プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がプロポーズされました。
私は嬉しい反面、驚く事!!!に本心は面白くないのです。
どうしたら平静な心で「良かった」と、思えるようになれるのでしょうか。
今迄、自分では子離れが出来ている母だと自覚していたのに、ショックです。

A 回答 (3件)

  こんにちは。



 揺れ動く母親の気持ちが良く表れています。

 ここは、思い切って娘さんに彼氏を一度連れて来て一緒に食事しようと話してみてはどうでしょう。

 食事しながらであれば気さくな雰囲気から、娘さんが選んだ彼氏が良い人物かの見極めが出ると思います。

 まだその彼氏がどんな人物かが分からないから、心から喜べないのでしょう。

 会ってみて質問者さんの目で見て、本当に良い人物であると思えば娘さんに心から『おめでとう』が言えると思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
私も相手が良く(少しは知っているが)わからないので、何となく不安なのかも知れません。
{本当に良い人物であると思えば娘さんに心から『おめでとう』が言えると思います}←大丈夫かしら?今の私のふらついた心で。心配です。

お礼日時:2006/06/25 14:29

そりゃあ、そうですよ。


もどかしい思いをいっぱいかかえて、
やっと、意志の疎通が図れるようになって、
完成図が出来たと思ったら、
他人も組み込まなきゃならないんですから。
こう言うのを了見が狭いと言うのでしょうね。
分かります。分かります。

でもね、
子どもたちが園児の頃(キリスト教の幼稚園だったのですが)
先生が
「お子さんは自分の物だと思ってはいけません。
神様からお預かりしているのです。
いづれ、神様にお返しするのです。」
とおっしゃってました。

誇りを持って、
「ここまで、素晴らしい人に育てました。
お返し致しますッ!!」

と言えるようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。「お子さんは自分の物だと思ってはいけません。神様からお預かりしているのです。いづれ、神様にお返しするのです。」←素晴らしい言葉だと思いますが、今の私にはすぐにこの気持ちになるのは難しいです。
早く笑顔で、心から返す母になりたいです。
努力が必要ですね。

お礼日時:2006/06/25 14:22

母性として当然の心です。


父親はもちろんそうですが、母親だって子供を他人に奪われたくないという気持ちはあるでしょう。
大事な娘ならなおのことです。

まずはその気持ちを当然のこととして受け止めましょう。ねたみや嫉妬心とは違うはずです。
そして娘さんが幸せな生活を送るにつれ、安心感に変わっていくはずです。

お婿さんがよい人ならすぐ忘れますよ。きっと!
おしあわせに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
私は自分の気持ちに当惑しています。
私の今の気持ちは当然なんですね。安心しました。
早く、心から良かったと思うようになりたいです。

お礼日時:2006/06/25 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!