう、ことをするかよく分からなくても、確実に聞いてください。これで相手が、適当にごまかそうとしても、ちょっと無理だなと思わせることが出来ます。(ですから、よく分からないことは、メモを取るなりして、聞くようにしてください。ちょっとしたこつです。)

一番安くするのは、ご自分ですることだと思いますが、質問の状況から判断すると、出来るだけ詳しい知人にお願いするのが一番よいのではないかと思います。
また、見かけを気にしないのであれば、腐っている部分とその周りを切り取り、コンパウンドという1cm程度の合板の上に、3mm程度の化粧合板を上からの張り付けて、ポリウレタン製の保護皮膜を付けてしまえばよいと思います。でも、かなり、見かけは‥‥と言う状態になりますが。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり業者に頼むのはいろいろ気をつけなければならないみたいですね。大変参考になりました,有難うございます。

表面のフローリングのみの工事でしたら、tukitosanのおっしゃってみえる通り、2万円/m2~でしょうか。

ただし問題は下地です。コンクリートの土間に直貼りなのか、それとも木製の床下地があるのか。はたまた、その下地の状況はいかがか。これによって全く異なってきます。
また、小規模改修であれば、当然割増し料金になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答有難うございました。